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たっくん@S660のブログ一覧

2021年08月15日 イイね!

車を大切にすること

大雨、コロナ、どこにも行けないので暇つぶしに音楽を聴きながらブログを連続更新(笑)

エスロクに乗り換え、ネットを通じて交流の幅が広がりとても嬉しく思っております。今回はインテグラに乗っていた頃と、エスロクに乗り換えてから見えてきたそれぞれのオーナー層について書いてみようと思います。

DC2やEK9は発売から25年ほど経過していますが、新車で購入をして現在も大切に乗り続けている方も結構いらっしゃいます。当時は若者でも頑張れば買える価格で、排ガス等の規制も緩く今の時代ではできないチューニングもできましたし、電子デバイスも少なくアナログで自分でいじりやすかったです。

思い返せばサーキットを走らせてナンボの車でしたので、かなりのお金をつぎ込んで速いマシンを作るという人もいました。エンジンのチューニングに〇〇〇万円かけたとか、外装にドライカーボンを多用して軽量化したとか。そのマシンを操るだけのテクニックがあれば、すごいなぁという尊敬の眼差しなのですが、ある走行会でのできごと。

ライトチューンしたスポーツカーをサーキットで全開で試乗していいよというイベントがありました。その時、お金をかけてカリカリのマシンに乗っていて、サーキットの常連でやたらと後輩にアドバイスをしたがるような人が自分よりタイムが遅かったんです。プロドライバーを見れば分かるように、本当にテクニックのある人はどんな車に乗っても速いんです。

あれだけお金をかけてタイムもそこそこ出していて、いつもサーキットにいるんだから当然相当なテクニックを持っているのだと思っていたのですが、単にマシンが速いだけだったんだと見る目が変わりました。

そのような人は一部でしょうが、そんな経験をしてから「タイムが良い=テクニックがある」という見方をしなくなり、お金でタイムを買うことはしたくないと考えるようになりました。そしてレースのように使用パーツに制限のある中で、いかにタイムを出すかということを追求するスタイルの方々とお付き合いをさせて頂くようになり、自分も特に足回りのセッティングやデータロガーを活用してブレーキングを見直すなどドライビングテクニックを重視するようになりました。

「あの人ノーマルサスなのに、あの進入ラインからインに付けてスゴイね」
「荷重移動が上手いね」
「タイヤの角までうまく使っているね」

タイムがどうとかより、そんな会話ができるの人との付き合いが好きでしたね。

次にエスロクのこと。

エスロクは2シーター荷室なしという特殊な車なので、用途が限られた趣味性の高い車です。メインカーにはできないので、購入層も子育てが一段落してある程度自由が利く年代の方が多いと思います。

運転が楽しい車なのでノーマルかライトチューンで乗る方、一方でアフターパーツが豊富なのでパワーアップや剛性アップに手を加える方と二極化しているかなと。

私は前者のつもりですが、振動や音は年齢を重ねるとシンドくなってくることが分かりました(汗) とことん追求したくなる性格なので、街乗りとサーキットの両立は難しく、街乗りなら街乗りだけ、サーキットならサーキットだけにしておかないと、街乗りができなくなってしまったインテグラの二の舞いになりそうです。

ただエスロクはスポーティーであり、タイプRのようにレーシーではないということは念頭に置いて一線を超えないようにしています。汎用エンジンを使いながらもクイックなハンドリングでワインディングを楽しめるのがエスロク。全開でサーキットを走らせることもできるように開発、設計されているのがタイプR。これまでさんざんサーキットを走ってきたので、エスロクは優しく扱おうと思います。

生産終了に伴いエスロクにプレミア価値がつき、さらに若者は手を出しづらくなり購入できるのは年代が上の方です。しかし乗降性の悪さから加齢とともに手放す方も今後増えて数年後には市場は落ち着くかなと思います。お金はあるけど体力が無くなっていくところは、リターンライダーと同じ位置づけのような感じです。

また最近はSNSで海外でエスロクに乗られている方も目にするようになり、今後ガソリンエンジンのスポーツカーは希少となっていきますので、海外のバイヤーが高値で買って海外に流れていくかもしれませんね。

少し前に会社経営をしている裕福な方が私のエスロクを見て、自分も欲しくなったとエスロクを購入されました。その方はバイクやら車やら何台も所有していますが、台数が多すぎてほとんど動かしておらずコレクション状態なんです。自分ではメンテナンスができず、そういう話をしてもチンプンカンプン。

人生の成功者だからこそ好きなことにお金を使えて羨ましい限りですが、そういう人と付き合うよりも、毎月一生懸命働いて貯めたお金で、新しいパーツを購入できたと嬉しそうに話してくれたり、自分でオイルやタイヤ交換をしたいから教えてほしいと慕ってくれたりと、自分の車をすごく大切にしている人との付き合いを大切にしたいです。

私が平凡なサラリーマンなので、エスロクを購入できたのはインテグラの売却資金があったから。何もない状態からでは購入する候補にもならなかったでしょう。なのでチャンスを掴めたと思い、流行などに流されず大切に所有し続けようと思います。



ガレージにはインテグラの形見をお守りとして飾ってあります。

就職して初めての給料で憧れだったインテグラを購入しました。その後今の嫁さんと出会い、嫁さんを乗せてサーキットに通ったり、結婚後は娘を乗せて近場のドライブもしました。何よりも鈴鹿を思いっきりインテグラで走れたことが良かったです。



そしてエスロクにバトンタッチ。次は娘が免許を取った時に娘の運転でオープンドライブに出かけることが夢です。ただ既に娘2人は私の車に興味なし。はたして夢は実現するのやら(汗)

ということで、久々の更新でした。次はいつになることやら・・・・
Posted at 2021/08/15 13:03:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | 日記

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