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たっくん@S660のブログ一覧

2013年06月18日 イイね!

本日の作業

本日の作業本日も、ガレージからの更新(^_^;)

以前から左フロントからの異音。冬はおさまっていたのに、暑くなってきたら再発です。
16インチを履いていると「コトコト」なのですが、足回りに負担の大きい17インチのワイドタイヤを履かせると、「ガタガタ」に音が変化することが分かりました。


打音検査ではガタは発見できず、場所の特定ができません・・・見えるところは一通りチェックしたのですが、もしかしてピロアッパーかな!?と思い、サスペンションを取り外してみる。


あっ、



オイルにじみを見つけてしまった・・・・



一応ブーツも外してシリンダーをチェックしましたが、やはり少しにじみ出ているようです。
ただ、まだショックは生きているので、しばらくは大丈夫でしょう(^_^;)


ピロのガタは無く、サスペンションを左右入れ替えてみましたが、症状は変わらず。
タイヤが回転中に下方向に負荷がかかった時に音が出るようなので、ハブベアリングかもしれません。

キャンパー4°近くつけて、30mmスベーサーも噛ませているので、ハブベアリングが怪しいと言えば怪しいですね。今はお金に余裕がないので、シーズンまでに貯金してプロにお願いしようと思います。


次に、シロっこRさんから245/40R17と9J+35のホイールセットをお借りしたので、装着してみました。



225/45R16との比較



特に問題なく入りました。ハンドルが重くなるかと思いきや、メチャメチャ軽くなりました♪軽トラの重ステ位です。 扁平率が低く、たわみ量が少ないからかな!?

ただ運転してみるとタイヤが重いです。加速が鈍るし、荷重で向きが変わるというより、タイヤのグリップだけで走っている感じで違和感を感じます(^_^;) やっぱりタイムは出なくても、16インチの方が走る楽しさはあるかな!? 感じ方は人それぞれだと思いますが。



そして、アライメントチェックです。
今までサイドスリップテスターを使っていましたが、次はアライメントゲージで合わせてみようと思います。水平の場所が無いので、今回は測定だけにしました。

フロント トーアウト10mm  リア トーアウト5mm

サイドスリップテスターで直進性だけで調整すると、キャンパーが付いていれば付いているほどトーアウトになります。

前回の鈴鹿ではドアンダーでしたが、リアタイヤをZⅡにしてから、踏ん張りすぎています。ロードスターのワンメイクではZⅡが指定タイヤになっているそうですが、溝が深いとたわんで初期応答が悪くなるため、表面を削って溝を浅くするようなこともしているそうです。

アライメントと車高調整でセッティングを見直し、それでも改善しなけれリア15インチも考えたいと思います。

ということで、久々に15インチをひっぱり出してきてお掃除です。



くっさい鉄粉除去剤を噴射。
TE37のブロンズは、表面がザラザラしていて、汚れが落ちなくなりますね。カビのような黒い汚れがこびり付いています。ハイターかけても取れない・・・


さて、シーズンオフのこの時期に西浦へ行こうとも考えていましたが、忙しくてなかなかセッティングも進まず、異音も出ているので、しばらくは走行はせず、車いじりをして過ごそうと思います。
Posted at 2013/06/18 21:16:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2013年06月14日 イイね!

ガレージライフ

ガレージライフ自宅の片付けが一段落したので、車イジリも再開しました。

車庫は狭いのですが、どうにかしてテーブルを置いたりして、落ち着ける空間を作りたいと前々から考えていました。

そのためには車を少し前に移動させて、後ろを開けなければスペースが確保できません。

しかし車庫の前は水の進入を防ぐために段差と傾斜がつけてあるため、エンジンを掛けずに手で押して車を動かすことが出来ません。

一応チューニングエンジンですし、職人さんからも「要暖気運転」と言われているので、車を少し前後させるだけのために、エンジンを掛けることはしたくないのです。

そこで、以前からスロープの製作を考えていました。



材料に悩みましたが、ホームセンターで木材を購入して、600円で完成です♪ 意外と上手くできました。車庫から水平に伸びるように角度調整をして、これでエンジンを掛けなくても移動させることが出来るようになりました。



キャンプ用の折り畳みテーブルに、パソコンと、ラジオと、コーヒーを用意して、快適空間の完成です(^_^)v 

車庫内は風が抜けて涼しく、ディフューザとGTウイングの付いたインテグラのお尻を眺めながら、このブログを書いております。
Posted at 2013/06/14 21:18:43 | コメント(7) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2013年06月11日 イイね!

ホームコース

今日はお休みでしたが、各種住所変更の手続きに追われております。真面目に車検証の住所変更をしようと思い(笑)、車庫証明の届け出の準備をしています。

通勤は今まで駅まで徒歩5分でしたが、これからは駅近くの月極駐車場まで15分+徒歩+電車+バス+徒歩で、トータル片道2時間半の通勤です(爆)

奥さんがクルマを使う日はインテグラで出勤しなければなりません(汗) 先日一度インテグラで通勤しましたが、朝の5時半から超重ステのインテグラを運転するのはかなりシンドかったです・・・

昨日も奥さんがカングーを使うためインテグラで出勤しようとしたら、母が「あんた、そんなクルマで行くのはアブナイからやめなさい!!」と止められ、駅まで送り迎えしてくれました(^_^;)


だいぶ落ち着いてきたので、車イジリも再開したいですが、今後の予定としては、アライメントの取り直しと、リアの見直しを考えています。

今までサイドスリップでトー角を調整していましたが、今後はトータルアライメントで調整するようにします。もちろんアライメント調整もDIYで行います(^_^)v

それから、以前はオーバーステアだったところ、最近はややアンダーステア気味で、リアが粘りすぎてしまっています。この症状が現れるようになったのは、リアをZⅡにしてからです。ZⅡは横グリップ力が高く、FFのリアだとタレないため、いつまでも粘ってフロントに勝ってしまう傾向があるようです。

この辺りも見直したいですね。 


そして、今回のメインは自転車ネタです。
5月にロードバイクを購入して、まだ300㎞程度しか乗れていません。しかしインテグラより乗っていますよ(笑) でも自転車はトレーニングではなく、サイクリング+ちょこっと運動目的で乗っていますので(^_^;)

引っ越しをしたため、これからはホームコースをどこにしようかと考えましたが、海沿いに住んでいるのでやっぱり太平洋自転車道ですかね。

太平洋自転車道は浜松市から御前崎市まで整備されている、約62㎞の海沿い自転車専用道路(一部一般道走行あり)です。しかもココは自転車専用の県道なんです。

僕の家は浜松と御前崎の中間位置なので、浜松方面か御前崎方面か日によってコースを選択できます。往復50~60㎞程度で、ちょこっとサイクリングするには丁度良い距離ですね。



天竜川河口付近です。風力発電のプロペラがたくさんあります。このプロペラ近くに行くとかなりウルサイです。



御前崎方面に向かって走ります。天竜川を渡って東に向かいますが、20㎞くらいは松林の中を走るコースが多いです。



浜松→磐田→袋井と走ってきまして、掛川に入るとほとんど海沿いのコースになります。海沿いと言うことで、自転車道が砂で埋没している部分が多いです。立ちゴケして車止めに衝突したら大怪我しそうなので、無理せず砂が多い所は歩きます。



これはキツイですねぇ。砂が多い時は土木事務所に連絡して下さいと看板が立っていますが、まぁ連絡した所で「はい分かりました」と除去してくれるハズがありません・・・




約10㎞間が断続的に砂の埋没部分がありますが、その先は眺めの良い道が続きます。先に見えるのが、話題の浜岡原発です(汗) 


振り返れば夕日がとても綺麗に見えるお気に入りのスポットです。



3㎞くらい松林の中を走ると、浜岡砂丘に出ます。


この自転車道は、確か僕が小学生の頃に作られて、20年以上経っていますが、路面はそこまで荒れておらず比較的走りやすくオススメコースです。ただ、サイクリングメインのコースで、トレーニングには向いていません(^_^;) 

それに風の影響をモロに受けるので、冬場は風と砂で走れた物ではないでしょう・・・

今度は山岳コースを探してみます(^_^)v
Posted at 2013/06/11 18:03:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちゃりんこ | クルマ
2013年06月09日 イイね!

新居より、初ブログ更新

お久しぶりです。
1週間前に引っ越しをして、少しずつ片付けを進めておりました。

とにかく不要品の多いこと多いこと・・・狭いアパートのどこに荷物が詰まっていたのか!?というほと゜不要物が出ました(^_^;)今回は業者を頼まず、全て自分たちで引っ越しと不要品の処分をして、ようやく一段落です(^_^)v

先にマイホームを建てた友達が、「マイホームは仕事から疲れて帰ってきても、すごく癒されるよ。」と言っていましたが、納得です♪

やっぱり落ち着きますね。

今回は、実家の車庫兼倉庫のリフォームして住居を造りました。元々住居目的で造った建物ではないため、普通お目にかかれないようなデザインですが、味があって満足しています。

それでは、ビフォーアフターをご覧下さい(笑)

 




リフォーム前は、倉庫のため、ガラクタ置き場です。この段階では、本当に住居にできるの!?と半信半疑。。。




物が無くなるとかなり広かったです。





2階がリビングと寝室、1階に浴室ができます。階段も鉄製の物が付いていましたが、バーナーで切断して取り外され、木造の階段が設置されます。




床と天井はすべて杉板を使用し、壁はクロスと部分的に杉板を使いました。





室内に棚等を置きたくなかったので、備え付けのカウンターテーブルや、収納もたくさん作ってもらいました。設計士さんのコダワリで、扉は既製品を使用せず、全てワンオフです。特に、角材を取り付けただけの階段の手すりは、手作り感があってかなり気に入っています♪






外観も窓の位置変更をして、外壁材を変えました。






どうしても鉄骨とブレースが向きだしになってしまい、その上三角屋根のため、メイン照明はスポットライトを使用することにしました。



そして、どうしてもやりたかったのが壁掛けテレビです(笑)音響マニアではありませんが、いい音で映画鑑賞や音楽を聴きたいという希望があったので、テレビやスピーカーが設置できるよう、設計士さんに壁の補強をお願いしていました。

照明は電球色を使い杉を基調としたリビングには、音楽とコーヒーが似合いそうです♪ 人によっては「これでは落ち着かない」と感じるかもしれませんね(^_^;)

新築住宅ではまずこのような造りになることはありませんが、リフォームならではの、かなりマニアック(コダワリ)な造りになりました(笑) 



新居に移って、インテグラも自転車も工具も庭も自由に使えるので、趣味を満喫したいと思います♪これからもよろしくお願いします!!
Posted at 2013/06/09 21:56:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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