• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2013年02月19日 イイね!

鈴鹿 チャレンジクラブ

鈴鹿 チャレンジクラブ本日は予定通り鈴鹿へ行ってきました。
天気が非常に怪しかったですが、しばらく走れる機会が無いため、賭けに出ました。

先週の金曜日にインテグラが車検から戻ってきましたが、その前日に自転車でコケて、掌の皮がベロンと剥けてしまいました(T_T)

痛くてハンドルが握れる状態ではありませんでしたが、走りに行きたい一心で、手袋を重ねて着用し、サーキット仕様に戻しました(汗)


朝起きると雨。。。しかし三重県は雨は降っていないようでしたので、14時からの走行を予定して出発。鈴鹿に到着して、雨は止んでいるものの、路面はまだ部分的に濡れている状態でした。

そして気温は6℃ 寒い・・・

前回との変更点は、
・フロント17インチ→16インチ新品ZⅡ  
・リアにヘルパースプリングを噛ませ、伸び側ストローク5㎝確保。
・パワステレス
・ブレーキフルード交換

走行台数は14台でしたが、速い高級外車が多くてすぐに後から迫られ、なかなかクリアラップが取れませんでした。


掌の痛みも走行を開始してしまえばそれほど気にならず、集中して走ることができました。パワステを撤去してしまいましたが、全く問題なく操作ができました♪

むしろレコードラインから外れるとハンドルが重くなるので、無駄な蛇角を減らすことができ、ライン取りの勉強になりました。直線的に立ち上がるという操作が分かりやすくなり、立ち上がりのスピードを上げることができました。

久々に新品タイヤを使ったため、ZⅡを比較するのは難しいですが、ほとんど減らないし、タレも少なくて安定したグリップを得ることができていたと思います。

特に僕の場合は、まだまだライン取りに課題が多いため、グリップしすぎるとレコードラインを外してしまうため、少しグリップが低下してきたくらいがが、突っ込み過ぎずライン取りの勉強になりました。


しかしタイヤのグリップが低下すると、ブレーキングでロックしやすくなるため、タイヤのグリップに合わせて、ブレキングの加減も意識しなければと感じました。今までブレーキが効かなかったのは、単にフルードが劣化していただけのようで、フルード交換したら普通に効くようになりました(爆)

リアの伸び側のストローク確保は、インリフトしてポンポンリアが跳ねる事が無くなりました。縁石に乗ってもリアの収まりが良くなったようで、デグナー進入時に縁石に乗ると跳ねてバランスを崩してしまっていた所が、安定した進入とアクセルオンができるようになりました。


久々に16インチで走行しましたが、17インチよりも操作が軽快で、加速力もあります。
OH前は16インチでの最高速は201㎞程度でしたが、OH後はファイナルをローギヤード化したにも関わらず、211㎞と10㎞も最高速がアップしました(驚)  主流は17インチですが、僕のインテグラの仕様では、16インチで十分楽しめそうです♪

今後の課題としては、やはりメリハリのあるブレーキングとアクセル操作です。前回よりもブレーキング、アクセルオンの間隔を短くして、惰性というかニュートラル状態を作らないように意識した走行はできましたが、「踏む所は踏む」「開ける所は開ける」がまだまだ十分ではありません。


本日のベストは1分32秒9でベスト更新♪


ヘアピンでロックさせてしまったり、前方の車に追いついてしまったりしましたが、今回もミスを出した周にベストが出ました(笑)

ということで、1枠だけ走行して満足したので、早々に撤収しました(^^;) 課題を残して戻ってきた方が、妄想してしばらく楽しめますしね(笑)

次回の走行は、4月頃かな。。。 あーっ、手が痛い(T_T)


おまけ



Posted at 2013/02/19 18:49:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/2 >>

     12
3456 7 89
101112 13141516
1718 1920212223
2425262728  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation