• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2007年04月27日 イイね!

パットの当たり付け

パットの当たり付け盗撮シリーズ本日は某さん(笑)

パットを交換しましたがローターが減ってしまっているので真ん中が浮いてしまっております。強くブレーキを踏んでも真ん中あたりのサビが取れない・・・もうやだ~(悲しい顔)
街乗りでは問題ないレベルですが、サーキットでのフルブレーキングだと制動距離がのびてしまうと思います。



こういう場合はどうしたらよいのものなんでしょうか。

①パット表面を削ってローターに当たるように形を整える。
②ローター研磨
③ローター交換
④当たりが付くまでおとなしくしている



①は相当パットを削ることになり、キツイものがある。
②研磨するくらいなら、新品のプレーンローターが買える
③・・・・誘惑目がハート
④我慢できない

以前サーキットを走るならローターとパットは同時に交換した方が良いと聞きましたが、それが普通なの!?
何とかしなければ走れないあせあせ(飛び散る汗)

Posted at 2007/04/27 21:43:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年04月25日 イイね!

小型車は煽られる・・・!?

小型車は煽られる・・・!?本日の盗撮カメラぴかぴか(新しい)  魔瑠さんウッシッシ手(チョキ)
最近インテグラは、サーキットと片道6㎞の通勤で使用しているのみで、普段はヴィッツに乗っています。ヴィッツで市街を走っている時は車の流れに沿って走るので煽られることはありませんが、郊外の1本道や山道に入ると煽られる回数がやたらと多い。

今日も用事があって夜の郊外の道を時速60キロで走っていました。すると後ろからビートルが接近してきて追い越し禁止道路なのにパーンと抜いていく。しばらく走っているとやけに接近してくる後続車(クラウン)ボケーっとした顔まぶしいから道を譲る。その後はキューブ、C-RV・・・・・次々と道を譲りました。うーん、60キロって遅い!?


その後なんてひどいものです。ベッタリくっついてパッシングしてくる馬鹿ボルボむかっ(怒り)横から抜いていってくれればいいのに、幅寄せしてパッシングするとは何事だ考えてる顔さすがに腹が立ったけど、自分は紳士だと言い聞かせて大人しく道を譲りました。さすがに腹の中では怒りが爆発しておりましたが、煽り返しても危険なだけだし何の得もないので抑えて抑えてあせあせ(飛び散る汗) こんな時インテグラに乗っていればなぁと、よく思います。

小さい車はってよく煽られるものなんでしょうか!?自分がよく煽られるのはセダンや大衆外車が多いような気がします。若者よりも中年オヤジ。インテグラは車高が低いから体感速度も速く60キロ以上出す事なんてほとんどありません。チンタラ走っていても車間を広げてくれるし追い越しをする車もほとんどありません冷や汗しかも煽っていないのに道を譲ってくれたりとたらーっ(汗)もしバトルになっても余裕で勝てる戦闘力は持っているぞウッシッシあせあせ(飛び散る汗)

もちろん無駄なリスクを伴うことはしませんけどね手(パー)インテグラなら周りを気にせず堂々と走れます(笑)

コンパクトカーは便利だけど、大型車にナメられるのはイヤだなぁ。
ここは紳士的に道を譲るように、自分が大人にならなければですねウィンク
Posted at 2007/04/25 23:48:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2007年04月23日 イイね!

インテグラ解体新書レンチ

インテグラ解体新書最近はネタがありません冷や汗 写真も他人の盗撮物を使用(笑) 今回はみのポン選手手(チョキ)
今年は考えを改め、量より質として(金欠なのも事実たらーっ(汗))、サーキット走行は月に1度程度にしております。普段の街乗りでもインテグラではなくヴィッツに乗っており、車イジリもあんまりしていません。メンテはちょくちょくしておりますがイジる所が無くなってきました(爆)あとはボディー補強とエンジンか!?

でも西浦のサーキットがオープンしたらサルに戻るでしょう冷や汗1年前はMLMとALTをホームコースにしておりましたが、気付いてみると月1で鈴鹿ツインに通っており、鈴鹿ツインがホームコースとなっております。これから自動車税や保険の更新があり、お金が飛んでいくあせあせ(飛び散る汗)しばらくはひっそりと生活をしますあせあせ(飛び散る汗) ネタ無しなので恋愛ネタでも始めるか(爆) 

ネタがないのでインテグラとたっくんの自己紹介でも冷や汗

たっくん

もう若くないですあせあせ(飛び散る汗) 学生時代にスターレットを購入し、スポーツ走行を始める。雪国に住んでいたので雪ドリにはまり、雪が降るたびに山へ通っていました。FFでもドリフトができると言うことが分かり、Fドリをして楽しんでおりました。頭文字Dにも出てくる碓氷峠が近くにあり、ギャラリーや実際に走行したりと(これらはフィクションです!?)

当時は峠を走るのが格好いいと思っていましたが、これは暴走行為でありそれがどれだけ他人に迷惑をかけることか・・・・とても反省しておりますし、一般車両を巻き込む事故を起こさなくて本当に良かったと思っております。今では街乗りは安全運転で。煽られても追い越しされても決してバトルはしませんがまん顔。バトルも飛ばすのもサーキットだけexclamation×2なぜかインテグラに乗り換えてからはドリフトができなくなりました冷や汗


サーキットデビューは2004年の6月、今のインテグラを5月に中古で購入後、ノーマル状態でALTデビュー。初走行でのタイムは34秒台。翌年の春にMLMデビュー。その後みんカラを始め、そこで出会ったお友達のお誘いでYZ、幸田サーキット、鈴鹿ツイン、美浜サーキット、鈴鹿南、スポーツランド山梨・・・・等々走りに行きました。

みんカラを始める前は、感覚で走っており、理論的な走りをしておらず、なぜ車がこういう動きをするのかと言うことが分かっておりませんでした。それをみんカラで出会った方々に指導していただき、走り方が分かってきました。これからも成長していくように努力をしなければウィンク



インテグラのスペック 2007.4現在
車作りのコンセプトは、ミニサーキット走行メインとし、低速トルク重視、足回りセッティング重視。
消耗品は純正相当品で間に合わせ、安く、速くゴージャスに(笑) 他人が使っていないようなマニアックパーツ(メーカー)を好む。

インテグラ98spec ABS付き、エアコン&エアバック除去仕様。 車重は約1040㎏
エンジンとコンピューターはノーマル。 
サスペンション:戸田レーシング FIGHTEXダンパータイプDAオーダー仕様 F18㎏ R12㎏
ミッション:OS技研1、3、4速 96spec純正5速
ブレーキパット:フロント ziospl SH4 リア ziospl HS2
LSD:クスコRS 1WAY
エンジンオイル:ホームセンターの2700円の一応合成油を愛用(爆)
吸排気:エアクリノーマル 無限4-2-1エキマニ SARDスポーツ触媒 フジツボRM-01A

ヒミツノアライメント 
参考にしても速く走れないでしょう冷や汗
F キャンバー3.7度 トーアウト 15mm
R キャンバー1.8度 トーアウト 2mm
フロントアッパーアーム左右逆組み

ALT 30.9 2006春
MLM 27.4 2006春
YZ  40.2 2006秋
美浜 50.0 2006夏(溝無しタイヤ)
幸田 42.? 2006夏(数周の練習走行のみ)
SLY 41.4 2007春(初走行) 
鈴鹿南 59.6 2007冬(初走行)
鈴鹿ツイン 1.08.200 2006冬
 

タイムって、動画を載せた時点でバレますね冷や汗 手計測すれば・・・
Posted at 2007/04/23 01:18:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年04月20日 イイね!

冬にタイムスリップダッシュ(走り出すさま)

冬にタイムスリップ写真は、4月18日の朝の様子です。

やっと仕事も落ち着いてきたので、休暇を取って山中湖に旅行へ行ってきました。
残念ながら、天気は雨・・・・のはずが雪でしたたらーっ(汗)

17日に出発し、富士から北上して河口湖経由で山中湖まで行きました。
昼間はみぞれの混じった雨でしたが、夜になると雪に変わりました。
「4月中旬だし積もるわけないだろ」という、雪の降らない静岡県西部住民の甘い考え冷や汗
もちろん春服で行きました(爆)

周りがどんどん雪景色に変わっていく・・・・朝になると10㎝ほど積もっていました。
と言ってもさすがに4月中旬なので水分の多い雪で、ノーマルタイヤで何とか走行できました。

山中湖を出て静岡県に入ると全く雪の降った形跡がありません。10㎞程度移動しただけなのに、
こんなに世界が違うとはあせあせ(飛び散る汗)  山の向こうは冬でした・・・・
山梨に遊びに行ったのに、薄着で寒くて車から出られず静岡県で遊びましたとさ(馬鹿)

さて、ブレーキパットが無くなり、ローターのスリットも消えてしまい、交換時期が来ました。
4、5月と続けて知人の結婚式があり、礼服を新調、御祝儀、そして自動車税・・・・何人の諭吉さん
とお別れすることになるのやら涙

SLYでは12キロのバネで走りましたが、車の動きはなかなか満足のいく結果となりました。
しかし、それが他のコースではどういう動きになるのかは走ってみないと分からないので、もう少し時間をかけて
12キロでの走りを研究してみたいと思います。


次の走行予定は、5月21日の鈴鹿ツインフルコースです(仮)

それまでに、ブレーキパットを新しくしなければレンチ
羽もほすぃ・・・ 
Posted at 2007/04/20 01:16:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | 旅行/地域
2007年04月14日 イイね!

SLYへ行ってきたよあっかんべー

SLYへ行ってきたよスポーツランド山梨の走行会へ行ってきました。参加メンバーはいつもの魔瑠さんとみのポンさん、そして本日初めてお会いした某さんもご一緒しました。

夜は大雨が降っており天気が心配でしたが、日中は快晴に恵まれ日に焼けて顔がヒリヒリしますあせあせ(飛び散る汗)

本日の参加台数は約60台。1ヒート10台前後で走行しました。まずは走行前に自分の足でコースを歩いてみて、レイアウトや危険箇所を確認しました。かなりの高低差があり、まるで峠ですねあせあせ(飛び散る汗)歩行時は、こんな急な坂を上ったり下ったりして突っ込みそうで怖いなと感じましたが、実際走ってみるととても楽しいうれしい顔

1、2本目はコースを覚えるために完熟走行をしました。1、2本目のタイム結果で走行クラスが再編成され、1つ上のクラスに昇進ウッシッシここからは、タイムを狙っていきました。1、2本目は、立ち上がりでフロントもリアも外に流れてしまい、アクセルを踏めませんでしたあせあせ(飛び散る汗)ここでみのポンさんに減衰調整のアドバイスをいただき、一気に0.4秒タイムアップしました。
その後も、ブレーキングやライン取りなどを研究し、ラップタイムが安定してきた所で終了となりました。

峠を走っているみたいで楽しいコースでした。
本日のベストタイムは41.4秒。みのポンさんには完敗です冷や汗

おまけ




<embed src="http://f.flvmaker.com/mcc2.swf?id=wWxcQpY4__GKUTAF6Eq.PMqehLcwBpXTjEYGJBYuJLOSEhSXPKHlXbvu73Ci8OqIZgVPU2fkalla65JcbCf7hzs" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="510" height="555" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2007/04/14 23:02:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/4 >>

1234567
8 9 10 1112 13 14
1516171819 2021
22 2324 2526 2728
2930     

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation