• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2014年07月28日 イイね!

バンパーの補修

梅雨が明け、早朝か日没後でないと暑くてインテグラに乗れなくなりました(^_^;)

しばらくインテグラに乗ることをお休みにし、以前から割れや塗装剥がれが進行していた前後バンパーの再塗装をすることにします。

まずはフロントから。FRPバンパーなので、跳ね石で塗装が蜘蛛の巣状になったり、欠けてしまった部分も多く、近くで見ると傷だらけでした。

さらに数年前に鈴鹿でコースアウトした際にバンパーの端を割って欠損させてしまいました。その部分を削って多少バランスを整えましたが、フェンダーアーチがいびつな状態でした。



そこでフェンダーアーチを整えるため、FRPでパンパーの端を延長しました。耳はあえてカットしてあります。耳がないと下から力が加わっても、バンパーが湾曲しますので割れを防げます。



塗装が剥がれた部分をパテ補修をしました。どうせまた跳ね石で傷が付くだろうから、補修は簡単に(^_^;) 多少デコボコがあっても構いません。



とりあえず手持ちのプラサフを吹きましたが、塗料が全然足りず。カングーのホイール塗装で使ったチャンピオンシップホワイトも少し残っていましたが、こちらも希釈用シンナーが足りず。

塗料の納品待ちです。



解体車・・・

塗料が揃ったら、塗装を再開します。フロントの補修が終わったら、リアバンパーにも着手したいと思います。

もし上手くいかなかったら・・・はらぺこ師匠助けて下さいm(_ _)m
Posted at 2014/07/28 22:05:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年07月21日 イイね!

やっちまった×2

嗚呼、情けない(涙)

雨が降ってきたのでインテグラを車庫に入れようとしましたが、サイドミラーを小型化しているので雨だと非常に見辛くなります。

さらに重ステのためタイヤが回っていないと切り返しができず、小回りも効きません。そのため感覚を頼りに操作をしていたら、「アレ!?車が後ろに下がらないぞ」・・・



バンパーが刺さっていました(T_T)

「やっちまった」とショックを受けながら切り返したら、また壁にバンパーを擦るという失態を(汗) 踏んだり蹴ったりです・・・

何ヶ所も塗装が剥がれて地肌が見えてしまいました。タッチアップペンで補修しましたが、元々傷が多かったので、そろそろ塗装をしようかなぁ。


それから梅雨の時期のエアコンレス車の悩みは、室内の悪臭です。雨の後は換気をしないと最悪カビが発生します。



においが気になったら除湿器で温風を送り、乾燥させるようにしています(笑)


最近の出来事



自転車のホイールのメンテナンス。グリスの入れ替えをして、爆音ラチェット仕様にしました。時々グリスを詰め込むようにベタベタに塗っている人がいますが、接触面を考慮して適度に塗布しなければ、ただの抵抗になってしまいます。



それから定例サイクリングに参加。今の時期はトウモロコシの収穫時期で、地元のあちこちで路上販売をしています。走行距離30㎞前後のユルい早朝サイクリングですが、こういうの好きです♪


インテグラには時々乗っていますが、最近はエンジンの調子がいいです♪やっと当たりが付いてきたのかも(笑)

しかし外装は日々劣化しており、ヘッドライトは内側から変色が進行し、中のメッキも剥がれてきています。GTウイングのクリア塗装も剥がれ始めています。どんなに大切に乗っていても、経年劣化は避けられませんね。


もう半年近くサーキットを走っていません。このままサーキットを走らなくても大丈夫な体質になってしまったらどうしようかと心配しましたが、「そろそろ走りたいな」という気持ちになってきたので安心しました(笑) サーキットを走ってナンボの仕様ですからね(^_^;)

ただ、タイムを求めるよりも楽しく安全に走ることを優先する。お金でタイムを買うのではなく、テクニックでタイムを縮めるというスタイルに変わりはありません(^^)
Posted at 2014/07/21 21:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2014年07月04日 イイね!

消耗品交換&増車計画!?

最近はインテグラに乗る機会を増やしております。そのため消耗品の交換をして、プチ点検も実施することに。

エンジンオイルは鈴鹿を2回走行し、その後半年ほど街乗りをしたので交換することに。走行距離は2000キロほどですが・・・

デフからもゴリゴリと音が出始めたのでミッションオイルも交換します。



同時にエンジンとミッションオイルを交換しました(笑) 注意しないと頭にオイルがかかります(^_^;)

その後で足周りのネジの締め付け確認と、可動部に注油をしました。

最近左の足周りからミシミシと異音がします。ラックエンドあたりが怪しい気がします。以前、右側のラックエンドから異音が発生して交換済みなので、そろそろ左側も寿命かもしれません。



各部を点検していたら、あ゛っ・・・ 交換するの面倒だなぁ(T_T)



部品屋さんにパーツの問い合わせをしたら、在庫がありすぐに入手できました。
純正相当品です。左が新品。

インテグラは車高が低くて2柱リフトは使えないので、下に潜って交換しました。



ラックエンドは手で動かす程度では異音が出ず、足周りのどこから音が出ているか不明です。もう少し音が大きくなるのを待ちましょう(爆)

元に戻して、アライメントを調整。ハンドルのセンターも一発で出せました♪ 



さて、少し先の話になりますが、子供が大きくなったら車がもう一台必要かなぁと悩んでおります。10月には2人目も産まれますし(^_^)

現在は趣味用のインテグラ、普段乗りのカングーの二台体制で生活をしております。それに加え、同居している母も車を持っているため、母が車に乗らない時は使用可能です。

自分が通勤でカングーを使っているため、奥さんが車を使用する際は母の車を借りています。もし母の車が使えない時は、自分がインテグラで通勤をし、奥さんがカングーを使うようにしています。

今の台数でも生活はできるのですが、もう一台あれば断りを入れずにいつでも自由に使えるようになるんですよね。

贅沢ですが、インテグラはやっぱり趣味の車であり、通勤で毎日使うとなるとシンドイです・・・月極めで借りている駐車場までの道が狭くて、運悪く対向車が来たらスーパーバックを要しますが、それがインテグラではとても大変です。それに始発の電車に乗るために早起きをし、重ステのインテグラに乗るだけで疲れます(爆)

ただ増車にあたり悩むのは、自分の車通勤が片道たった10分の駅までということ。毎日この10分のためにカングーを使っております。原付で通ってもいいかなとも考えましたが、休日の早番(月に1、2回程度)は間に合わないので車で通勤しなければならないし、電車はすぐに遅延や運転見合わせが起きます。

駅で待っていても電車が遅れていたり、止まってしまうこともよくあります。会議で絶対に遅刻できない日もありますので、その際はすぐに車で職場に向かう必要があります。

なので完全に車が無い生活は不便ですが、だからといって増車しても、普段の10分の通勤のためと用途か限定されすぎて、車検や高い保険料、それに税金を払うのは勿体ない。

で、、、

この歳になって、普通自動2輪の免許取得を考えております(^_^;)

2輪車を持っていれば毎日の通勤で使え、駐輪場もタダ♪駐車場代も浮きます。そして電車が止まってしまってもバイパスを使って職場まで行くことも可能です。軽自動車を購入、そして維持していくよりもかなり安上がりですし、また新たな趣味の世界が広がる(大馬鹿)。

事故の際のリスクが高まることは懸念されますが、最も合理的な計画である気がします。
まだ決定したわけではありませんが、奥さんも「もう一台増やすのは勿体ないよね」と言っているので。ふふふ(笑)
Posted at 2014/07/04 19:38:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/7 >>

  123 45
6789101112
13141516171819
20 212223242526
27 28293031  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation