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たっくん@S660のブログ一覧

2012年10月10日 イイね!

走行準備

走行準備だいぶ涼しくなってきましたね。
走行準備を少しずつ進めておりますが、11月の鈴鹿のスケジュールを見ると、ほとんど走行枠がありません・・・

第一希望として11月12日を予定しています。
しかし台風や雨のことも考えてバックアッププランも必要なため、可能であれば10月31日と11月26日も予定に入れておこうと考えております。

走行準備として、手始めにバッテリー交換、エアクリーナー交換、その後ブレーキパット交換と行ってきまして、土曜日にはオイル交換もしました。


エステル系のオイルを使っていますが、エステル系は金属にまとわり付くようで、オイルパンに戻ってくるのに時間がかかります。そのためオイルをレベルケージの規定値まで入れて、エンジンを回さず4日後に確認したところ、こんな状態に・・・


このままエンジンをかけると白煙を拭きそうなので、上抜きで少し抜きました(汗)


その後、車の補修です。




アクリルラッカーで塗装してあるため、すぐに色褪せや剥げてしまいます・・・

適当に塗装したら、気泡が混じってしまった(爆)


マフラーも焼きが入って汚いです。以前使っていたマフラーを中古屋に持って行ったら、「キツネ色になってしまっているので、査定が下がります」と言われました(爆) スポーツマフラーと謳って販売されているのに、 スポーツしたら査定が下がるとはどういう事でしょう(^_^;)


汚いので、ピカールで磨いたら綺麗になりました。磨いてから中古屋に持って行けばよかった・・・(汗)


それから、カングーに傷が付きました・・・・
奥さんから「車を擦っちゃったかもしれない」と言われ左後部のスライドドアの下を確認したところ、鋭利ものが当たってできた傷のようで、地肌が出てしまっています(涙)


これは奥さんが擦ったわけではないでしょうし、逆にそうやって奥さんが言ってくれたことが嬉しかったです。自分が好きで大きな車に乗っているので、もし奥さんが擦ってしまっても責めることはしませんし、乗り物である以上、いつかは大なり小なり傷が付く物です。

幸いヘコみがなかったのでよかったです。完全に彫れてしまっているので、コンパウンドでも傷を消すことはできず、そのままにしておきます・・・


今週の金曜日に、ブレーキの当たり付けと感覚を取り戻すことを兼ねて、スパ西浦へ行ってきます♪
あくまで、「鈴鹿仕様」なため、タイムは期待しておりませんので(爆)
2012年10月02日 イイね!

ブレーキパット交換&その他メンテナンス

ブレーキパット交換&その他メンテナンス先月注文してあったブレーキパットが届きました。
前回の鈴鹿走行時にブレーキパットは新品に交換しましたが、また新たに交換です(^_^;)

というのも、ブレーキパットは訳あって無償提供されたものであるし、今回はトータルでセッティングを見直そうと思い、交換することにしました。


ブレーキパット性能もサーキット走行に絞って言えば、コントロール性を重視もの、初期制動を重視するもの、耐久性を重視するものなどがあります。

僕が今まで使っていたパットは、奥で効くタイプで、耐久性重視のものです。そのため何周走ってもブレーキタッチが変わらず、安定してブレーキングができるパットでした。しかし初期からガツンと効くタイプではなかったので、かなり奥まで踏み込んで減速させる必要がありましたし、そんなに止まるパットではありませんでした。

ブレーキパットの選び方やブレーキングテクニックについては割愛させて頂きますが、セッティングで今のパットをもっと効かせるようにできる方法もあります。

例えばキャンバーを起こしてタイヤの接地面を増やしたり、バネレートや減衰力調整でロール量を変化させてタイヤの面圧を今以上に上げれば、制動距離を縮めることができると思います。

ただし鈴鹿のような長いサーキットでは、キャンバーを起こしてタイヤの接地面を増やせば加速が鈍るし最高速も落ちる。更に長時間にわたり横Gが掛かる状態でコーナリングするため、キャンバーを起こしすぎるとアンダーステアになり、タイムロスに繋がるし、タイヤもタレて安定してタイムが出せなくなります。

そのため、どこかを削ったり妥協をしてセッティングをしなければならず、データ取りがとても大切です。ブレーキを強化して止まるようになっても、その先のコーナー出口からの立ち上がりで加速しなかったり、アンダーステアになっては意味がありません。ベストな妥協が必要です(^_^;)



そこで、今回交換したパットは、初期からガツンと効くタイプです。上が新品で、下が取り外したモノ。見た目では違いが分かりません(笑)ラジアルタイヤではキャパオーバーのような気がしますが、初期から効いてくれた方が、僕のブレーキングではコントロールしやすいかなと感じています。ダストも大量だと思うし、ローターやパットの減りも早いでしょう。 そこはサーキット専用車なので効けばヨシです(笑)

今の車は電子デバイス搭載により、ABSを効かせながら減速するような走りができるようですね。DC2が出た頃のABSはまだ性能があまり良くなく、もう少し奥まで効かすことができるのに、ABSが働いてしまう状態でしたし、ABSを効かせ過ぎると警告灯が点灯してABSそのものが効かなくなってしまいました・・・そんなこともあり、ABSは取っ払って人間ABSを鍛えました(笑)

ブレーキローターもまだ摩耗しておらず、そのまま使えそうです♪


そしてエンジンオイルも交換し、いつでも走れる状態にしておきました(^^) ブレーキ慣らしのため、今月末か来月にスパ西浦を走っておこうと思います。

それから、台風で車が潮風でベタベタになってしまったため、カングーの洗車して、ついでにインテグラも洗ってと1日車イジリをしていました(笑)

先日塗装したホイールは、強く押すと爪痕が付くため、もう少し乾燥が必要のようです。
Posted at 2012/10/02 18:14:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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