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たっくん@S660のブログ一覧

2013年11月26日 イイね!

おかま現金

先週、西浦から戻ってそのままインテグラは車庫にしまってしまいました。そして本日、片付けとセッティングを一部変更するために車庫からインテグラを出したところ・・・・



西浦を出る時は綺麗だったので、おそらく途中で寄ったサービスエリアでやられたのでしょう。ひどいなぁ(怒) 車高が低いから見えづらいのかなぁ!? 



コンパウンドで磨いてタッチアップペンで補修して完了!! サーキット仕様なので、小さな傷やヘコミは気にしません(^_^;)


先週西浦を走って、いろいろデータ取りが出来ました。鈴鹿に向けて車高を変更することにしましたが、ネジが固着して調整ができない・・・

仕方なく車高調を車体から取り外し、万力で挟んで注油しながら何とかネジが回せました。寒い中大がかりな作業をすることになって大変でした(^_^;) メンテナンスを怠るとこうなってしまうと反省・・・

鈴鹿までにもう一度西浦を走って最終調整をしたいところですが、時間が取れるか分かりません。年が明けたらスノボーもやらなければいけないし(笑) 今シーズンはたくさん走りたいです!!

が、奥さんが許してくれるか・・・(怖) 
Posted at 2013/11/26 22:02:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2013年11月19日 イイね!

西浦を走る

西浦を走る本日は予定通り西浦へ走りに行ってきました。

午前中の枠で走行しましたが、台数が11台とやや多めでした。それでも問題なくクリアラップが取れたのでよかったです。風も強くて寒かった・・・





今回の仕様

ダンパーをOHして初の走行。 
バネレート:フロント24K リア18K
タイヤ: フロント16インチZⅡ  リア15インチ01R(2007年モノ)
アライメント見直し
スタビリンク交換にてガタ補修
放射温度計を使用して、随時タイヤの表面温度をチェック


①まずはフロント、リアともに減衰最弱でスタート。

リアは程よく向きが変わりますが、フロントはロール量がやや多くて、タイヤのアウト側の温度が高め。タイヤに荷重がしっかりかかってはいるが、発熱してタレるのが早い傾向にあり。もう少しタイヤのグリップに頼ってもいいかも。


②フロントの減衰を上げて再スタート。

先ほどよりロールが減って、タイヤをまんべんなく使えている感じ。しかし荷重を意識しないとタイヤだけで曲がらせてしまいそうなので注意して走る。

リアは弱オーバーで向きが変わりやすいが、横Gを残したままアクセオンにすると、4輪ともアウトに流される感じである。ここはボトムスピードを落として姿勢作りを意識して対応。


③リアの減衰を上げてみる。

リアの減衰を上げてみたが、アンダーが強くなってしまった。更にインリフトの症状が出てコーナーでリアが跳ねてしまう傾向に。


④リアの減衰を戻して、空気圧の調整。
ようやく走行感覚を取り戻してきました。ブレーキングとライン取りをいろいろ試して立ち上がり重視で走る。


⑤タイヤ表面の温度から、もう少し減衰を上げてもまだグリップを使えそうな感じなので、フロントの減衰を上げる。

ロールが減って立ち上がりの姿勢が決まれば、縦グリップが仕事をしてくれて、リアが流れる感じも収まりました。ただタイヤがグリップするからと突っ込みすぎるとタイヤがタレてしまうので、荷重移動と姿勢作りをすることを意識しました。


今まで、タイヤがタレて最後の方はまともに走れなくなっていましたが、ダンパーをOHして硬いバネでも足がしっかりと動くようになったため、アンダーステアが軽減しました。そして安定した走りができるようになりましたが、ミニサーキットでの重ステはかなりキツいです・・・でも重ステのおかげて最近握力がつきました(笑)


本日のベストは1分0秒8 

ディレチャレ選手のタイムとは比較になりませんが、鈴鹿メインのインテグラで0秒台に入れることができれば満足かな。この仕様で西浦でタイムを求めるのはそろそろ限界かも。もっと上手い人が運転すれば分切りすると思いますが。。。

16インチにこだわって走っていますが、これ以上のタイムを求めたいなら、やっぱり17インチでしょうね(^_^;)それかSタイヤに転向か!?

鈴鹿ではまだまだたくさん課題が残っているので、西浦でデータ取りをして、それを鈴鹿に持っていければと思います。西浦クラスのサーキットなら、鈴鹿のセッティングにも活せる部分があると思います。特に挙動に関しては、鈴鹿のスピード域に合わせて固めるなりしていけば対応できるでしょうし。

ミニサーキットと国際サーキットの両立は難しいですが、西浦を走ると、ついもっと軽量化したいなんて思ってしまいます(爆) ただしそんなお金はありませんし、クラッシュ=引退ですので、タイムよりも安全にサーキットを走ることが最優先ですので、無理はできません。

つい欲が出てしまいますが、趣味を続けさせてもらっていることに感謝しなければ(^_^)

さて次回が本番、12月16日に鈴鹿を走ります♪


おまけ
Posted at 2013/11/19 15:00:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2013年11月17日 イイね!

休日ドライブ&今週の予定

休日ドライブ&今週の予定奥さんが体調を崩してしまい、1日子守りをしなければならなくなりました。もちろん、インテグラでドライブをして眠らせる作戦に(笑)

以前アパート暮らしをしていた時に、近所だったコーヒー屋さんまでドライブをしてきました。

ここのお店ははパン屋さんも兼ねていて、コーヒーの種類も豊富でお気に入りです♪パンもコーヒーも相場より安くて、今でもこのお店で自宅用のコーヒー豆を購入しています。

カラッと晴れた日は空気も冷えているし湿度も低く、NAエンジンがおいしい空気を吸って、レスポンスは最高ですね(^_^)v 乗り心地と車内の騒音はキツイですけど(爆)

そこで100均に寄って、ついに耳栓を導入しました(笑) 耳栓をするとかなり快適になります!!
しかし娘は耳栓なしで熟睡でした(^^;)



最近気になることですが、うちのDC2はシフトチェンジのためにクラッチを切ると、エンジン回転数が更に200回転くらい上がってしまいます。軽量フライホイールか、アルミプーリーの影響かな!? 

アクセルを離すのが遅くて回転数を上げてしまっている初心者のように思われそうで、ちょっと恥ずかしいです(爆)


さて、19日に西浦へ行くことに決めました。西浦は1年半ぶりの走行です。夏にサスペンションのOHをしたので、減衰特性の把握ができればと考えています。

家族が体調不良の中、サーキット走行の許可を頂いたので、今回は「走るだけ」です(汗) タイヤも現在履いているフロント16、リア15インチのままで行きます。現地で空気圧と減衰調整で対応します。

まぁ、この状態でイイ感じな走りができたら、近いうちにもう一度西浦を走り、フロントに17インチの245を履かせてみようかと考えています。嫁さんと子供が寝たら、しずかーに準備を始めようと思います(^^;)
Posted at 2013/11/17 19:54:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2013年11月13日 イイね!

そろそろ準備を

そろそろ準備を本当なら昨日は鈴鹿を走る予定でしたが、仕事の都合でキャンセルに(涙)悔しいので職場までインテグラでドライブをすることにしました。

職場には約7年ぶりにインテグラで行きました。仕様が仕様なので、普段は職場にインテグラで行くのは控えています。今回は会議が夕方からだったので、暗くなって目立たなくなってから出勤しました(笑)

いつもは電車通勤ですが、今回はインテグラで片道70㎞の道のりをドライブ。渋滞回避で途中新東名を使いましたが、インテグラだと横風も全く影響せず、路面にぴたっと張り付いてとても気持ちよく走れますね。ただ100㎞出すとタコメーターが4500回転くらいで、耳栓が欲しいです(爆)

そして、職場に入る前にサイレンサーを装着して、大人しく出勤しました(^^;)

帰りは国1バイパスを走って帰ってきましたが、路面が荒れているとハンドルを取られるし、バネが硬いので、街道レーサーのサスカット車みたいに車内で体がポンポン跳ねて疲れました(笑)



寒くて家から出たくないのでメンテナンスもなかなか進みませんが、本日はオイル交換をしました。前回交換時から1000㎞も走っていませんが、オイルが減ってきたし、注ぎ足しするのもなぁと思い、全交換してしまいました。

オイルパンをバッフル加工したので、上抜きができなくなって少し面倒になりました(爆)





秘密基地でオイル交換。アンダーパネルはエキマニやオイルパン保護のために装着していましたが、重量が4㎏位あるし、西浦や鈴鹿はバンカーが砂利なのでダメージがそこまで大きくないと思われ、取り外すことにしました(^^;) 


次回の走行は12月16日に鈴鹿を走る予定です。今度こそは絶対に走りたい!! その前に、リハビリのため西浦を走行するかもデス。しかし音量規制にひっかかるか微妙ですし、いつも行くと言って西浦には行かないので、どうかなぁ・・・爆 

今回初めてインテグラで街乗りオンリーでの燃費計測をしましたが、リッター11キロでした。カングーだと一度の給油で550㎞くらい走れますが、インテグラはタンクが小さいので1回で350㎞位しか走れませんでした。ただ満タンにしてもメーターが満タン示さず、メーターも狂ってきているようです(^^;)

Posted at 2013/11/13 13:41:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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