• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました

今年も1年お世話になりました。

今年は年明け早々、仕事で大きな失敗をしてしまい、今思い出してもイタイのですが、そこから学んだことは大きく、社会人として成長できた年であったと思います。




家族と共通の趣味で楽しみ



みんカラで知り合った友(後のVOXYも含む)とは、もう8年!?くらいの付き合いになり



インテグラを所有して今年で10年を迎え



自転車で琵琶湖から家までの200㎞走ることに挑戦し



次女が誕生し



二輪の世界に足を踏み入れました。





趣味も続けることができ、家族も増え暖かい家庭に恵まれ



シアワセな一年でした♪

来年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
Posted at 2014/12/31 23:17:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | プライベート | 日記
2014年12月16日 イイね!

第2回 鈴鹿チャレンジクラブ

第2回 鈴鹿チャレンジクラブ予定通り鈴鹿サーキットへ行ってきました。

自宅を出発した時に雨が降り出しましたが、今回は「走る」ことを目的にしていたので、最初から雨天決行でのつもりでした。今年最後の走行が雨なのは残念ですが・・・

しかし今年は究極の雨男と言っても過言ではないかもしれません(^_^;)


なぜなら10月に普通自動二輪の卒業検定を受けた際、やむを得ず検定中止となる事項として、「地震による避難勧告」および「暴風警報発令」でした。しかし見事に検定日に暴風警報が発令されて中止、しかも翌週もまた台風到来で検定日に暴風警報が発令・・・二週連続で検定中止になってしまいました(爆) おかげて半月以上バイクに乗れない状態で検定を受けるハメに・・・

今回もシロっこRさんと一緒に走りました。

鈴鹿のウエットはホント怖いので、心のリミッター70パーセント程度にして走りました。リアスタビをEG6用に交換して細くなっているので、オーバーステアが強くなることを予想してアンダーステアでのセッティングで走行。

今回も空気圧をいろいろ試して走りました。
空気圧を低めにすると、コーナリングでのアンダーは強くなるけど、ブレーキング時は面圧が上がり制動距離は短くなりました。 

逆に空気圧を高めにするとコーナリング時に食ってくれるのですが、ストレートからのブレーキングで即ロック・・・(+_+) ブレーキングをソフトタッチにしても止まらずコースアウト2回。幸いアスファルトのエスケープゾーンで止まったので助かりました。

ミニサーキットだったらブレーキをロックさせても踏む力を弱めれば回復しますが、180キロ近いスピードに乗った状態でロックしてしまうと、ブレーキを緩めても滑ったままになってしまい、一度ブレーキレバーから足を離してタイヤを回してあげないとブレーキが回復しない感じです。

バネも硬くてフロント荷重かがかかりにくい状態のため、ウェットでの操作は難しいです。

なので空気圧を中間にして再スタート。

コーナリングスピードを上げて横Gが強くなってくるとリアが暴れだして、マッチャンコーナーで加速中にリアが流れ出し、このまま無理をしたらスピンして刺さると思い、イン寄りの舵角を多くしたアンダー気味の走行に変えました。

とにかく直線的に立ち上がることを意識し、ブレーキングもハンドルの舵角をなるべく付けず。雨で路面が反射している部分でブレーキングを開始するとロックするので、反射していない場所を選んで走行&ブレーキングを意識しました。

雨の日は注意しなければいけない要素が多くて疲れますが、勉強になります。空気圧も雨の強さで高くしたり低くしたり、走行ラインも路面の濡れ具合で変えたりと、いくらデータを持っていても、最終的には走ってみて変更していかなければいけないので忙しくなります。

でもそれが楽しいんですよね。セッティングを変えることによってどのように走りに変化が出るか。特に最近はお金がないのでタイムの追求よりも、セッティング変更による変化を楽しむことを優先したいですしね。

結果的に雨でしたが、久々に前回走行ができて楽しめました。室内でもレーシーなエンジンの音に酔うことができましたし(笑)

さて、来年もまた何回走れるか分かりませんが、サーキット走行を楽しめたらいいな。その前に年明けに車検だ(汗)
Posted at 2014/12/16 21:45:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年12月09日 イイね!

維持!?それとも意地!?

寒くなり、朝は2日続けて氷点下でした。しかし、私の住んでいる静岡県西部地区の太平洋岸は、全国で記録的な大雪が降っても、積雪はありません(^_^;)

バイク通勤も慣れました。寒くても雨でもバイクで通勤し、カングーの給油は月1イチで済むようになりました。バイクはリッター30キロ位走りますので経済的です♪

さて、来週の16日に鈴鹿へ走り納めに行ってこようと思います。

今年は次女が誕生したこともあり、サーキット走行は自粛しておりました。

別に走ろうと思えば走れましたが、今は貴重な休日に家族を置いて1人でサーキットへ行くよりも、家族と過ごしたり、娘と遊んであげたいと言う気持ちが強くあります。

車を維持していれば、いつでもサーキットに行くことができます。しかし幼い子供の成長というものは非常に速く、1日1日を大切にしなければすぐに大きくなってしまい、その時間を取り戻すことはできません。なので今は自分の趣味よりも家族との時間を大切にしたいと思います。

普通なら、そろそろ車の趣味は引退か!?と世の中のお父さんたちは考えるでしょうし、奥さんから勧告されるしょう(汗) 

しかし自分は子供が就学して時間に余裕が作れるようになったら、また奥さんと一緒にサーキットへ行ったり、ドライブやバイクでタンデムツーリングをしたいと考えています。



趣味の車を手放すのは決意さえすれば、そのあとはすぐです。しかし一度手放したら取り戻すことはできませんし、また趣味を始めたくても今のようなサーキット専用車を作ることは経済的に不可能です。

サーキットを少しだけ流せるスポーティーカーにまた乗れたらいいやという妥協はしたくありません。インテグラは今の時代の車にはない軽さを持っています。タイムを追求するだけでなく、操作に電子デバイスの介入が無い(少ない)ため、ピーキーですが操る楽しさがあります。保安基準も一昔前のものが適用されるためチューニングに自由度もあります。

維持するためには、意地が必要です(笑) でも不思議なことにインテグラに飽きないんですよね。新しいものが欲しいとは思わず、むしろ今の時代にはもう無いんだから大切にしなければと思います。



人生最後の趣味の車として、次は将来おじさんになったらスーパーセブンに乗りたいと妄想しています(笑) その夢が実現するまでは・・・嗚呼、バイクも欲すぃ♪
Posted at 2014/12/09 02:18:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

 123456
78 910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930 31   

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation