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2013年04月30日 イイね!

作業のつづき② ボディ剛性

作業のつづき② ボディ剛性昨日ですが、ロールバーを一度全部取り外し、天井内装の撤去とロールバーの組み直しを行いました。

以前にロールバーを組んだ際は、剛性に関する知識もなく、とりあえず組んだだけでしたし、バーがキツキツで、ハンマーでブッ叩いて室内に押し込みました。



しかし今回は以前のように無理矢理押し込むことなく組めましたし、フロアーに取り付ける穴も位置修正が必要な箇所がありました。 ロールバーを取り付けるには、ボルトを締め付けるバランスが重要であることが分かりました。


「剛性アップ」と言いますと、突っ張らせてボディを固めるというイメージが強いと思います。パーとボディーが一体化すると剛性が高まったように感じます。

しかしロールバーは点数が多くなると剛性は高まりますが、どの部分にテンションがかかっているのかを考えながら組まないと、片寄った剛性を高めることになってしまいます。

例えば、あまりテンションを考えずに組んでしまうと、右コーナーは剛性が高いけど、左コーナーになるとボディーがヨレるなんてことが生じてしまう。それは剛性の体感として現れるのではなく、タイヤのグリップ力に影響が出て、右コーナーは曲がりやすいけど、左コーナーは曲がりにくいという結果で現れてくることもあるでしょう。

しかしドライバーはロールバーが入っているから、まさか剛性が低いなんてことに気付かず、サスペンションなど他の部分に問題があると考えて仕様変更するが、なかなか変わらずセッティング地獄に陥るなんて事も(^^;)

自分も以前は車内にキツキツのロールバーを組んで、隙間がないから剛性が高まったと勘違いしました。しかし隙間がないと言っても、車の右と左で均等にテンションがかかっているかどうかは分かりません。

なので、キツキツのロールバーは部分部分で剛性は高まりますが、バランス良く剛性が高まっているかというのは別の話になります。


ロールバーを組む際は、まずはボルト全体を軽く均等に締め混み、ぐらぐらの状態で揺らしてみて、一ヶ所に力がかからないようにする。本締めするとその部分で固定されてしまうので、テンションが片寄らないように調整しながら、少しずつボルトを締め込んでいくのが良いと思います。

ピラーとの間に隙間があるロールバーでも、このようにバランス良く組んでいけば、乗りやすく安定したボディを作ることが出来るでしょう。

まぁ、奥が深いですね。



今回の軽量化は1キロくらいかな。



家もだいぶできてきました♪ 高原のロッジみたいです(笑)
Posted at 2013/04/30 23:21:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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