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たっくん@S660のブログ一覧

2007年03月14日 イイね!

鈴鹿ツインへ行ってきました

本日は、魔瑠さんと鈴鹿ツインへ行ってきました。平日ということで今回もガラガラでしたあっかんべー
今回はリアに14キロのバネをを入れて走ってみました。

1本目は減衰ダイヤルを10キロの時と同じにして走ってみました。するとコーナーでリアが踏ん張ってポンポン跳ねてしまい、全然曲がりませんあせあせ(飛び散る汗)ベスト1秒落ちでしたげっそり 

2本目は、減衰を大幅に変えてリアを動かしていくようにしました。すると1本目よりはリアが動くようになり走りやすくなりましたが、やはりリアの踏ん張りがキツいですあせあせ(飛び散る汗)ベスト0.5秒落ちでした冷や汗

今までフロントとリアは別々だと考えていましたが、横からジャッキアップするとフロントもリアも浮き上がることからも分かるように、フロントが動くとリアも動くし、その逆でもあるということですね。どちらかのバネを硬くすると、もう一方の動きも硬くなるということが分かりました。実際リアを硬くしたらフロントの動きも変わってしまい、前後バランスの調整が難しくまたまたセッティング地獄にたらーっ(汗)足回りは奥が深いですね。

14キロは硬すぎたようです・・・


おまけその①です。
コーナーのあちこちに設置されているカマボコみたいなデコボコを撮影してきました。以前はカマボコだけでしたが、現在はカマボコとカマボコの間にコンクリートが流し込まれていて高さが多少低くなりました。でもハイスピードで踏んだら扁平タイヤはすぐにパンクしてしまいそうですねあせあせ(飛び散る汗)


おまけその②
車載動画です。
魔瑠さんのブログにもアップされていますが、魔瑠さんの動画の方が綺麗です冷や汗
魔瑠さんの後ろ姿も収録されています。魔瑠さん何か参考になりますかな(笑)


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Posted at 2007/03/14 22:57:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2007年03月13日 イイね!

明日は鈴鹿ツインへダッシュ(走り出すさま)

1ヶ月ぶりにサーキットへ行ってきます。寒いのはイヤだし車検や他でお金がかかることがあり、最近はサーキット走行を自粛しておりますあせあせ(飛び散る汗)

明日はリアのバネを10キロ→14キロへ交換して走行です。街乗りでの感想は硬く、ミニサーキットではキツいかなと思いますが、鈴鹿ツインクラスのサーキットなら丁度いいかもと勝手に予想しております。明日その結果が出ると思うので楽しみですウィンク

P-1ホイールに履いていたネオバがツルツルになってしまったので、リア用に01Rを購入しました。サイズはいつもと同じ205-50-16です。明日には間に合わないので、今週末に交換に行ってきます。

走りに関係ない新パーツを取り付けてみました。
ウインカーポジションシステム!?みたいな名前のものです。ウインカーをスモールと連動させて常時点灯させるヤツです。これで夜間車幅が広く見えるようになるかな!?(自分からは見えませんけどね冷や汗)

あと、リアもサイドが光るように加工してありますひらめき


   
Posted at 2007/03/13 18:31:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年03月11日 イイね!

バネ交換

バネ交換庭で3日間ほどウマを掛けて放置されていたインテグラのバネを交換しましたダッシュ(走り出すさま)
DC2インテグラの足回りは交換が楽でいいですねウィンク

今まで10キロでしたが14キロに交換して走ってみたら・・・硬いあせあせ(飛び散る汗) 4キロアップはさすがに変化が大きいです冷や汗でもリアを交換したことにより、段差越えの時などのフロントのストローク量も減り、全体的に硬くなりました。右左折時もリアの踏ん張りが効いて、サーキットだとアンダーになるかな!?って思ってしまったりするけど、どのような動きになるのか楽しみだな~♪


本日はオイル交換もして、他にも走りと関係ない新パーツを付けるために部品を買いに日用品店に行ったら、駐車場内で魔瑠さんと車ですれ違いました(笑)同じ市内に住んでいるんですもんね~ウィンク

新パーツの詳細は後日わーい(嬉しい顔)手(パー) 今から温泉に行ってきます~♪
2007年03月08日 イイね!

たまにはお庭で。

たまにはお庭で。14日の鈴鹿ツイン走行に向けて、車イジリを開始しました。いつもは秘密基地でいじっていますが、サスペンションを外してしばらく車を動かせないので、家の庭で作業をしました。

リア用の14キロのバネをお世話になっているT-BODYの社長が貸してくれるということでしたが、忙しくてなかなか行けず、やっと時間が出来たので夕方から豊橋まで行くことにします。

本日は夜勤明でフラフラしながらリアのサスペンションを取り外しましたあせあせ(飛び散る汗)バネだけ物々交換してきますウッシッシ


今までリアは10キロのバネを使っていましたが、オーバーで悩まされアライメントや車高の見直しもしましたが、改善されませんでした。そこでバネを交換してみようと12キロか14キロかで迷っていました。

T-BODYの社長に相談してみると、社長も自分のEK9のリアに入れている14キロだと粘りすぎるので、10キロを試してみたいということで、お互い交換してみようということになりました。まずは14キロを試してみます。これでイイ感じだったら自分でバネを購入することにします。

バネを借りてきても、日曜日まで仕事なので取り付けが出来ませんあせあせ(飛び散る汗)
これでオーバーが解消されなければGTウイングか冷や汗!?

夕方まで寝ます眠い(睡眠)
Posted at 2007/03/08 13:52:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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