• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2007年11月30日 イイね!

真っ黒けレンチ

真っ黒け明日から12月、もう師走なんですねダッシュ(走り出すさま) 月日とともに走行距離が増しますが、今年も車に大きなトラブルもなく多くのサーキット走行を楽しめました。

13万キロ直前で最近はパワーダウンやオイル消費量が増えてきている気がしますが、エンジンちゃんは頑張ってくれております手(チョキ)

ブレーキパットが届いたので、パット交換と、フルードの交換もしました。
1年半以上エア抜きもしたこともなく、もちろんフルードも交換したことがありませんでしたたらーっ(汗)


特にエアを噛んでいることはありませんでしたが、真っ黒でしたげっそりあせあせ(飛び散る汗)
エンジンオイルと同じで、フルードも熱で黒くなってくるのかな!?

まあこれで、ローター、パット、フルードと制動部品は新品になったので少しはタイムアップが期待できそうウッシッシ手(チョキ)
Posted at 2007/11/30 13:21:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2007年11月26日 イイね!

ヴィッツ兄弟車(セダン)車(RV)

ヴィッツ兄弟MCした現行形ヴィッツが新たに家族に加わりました。まだ乗ったことはありませんが、ボディーカラーはホワイトパールクリスタルシャインという光沢が出るメーカーオプションの色にしたらしく、自分のインテグラをどんなに磨いても、輝きが比較になりません涙


カーナビも付いていてライトもHIDで、今までのヴィッツよりもハイグレード化されましたが、フロントバンパー形状も色も何だか女性っぽくなり、僕は今までのヴィッツの方が良かった冷や汗
そう言うと「じゃあ乗せてあげない」と言われるからあまり文句を言わないようにしています(爆)


今まで乗っていたヴィッツは妹が乗ることになりますが、学生で他県にいるのでもう乗ることはほとんど無いでしょう冷や汗2
さようならヴィッツ・・・明日は最後のドライブとして香嵐渓まで紅葉を見に行ってきますほっとした顔

こんな綺麗な車じゃあスタッドレス買ってスキーに行くのも気が引けますたらーっ(汗)
またプライベートでインテグラに乗ることが増えそうです冷や汗


来月の走行予定
12月13日 鈴鹿ツインフルコース フリー
12月29日 スパ西浦 草レース
Posted at 2007/11/26 20:02:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2007年11月20日 イイね!

走りに行っちゃったウッシッシ手(チョキ)

走りに行っちゃった本日はスパ西浦へ行ってきちゃいました冷や汗

西浦は比較的近いのでギリギリで出発しましたあせあせ(飛び散る汗)すると毎週1回以上起きているのではないか!? という蒲郡と岡崎間の事故が発生・・・考えてる顔ラジオでは路肩走行は可能と言っているけど、電光掲示板にはずっと渋滞中と出ているので渋滞にハマる前に豊川で降りて下道であせあせ(飛び散る汗) 走行開始のちょうど30分前に何とか到着ダッシュ(走り出すさま) 朝からイライラ、ハラハラしましたバッド(下向き矢印)

急いでタイヤ交換をして準備をし、先日購入したサーキットアタックカウンターをセットしようとしたけれど、説明書を忘れてセットの方法が分からないげっそり 仕方なく計測器をレンタルしました 馬鹿たらーっ(汗)

今回はフロントは01Rで、リア用に01Rとネオバの両方を持って行きましたが、セッティングで試したいことが多かったので結局ネオバは使わず、フロント、リアとも01Rで走行しました。

さすが平日手(チョキ)走行台数は4台のみ手(チョキ)三十爺さんもいらっしゃいました。

セッティングはいつも通りで走行開始ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

タイヤが外に出た分ロールが減ってバネを硬くしたような感じになり、タイヤを今まで以上に押さえ付けるように意識しないとアンダーが出てしまう。この時点でベスト同等のタイム。

一度ピットインして減衰調整を今までよりも柔らかめにセッティングをする。
フロントが先程よりも動くようになり、タイヤが路面に食い付くのがはっきり分かりました。しかしブレーキローターを交換してエア抜きをしていないためか、ブレーキがフカフカしてガツンと踏むことができないたらーっ(汗)そんな状態でも2秒フラットと一気にベスト更新手(チョキ)

更に上のタイムを狙ってリアのセッティングをいろいろ試す。本当は車高を変えたかったけれど時間がないので減衰と空気圧のみ調整。気合いを入れて走行を開始したらかなりの量の砂利が散乱している・・・考えてる顔石を踏んでレコードラインから外れて満足の走りができずバッド(下向き矢印)

でも途中でコース清掃が行われたのでよかったわーい(嬉しい顔) もう一度気合いを入れて走行開始ダッシュ(走り出すさま) ついに1秒8がでましたうれしい顔手(チョキ)
その後も減衰を柔らかくしたり硬くしたりと色々試し、本日のベストは1秒7でしたぴかぴか(新しい)

今回はフロントのオフセットを今までより25mm外に出し、コーナー出口では以前よりも手前からアクセルを開けることができるようになったし、コーナー進入時もエンジン回転数を高く維持できていました。高速コーナーも安定していたのでワイド化の効果は大きいと思いますひらめき そして荷重移動にはリズムが必要ということも学べました(謎)

タイヤもスリップサインが出ていたけれど大幅にベスト更新ができたので、タイヤを新しくすれば更にタイムアップできそうです。ボーナスでタイヤを買いたいドル袋 西浦は年末の走行会までお預けの予定(本当か冷や汗)。それまでに1回鈴鹿ツインに行きたいウッシッシ 


おまけ
たぶん本日のベスト-0.3秒くらい!? ヒール&トゥがヘタクソなのはカンベンして(爆)
やっぱり5速ギアがほすぃ冷や汗



<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=hHxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosf7NOlWQY4bkalae23oAlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />







Posted at 2007/11/20 17:57:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2007年11月19日 イイね!

誘惑に負けた失恋

誘惑に負けたしばらくは走行を自粛するつもりでしたが、勤務交代があって
たまたま連休ができたので・・・・

行くつもりはありませんでしたが、天気はよさそうだし、
気温も下がってベストの予感!?




足回りも変更したので早く試してみたいあせあせ(飛び散る汗)

明日は朝イチで西浦へ行ってきます悩んで悩んで本日の17時に決定(爆)


ブレーキパットの残りが少ないですが、50分くらいなら持つでしょう冷や汗
今回はリアを踏ん張らせるセッティングと、流し気味にするセッティングでどう変わるか
試してみたいと思います。フロントのオフセット+20の効果が体感できるといいな♪

先日の塗装加工代、ハブボルト交換代がまだ未払いでしたボケーっとした顔ドル袋
本当にそろそろ真面目に貯金しないと・・・
Posted at 2007/11/19 19:53:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2007年11月13日 イイね!

ちょっとそこまで 車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

ちょっとそこまで 今日は本当なら美浜サーキットへ行く予定でしたが見送りにバッド(下向き矢印)
お店の人を急がせてしまい昨日の夜に車は戻ってきましたがローターの割れが拡大しているし、パットも残り数㎜だし、オイルも交換しなければ・・・どちらにしろサーキットに行ける状態ではなかったので1日メンテをしていました。

ローターを外してみたら、内側も割れていました・・・危なかったげっそりたらーっ(汗)エンジンオイル、ミッションオイルも交換レンチフルードも交換しようかと思いましたが、新しいパットを発注したので到着してからにします。


お店に預けた際に、以前から気になっていたあるパーツも取り付けしてもらいました。本日のメインはそのパーツを装着後にちゃんと走れるようにすること(笑)そのためには加工が必要で、お店である程度加工してもらった後に自宅で試走&加工を繰り返しました。7Jでは+13を実現ウッシッシ サーキット用の8Jでは+20が限界あせあせ(飛び散る汗)

その後、問題なく走れるか確認のためにインテグラでドライブしてきました 近所ですが冷や汗 
多少の干渉は避けられませんが、割れてしまうようなことはなさそうですダッシュ(走り出すさま) ちょっとワインディングを楽しんでみると今までとは全然フィーリングが違いますexclamation×2踏ん張る踏ん張るウッシッシ また1からセッティングの見直しになりそうですが、それはそれで楽しみですレンチ
前から見ればノーマルと変わらん猫2 

以前おかちゃんずさんから頂いたミッションオイルを入れてみましたが、効きが強くなったのか交差点で前後にガクガクなります。サーキットでは威力を発揮してくれそうで楽しみですうれしい顔


24日に鈴鹿ツインのスポーツカーレースに出る予定でしたが、この期間に同僚が結婚して10日間海外旅行に行ってしまうため
仕事を休めず・・・・みのポンさんスミマセン(涙)

今月中に一回はサーキットに行きたいですがどうでしょう考えてる顔!?



自宅から車で10分わーい(嬉しい顔)富士山も見えるしハイキングもできるしぴかぴか(新しい)

Posted at 2007/11/13 16:34:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/11 >>

    123
4567 8910
1112 1314151617
18 19 2021222324
25 26272829 30 

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation