• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2016年02月19日 イイね!

経年劣化

カングーの12ヶ月点検を受けてきました。
日頃から自分でメンテナンスをしているので、エアコンフィルターだけ交換してもらい、それ以外の交換は行いませんでしたが、間もなく迎えるタイミングベルト交換時期。

外車は日本よりもタイミングベルトの交換サイクルが短く、ルノー車は6万キロを推奨しています。
ファンベルトも亀裂が出始めており、今年中にセットで交換してもらう予定です。

正確な見積りは出してもらっていませんが、ざっと12万円程(汗)
来年の3月にはカングーとインテグラの同時車検なので、30万コースですね・・・貯金しておかなければ。

そして、インテグラも劣化が進行しています。
最近、クラッチの切れが悪いなぁと感じておりました。半クラがペダル操作で3ミリくらいしかない上、クラッチを繋げたと同時にアクセルを踏み込んでいかないと、エンストしてします。(^_^;)

強化クラッチが入っているし、クラッチが減ってきているのかなと感じておりましたが、点検してみたら、クラッチフルードのタンクが空っぽ(汗) フルード漏れで、フルードの不足とエア噛みが原因でした。

とりあえずフルードを補充して、クラッチの切れは復活しました。





クラッチマスターのシリンダーからフルードが滴り、フロアー内が腐食しています。黒い部分はフルードで塗装が剥がれてしまったため、錆止めを塗布したところです。

それから、低速走行時にシャフトからゴリンゴリンと振動が出るようになってきました。ドラシャの寿命かな。

予備のドラシャを持っていますが、グリスを取って洗浄してそのまま5年ほど放置してあります。しかも重整備はしんどくなってきており、自分で交換する気力が全くありません・・・

とりあえず、主治医に連絡を入れましたが、現在は繁忙期なので4月まで待ってほしいとのことでした(爆)まぁ、普段乗る車ではないので、しばらく冬眠させます。時々はバッテリー充電のために動かしようにはしますけどね。

そして、間もなく迎える春♪もう少し暖かくなってきたら、またレンタルバイクでツーリングに行こうと思います(^_^)v
Posted at 2016/02/20 00:10:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123456
7 8910111213
1415161718 1920
21222324252627
2829     

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation