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たっくん@S660のブログ一覧

2017年04月18日 イイね!

16万キロも走れば、あちこち不調に

年間3000キロ弱しか乗らないインテグラでも、気付けば16万キロ到達です。普通にメインカーとして使っていれば、すでに20万キロは走っていると思いますが。

こまめにメンテナンスをしていても、一度不調が出始めると連鎖するものですね(>_<)
昨年は炎天下の渋滞にはまった際に、冷却ファンが回らないというトラブルが発生・・・

その後の調査で、サーモセンサーのカプラーの線が被膜内部で断線していました。この部分を交換しようにも、エンジンワイヤーハーネスASSYでの交換となり、価格も3万円以上・・・

電装屋さんに持っていけば、同型のカプラーを使って配線を作ってくれそうですが、ファンに直接配線して手動スイッチで操作すれば解決(爆)

ウインカーも同様に、配線の劣化により、フロントウインカーが点灯したり点灯しなかったりの症状が出始めました。インナーフェンダーレスで配線剥き出しですからね(^_^;) 怪しい部分の配線を切断し、新しい線を継ぎ足して解決しました。 

そして、ハブベアリングにガタが出始めました。ハンドルを切ると異音と振動が増えたけど、元々デフが入っていてチャタリング音が出るため、その音が大きくなったのだと思っていました。

しかし直進時にも音が出るようになり、もしかして!?と思ってジャッキアップしてタイヤを揺らしてみたところ・・・完全にアウトでした(^_^;) 左側は完全にガタガタ、右側もカタカタ程度の振れがありました。

アライメント調整しても、直進が安定しないのはタイヤの片減りだと思っていましたが、ハブのガタも原因だったようです。重整備になるので、お店に依頼することにしました。パーツ代も結構高くつくな(+_+)





そんな不調を抱えながらも、バケットシートを新調したので、万が一に備えてエマージェンシー工具一式を積み込んで嫁さんと桜を見に山梨方面へドライブに行ってきました(笑)。さすがはブリッド、ホールド性とポジションが絶妙で非常に運転しやすくなりました。 嫁さんもお尻が痛くならなくなったと満足してくれました♪足回りも柔らかくしたので、乗り心地も改善されました。



しかし、タイヤの溝が残り少なく交換時期を迎えました。現在履いているホイールは歪んでいるので、歪んでいないホイールを新たに白く塗装しました。これにZⅢを履かせてもらう予定です。

何かと今年はパーツ代や修理費にお金がかかってしまっています・・・ますますサーキット走行から遠のきそうです(T_T)
Posted at 2017/04/18 21:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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