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たっくん@S660のブログ一覧

2015年02月18日 イイね!

雨漏り修理

ホンダ車の雨漏りでは、スペアタイヤ部に水が溜まるというのは定番ですが、Aピラー部からの雨漏りがひどくなってきたので対策をすることにしました。




以前から雨漏りはしていましたが、洗車のためボディに水をかけただけでこの状態・・・雨の日は腕が濡れるのでタオルで拭きながら運転をしていました(爆)両側ともこのような状態です。




原因はココ。クラックが入っています。フロントガラスがきしむ方もチェックをオススメします。内装が付いていると雨漏りに気付かないこともあると思いますが、放っておくと錆や腐食の原因になりそうなので早めに対策したほうがよいでしょう。



クラックを補修するにはサイドモールを外す必要がありますが、古い車なのでサイドモールを止めているクリップが劣化していて、高確率で割れます(涙)



慎重に取り外しましたが、残っているツメより、折れたツメの方が多いです・・・

モール一式の交換だと片側5000円以上するので、モールは再利用し、クリップのみ注文することにしました。クリップは一部廃盤!?になっており、全て揃えることはできませんでした(現在取り寄せ中)。



コーキング剤で穴を埋め、乾燥後に水をかけてみたところ、雨漏りは治りました♪しかし古い車なので今後もクラックは進行するでしょうね・・・





8年前に購入したスプーンの強化チェンジロッドです。物置にありました。こいつは当時交換しようとした際、ミッションとチェンジロッドを止めているピンがいくらハンマーで叩いても抜けず、挫折してそのままになっていました。

今回、再挑戦して何とかピンを抜くことができたので交換しました。



下がプレートが追加されて補強されているロッドです。取り外したモノは赤い丸の部分が歪んでいるのか、元々こういう仕様なのか不明ですが・・・



「NEW」ですよ!! インテグラにもこういう時代はあったんですねぇ(笑) もう僕のインテグラは17歳になります。。。

カングーの整備は面倒と感じてしまいますが、趣味の車はいろいろとイジルのが楽しいです(笑) 

現在フロントに履いている16×8.5JのP-1 Racingホイールが、未補修のままあと2本ストックしてあるので、暖かくなったら塗装しようと思います。
Posted at 2015/02/18 21:37:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2015年02月15日 イイね!

double車検

約3週間ぶりにインテグラと再会しました(笑) 

カングーの車検が控えていて週末は忙しかったため、無理を言って平日の仕事帰り22時頃にインテグラを取りに行ってきました。

インテグラは左足周りから異音が発生していたので、原因が分かったら部品交換をお願いしていましたが、ロアアームの付け根のボルトが緩んでいたようで、そこを増し締めして様子見と言うことで。。。 今のところ異音は発生しておりません。



車検整備料+検査代行料+テスター代+税金で済ませました(笑) 

足回りのネジは緩みやすく定期的に増し締めの必要がありますので、車検の時はプロに整備してもらった方が安心ですね。




つづいて、カングーの車検です。



おっと、なかなかの見積金額です。街の整備工場なら不具合が出たら交換しましょうでOKでしょうが、ディーラーは次の2年後の車検まで不具合を出さないようにと対応するので、フルコースで盛り込んできます。まぁ自分ではガソリン入れるだけで、整備のことは分からないという方には妥当なメニュー、金額だと思います。


自分でできる消耗品の交換を済ませて、費用を浮かせてと・・・



クーラントとブレーキフルードの交換はお願いしました。インテグラなら自分で交換しますが、カングーは趣味の車ではないので作業が面倒と感じてしまいまして(爆)

無事、2台とも車検が終了しました。予想より費用が抑えられたのでよかったです(^_^)v




そして早速インテグラは元の姿に♪車検仕様にするよりも、元に戻す方が時間がかかります(汗)



ついでに、取り外しが面倒で躊躇していたパワステーのホースを完全に撤去しました。こいつの配管はエンジンメンバーとスタビライザーの間の、手の届かない所にクリップで止められており、下から潜らないと外せないんです。手が入らないから工具を駆使して配管を止めているクリップを外し(結局割れた)、知恵の輪状態で苦労しました。

もう1本配管が残っていますが、疲れたのでまた次回(笑)

久しぶりにインテグラを元の状態に戻して運転しましたが、エンジン音、駆動音、ステアリング反応、加速、減速のすべてがダイレクトで、操作していて楽しいですね。乗り心地は最悪で騒音もひどいですが、走り(動かすこと)に必要ないものは撤去し、完全に「走るだけ」を追及した仕様ですから、これでいいんです(笑)





番外編

夜間に耐寒ツーリングに行ってきました。氷点下でどれくらい耐えられるか試してみたくて(爆)約2時間走り、足の指先の冷えだけが辛かったですが、それ以外は大丈夫でした。



某空港まで行ってきました。バイクを止めて休憩しようとしたら、早速警備の車が(^_^;) 「警察も巡回を始めますので、用がないならお帰り下さい」と・・・

まぁ、中東のことで騒がれているご時世ですから仕方ないですよね(汗)
Posted at 2015/02/15 23:05:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2015年02月04日 イイね!

インテグラの無い生活

車検のため、インテグラをお店に預けてかれこれ2週間。

「普段は乗らないのでゆっくりでいいですよ~」と伝えたら、本当にゆっくりで、インテグラに乗れなくて少し恋しくなってきました(笑)



きっと雨漏りしてるんだろうなぁ・・・

2週間放置だとバッテリーも上がってるだろうなぁ・・・

インテグラが手元にあるとあんまり乗らないくせに、手元にないと乗りたくなってしまうという。。。



はやく元の姿に戻してあげたい(笑)


インテグラが無いので、バイクであちこちをウロウロしています(^_^;)



誘惑に負けてヘルメットを購入してしまいました(爆) SHOEI GT-Air ツーリング用に開発されたヘルメットです。静かで、曇らなくて、寒くなくて値段だけのことはあります♪



バイクはイイですね。狭い道で対向車が来ても問題ないし、マジェスティにはシフトダウン機能が付いているので上り坂もラクラク。



半日出勤だったので会社までバイクで行き、帰りに日本平までツーリング。途中、後ろからYZF-R1に追い越されましたが、乗っていたのは女性ライダーでした。SSバイクの加速はどんななんだろう。。。

でも自分の用途はあくまで通勤。日本平までだって、仕事の荷物を一式シート下にしまい、なおかつ一眼レフまで持って行けるのがビッグスクーターの便利なところ。普通サイズの傘だってシート下に入るんです!!

マニュアル車はカングーとインテグラの2台持っているから、バイクでまで攻めるような走りをしたいとは思わず、むしろちょこちょこ止まって写真を撮るのが好きなので、スクーターで満足するよう自分に言い聞かせております(笑)



カウルのおかげで、毎日の通勤でもそこまで寒くありません。ついつい遠回りして帰りたくなってしまいます。バイクには車に無い楽しさ、気持ちよさがありますね。



車で言う所のエキマニにあたるパーツでしょうか!? 外観はノーマルのままで、ちょこっと発進をスムーズにしたくて取り付けました。低回転トルクがアップしたのが体感できて、非常に乗りやすくなりました。

と言っても、車重が180㎏もある250ccスクーターなので、加速はモッサリしますね。0-100kmがおそらくスポーツモードで7、8秒くらいかな!?

ちなみにインテグラの0-100kmは4秒台で意外と速いです(!?) 僕のインテグラは96のファイナルに、純正よりもローギヤード化した1速ギヤが入っているので結構引っ張ることができます。鈴鹿では5速に入ると途端に伸びなくなりますけど(汗)

しかし車で街中をブン回していたら、ただのイタイ人ですが、バイクだと車体が小さいしスッと発進するので法定速度までの到達時間は短いですね。実用使用範囲内での加減速はバイクの方がスムーズで操作していても気持ちいいです。

ダラダラとどうでもいいことを書いてしまいましたが、また今年もインテグラで伊豆箱根を走っていたいし、バイクでも遠出をしてみたくて、妄想が膨らみます(笑)

さーて明日(今日)は、部下と一緒にスノボーに行ってきます(^_^)v
Posted at 2015/02/04 01:28:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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何シテル?   01/13 22:28
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