• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

装着!

装着!先日購入したホイールを関西に送り、タイヤが取り付けられて静岡に戻ってきましたウッシッシ
いろいろサービスをしていただきありがとうございました目がハート

早速取り付けてみましたが問題なく入ります手(チョキ)しかしオーバーフェンダーの上、オフセットが45なので内側に入りすぎあせあせ(飛び散る汗) で、普段使用している25ミリスペーサーを噛まして装着してみました。

フェンダー内には収まるのですが、タイヤとバンパーの隙間が1㎝くらいになってしまったのでハンドルが切れないたらーっ(汗)FRPバンパーなので整形は簡単ですウッシッシ ディスクグラインダーで削ってタイヤハウスを広げました。

雑な作業のためホタイヤハウスのラインが歪んでしまった・・・・しかも16インチタイヤに戻すと隙間が増えてしまい、格好悪くなってしまいました冷や汗2 まぁ、言われなければ気付かないでしょう・・・たぶん  

ハンドルをMAXに切ると、タイヤハウス内の合わせ目のツメに当たってしまうので削るか叩くかの対策が必要です。サーキットでは問題ないでしょうが、この状態では街乗りはできないので、近いうちに対策をしようと思いますレンチ


ちなみに、オフセット+45で装着するとこんな感じで余裕があります。



スペック
タイヤ:Z1☆ 235/40R17
ホイール:鍛栄舎 リアルレーシング 17×8.5J+45 

Posted at 2010/02/26 14:17:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年02月17日 イイね!

インチアップ

インチアップまずはきちんと装着できるか確認。キャリバーはサビサビですあせあせ(飛び散る汗)この後、ホイールは関西へ旅立ちました(謎) 関西でタイヤが組み上がって静岡まで帰って来る予定ですウッシッシ

中古ホイールですが、傷もなくとても綺麗です♪ 鍛造ホイールなのにブレンボキャリパー非対応で主流スポーツカーに装着できないという理由で激安。衝動的にポチっとしてしまいました冷や汗 

17×8.5J off+45 

マニアックメーカー好きのたっくんですが、今回のホイールはワシマイヤーやレイズと並ぶ数少ない鍛造ホイールメーカーの1つである、鍛栄舎製です。タイヤは235/40R17を装着する予定です。扁平50のタイヤの脱着で四苦八苦している状態なので、新品の扁平40のタイヤを自分で組む自信はありませんたらーっ(汗)

走行回数が減ったのでタイヤをなかなか使い切ることができず、増えていく一方です冷や汗
倉庫と車庫にはホイールが20本、タイヤが24本・・・・時間がある時に出品して小遣い稼ぎをするのもいいですが、実家に置いてあるので面倒くさいたらーっ(汗) どうせ使わないのなら、タダで簡単に処分でき.る産廃コンテナ行きが一番です冷や汗
Posted at 2010/02/17 17:53:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2010年02月08日 イイね!

鈴鹿フリー走行

鈴鹿フリー走行本日は予定通り鈴鹿へ行き、無事帰還しましたダッシュ(走り出すさま) 天気は曇りでとても寒かったですげっそり 鈴鹿は先月末からコース整備で営業していなかったようで、チャレンジクラブの走行スケジュールは2月に入ってからは本日が初でした。

そのためか台数も多く17台での走行でした。しかし走行会と比べれたら3分の1以下なので贅沢は言えませんね冷や汗

今回はリアのバネを7㎏→5㎏へ変更しました。それとオイルキャッチタンクを装着したので、オイルがどのくらい溜まるか楽しみにしていました('笑)

走行を開始し、リアが以前よりストロークしているのがすぐに分かりました。フロントのバネレートが18㎏でリアが5㎏。そしてフロントタイヤはオフセット+15というかなり過激なセッティングですあせあせ(飛び散る汗)

フロントはワイドトレッドのため踏ん張ってロール量が少ないのに対し、リアはバネを柔らかくしてロール量が増えたため、急ハンドルを切ると前後でばらばらな動きになっている感じはしますが、しっかりと荷重を乗せてあげると非常に踏ん張る足になりました。

特にS時は今までアンダーが強かったですが、今回は非常によくグリップしてくれてスムーズに向きが変わってくれましたあっかんべーただ、路面の微妙なデコボコにリアが反応してしまい、直進安定性が低下した上、ハンドルを切った際の初期反応も鈍くなりましたたらーっ(汗) 次回はトーを少し変更して直進安定性が向上するよう改善できるか試してしみたいと思います。

コーナリングは確実に踏ん張るようになりましたが、ブレーキを残すとリアが不安定になって流れ出してしまうので、特にデグナー1コーナーの進入や、スプーンコーナーなどは以前より慎重な操作が求められるようになりました。


次にデータロガーですが、前回はドアポケットに入れて計測しましたが、今回はダッシュボードに貼り付けてデータ取りをしました。前回より走行軌跡が綺麗に記録されているし、タイムも計測器とほぼ同じタでしたうれしい顔またデーターを見て妄想します(笑)


そして、お楽しみのオイルキャッチタンクの効果は・・・・



こんなに溜まりましたげっそりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗) タンク容量ギリギリの約500ccも排出されていました。鈴鹿を一度走行すると、今までこれだけの量のオイルがインマニに戻って燃やされていたんですね。驚きですあせあせ(飛び散る汗)

今回は気温が低いこととバネレート交換の効果があったようで、ベストを0.3秒更新して1分36秒5のタイムが出ましたひらめき さーて、しばらくは雪山でボードを楽しみたいと思いますウィンク



おまけ。
最後のアタック走行のため、疲れてあまりメリハリのない走りをしています(汗)
たぶんベスト0.3、4秒落ちくらい冷や汗
<embed src="http://www.flipclip.net/static/swf/frames/CompactLarge.swf?coreURL=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/core.swf?1265638607&seqURL=http://www.flipclip.net/api/clips/875856824ac62564cf3fc96307e8d2fe/sequence/320x240?t=1265638607&modPath=http://www.flipclip.net/static/swf/PlayerCore3/module/&autoPlay=&resizable=true&hidePopupNavigation=" quality="high" scale="showall" allowFullScreen="true" salign="T" wmode="transparent" menu="false" bgcolor="#ffffff" width="320" height="240" name="PlayerCore" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
Posted at 2010/02/08 22:50:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2010年02月07日 イイね!

出撃~車(セダン)

出撃~先月は急な都合により鈴鹿をキャンセルしてしまいましたが、明日は無事出撃できそうです。今年一発目の走行です。

圧縮測定をした際にオイルとフルードの交換もしておきましたダッシュ(走り出すさま) 後はバネ交換もしたので、最初は無理をせず様子を見ながら走ろうと思います。

明日はとても寒そうですねげっそりあせあせ(飛び散る汗) 鈴鹿のピットはシャッター付なので、西浦のように風を直撃するようなことは無いのが幸いですウッシッシ しかし明日の走行は1枠しかないので少し混むかな?それでも走行会のように50台が一斉に走行のようなことはないでしょうから、マイペースに安全に楽しんできたいと思いますほっとした顔

午後からの走行なので、通勤割引で早めに出発して、途中で遊びながら鈴鹿まで行こうと思いますウィンク
Posted at 2010/02/07 22:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123456
7 8910111213
141516 17181920
2122232425 2627
28      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation