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たっくん@S660のブログ一覧

2009年09月27日 イイね!

アンダーパネル再び

アンダーパネル再び約半月かけてバンパーの加工、塗装を行ってきましたが、本日やっと完成しました。取付は既にできていましたが、バンパーが軽すぎて振動であちこちから異音がするためその対策を。

このバンパーはネジ4本で止まっていだけです。両サイドと、中心のグリルの位置に2本だけ。しかもグリル部分はステーが薄く、力がかってとヒビが入ってしまいましたたらーっ(汗) 

これでは鈴鹿で200キロも出した時には、脱落して大破しするのは予想が付きますげっそりあせあせ(飛び散る汗)ということで、またまたベニヤを使用してアンダーパネルを製作し、ステーを伸ばしてパネルとボディをくっつけて脱落を防ぐことにしました。

デザインは人それぞれ好みがありますが、自分はGTカーやVOLTEXのデモカーが装着しているようなデザインが好きです。しかし公道も走るので、突起や出っ張りすぎは御法度ですね冷や汗控えめに。。。

デザインは直線が多めのデザインで製作しましたが、ベニヤの切断を手抜きしてしまったため、ササクレだらけになり、近くで見るとtいかにも「ベニヤ」です(爆)

今までは見た目だけでしたが、今回はパネルが腹下まで覆うように製作し、ステーで4ヶ所ボディーとくっつけるようにしました。

バンパーはかなり頑丈になったし、パネルをボディーから吊っているので上から力がかかっても大丈夫そうです。カナードも付けようかなウッシッシ

しかし低いです冷や汗 8㎝くらい
サーキット往復と高速のPA以外は寄り道しないようにします(爆) 

Posted at 2009/09/27 19:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月20日 イイね!

近くで見ないでね目がハート

近くで見ないでね缶スプレーで上級者が塗ったくらいの仕上がりにはなったでしょうかexclamation&question もうこれ以上繰り返しても失敗するリスクが高いので、やめておきます冷や汗

今回初めてスプレーガン塗装に挑戦しましたが、なかなか楽しかったです手(チョキ) しかしプロから見たら商品にならないと笑われてしまう仕上がりです冷や汗

近くで見ると垂れた跡が多く、艶もまだらですが、2メートル離れれば今まで装着していた純正バンパーよりも遙かに色は綺麗です。取り付けはオーバーフェンダーでタイヤをギリギリまで出しているため、ハンドルを切ると当たる部分がありましたので、削ったり切断したりと加工して何とか取り付け完了。

試走に行くと、振動で常時ガタガタとバンパーが揺れている・・・今まで純正バンパーも音がしていましたが、エアロバンパーは超軽量のため少しの振動でガタガタ音が出て、通行人の目が気になりますたらーっ(汗)何か隙間に挟むなどの対策が必要となりそうですが、また次回レンチ

まだ塗料が半分残っているので、次回はサイドステップを塗装してみようと思います。
上手く塗れないのは腕だけの問題じゃなく、外国製の安物スプレーガンが調整しても塗料の吹き具合があまり変わらなかったので、それも一因でしょう(言い訳)冷や汗?

皆さん、工具はケチらず良い物を購入しましょう冷や汗手(パー)

ナンバーの取り付け位置はどちらがいいでしょうか? 僕は真ん中派ですウッシッシ
真夏の移動時などは少しでもラジエーターに風が当たるように、ナンバーを移設できるようにしておきました手(パー)

Posted at 2009/09/20 19:55:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月15日 イイね!

塗装は難しいよ

塗装は難しいよ前回はサーフェイサー吹きまで行いましたが、本日は続きを行いました。再度パテ補修をしてサーフェイサーを吹き直し、本塗装に。

登録だけしているミ○シィのお友達に、本業の方がおりまして、塗り方や塗料の混合について親切にアドバイスをして下さいましたうれしい顔イメージトレーニングをして本番に備える(笑)

まずは、捨ててあった段ボールに吹いてみて塗料の出具合を微調整しました。と言いつつも、今回が初めてなのでベストな状態が分からず、「こんなものか?」とテキトーに冷や汗

塗り始めると、意外と綺麗に塗れました。缶スプレーより断然ラクチンです♪しかし垂れる寸前の加減が全く上手くいかず、偶然綺麗に塗れたところがありましたが、後は垂れたか、垂れる寸前まで塗ることができず、ざらつきが残ってしまいましたがまん顔うーん、難しい・・・・

午後から雨が降ってきてしまったので途中で作業は終了にして、また次回に垂れた部分を修正して続きの塗装をしようと思います。

写真で見るとつやも出ていて意外と綺麗に見えますが、かなりザラザラしています冷や汗2
しかし塗装を落とせば何度でも修正がきくし、缶スプレーよりもコストがかからないので、練習のつもりで楽しみながら作業をしようとと思います手(チョキ)

経験を積めば全塗装も夢じゃないウッシッシexclamation&question




廃車みたい・・・
ミニサーキットでこういうドリ車をよく見かけました。
Posted at 2009/09/15 23:01:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2009年09月12日 イイね!

おサボリしつつも無駄使い!?

おサボリしつつも無駄使い!?最近は涼しくなってきましたね。朝5時半に家を出て、夜は9時過ぎに帰るためそろそろ半袖では寒いですがまん顔 今日は近所の某スタジアムの駐車場で、学生フォーミュラの大会をやっていたので見学に行ってきました。 

学生フォーミュラは単にマシンのタイムを競うだけでなく、開発コンセプトのプレゼンを行ったり、製造コスト、燃費などの評価点に加え、耐久性、安全性をはじめとした厳しい車検があるようです。

見学したのは一番興味があるタイムアタックです。20周のスラローム競技でタイムを競っていましたが、ドライバー交代時にも車検があり、液体の一滴の漏れも許されないそうです。(自分のインテグラは・・・冷や汗) 学生はみんな楽しそうで、羨ましく見えました。僕も学生時代に戻りたくなりましたよ目がハート 



話は変わりますが、今まで暑かったし、休みの日も奥様と出かけることが多く、最近はサーキットもサボっていましたが冷や汗、そろそろ何かしようと、奥様の顔色を伺いながら車イジリをはじめました。

純正バンパーがボロボロなので再塗装しようとしましたが、誘惑に負けて無駄遣いをしてしまいましたたらーっ(汗) まずは仮合わせをしますが、ヘッドライト部分の形が合わず、やすりで削って整形しました。
そんでパテでピンホールを埋めて、サーフェイサーを吹いて・・・・とやりました。




せっかくコンプレッサーを買ったので、エアスプレーを購入して初めて使用してみました。塗料はネットで購入。缶スプレーより塗料は安く購入できますねグッド(上向き矢印) エアスプレーは缶スプレーよりもミストが細かいし、吐出量も調整できるので使いやすいです。しかし、元々塗装は得意ではなく、移動が遅すぎて垂れてしまったり、スプレーを離しすぎてしまってザラついてしまったりして加減が難しい。塗料の混合比も天気や気温によって微調整が必要なので、あまり良い状態ではないのかもしれません。

やっぱり素人には難しい・・・職人技ですね冷や汗2 

今回はサーフェイサー吹きまで行い、ざらつきや垂れた部分は研磨したら一応綺麗に整ったので一安心です。しかし本塗りがどうなることやらげっそり



限られた時間の中で、ゆっくり作業をしておこうと思います。ただしプロのような光沢を出すことはまずできないでしょう(爆)


次回の走行予定は10月末に鈴鹿へ走りに行こうと思います☆
Posted at 2009/09/12 22:35:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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