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たっくん@S660のブログ一覧

2013年12月10日 イイね!

セッティング変更

久々に大きな仕様変更を考えています。

前回に西浦を走行した際は、足のOHの効果もあり、なかなかよい走りが出来ました。ただリアタイヤが温まってくるとアンダーステア傾向になってしまい、もっとリアの旋回能力を高めたいといつも思っています。

これは鈴鹿でも同様です。

職人さんにも以前から相談していますが、リアのセッティングはフロント以上に難しいと言われています。理想としては、リアが「スパン」ではなく緩やかに「ズルズル」というか「フワフワ」といく感じにしたい。

リアを固めていくとアンダー傾向になる。そこでフロントにキャンパーをつけたりタイヤを太くしていくと、限界は高まるが、限界を超えるとリアが一気に流れ出してしまう。

逆にリアの減衰を弱めたりバネレートを下げると、ズルズル感は出るが、どうもそのズルズルが止まらず、四輪とも外に流れてしまって狙ったラインから外れてしまったりします。

もちろんこのズルズル感は一瞬の出来事であります。

そこで今回、スタビライザーを純正より細くしてみようと思います。いわゆる流用チューンです。スタビライザーはロールを抑えるパーツなので、ロールする時間とロール量を増やし、リアのスライドをコントロールしやすくなればと考えております。

ちなみに純正リアスタビライザー径の比較ですが EG6が15φ DC2 96specが22φ 98specが23φ EK9は22φで、98specは一番スタビライザーが太いんですね。

96specでリアが暴れるということで、98specになってリアを安定させた結果、サーキット用に更に足を固めていくと、リアが旋回せずアンダー傾向になってしまう原因の一つでしょうね。

まだタイヤのグリップが今ほど高くない時代は、リアがすぐに流れ出して怖い思いをしましたが、現在はグリップ性能が上がってリアが踏ん張るようになってしまいました。

タイヤを太くする前にできることはある!! タイムも大事ですが、セッティングで車の動きを変えることがまだまだできそうなので、低コストで動きの変化を楽しみたいと思います(^_^)

Posted at 2013/12/11 00:26:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

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何シテル?   01/13 22:28
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