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たっくん@S660のブログ一覧

2015年11月29日 イイね!

電気系統の不調!?

バイクを所有してから、インテグラに乗る機会が更に減ってしまっています・・・

バイクは通勤や普段の買い物のアシとして、渋滞も駐車場が満車でも気にせず乗れるので、インテグラがバイクかの選択肢ですと、バイクを選んでしまいます。

バイクは年間1万キロ走行したのに対し、インテグラは約5年で1万キロです。バイクの消耗が早くなりますが、車よりも全然維持費が掛からないので気にならないレベルです。

子供が2人になってからは生活費が増え、なかなかサーキットへ行こうという気になりません。しかし、サーキットを走らせてナンボの仕様のインテグラなので、たまに街乗りする程度では勿体ないという気もしています。ETC割引が無くなったのがかなりネックになっています(涙)

いろいろ悩みつつ、娘と公園に行く用事を作って、休みの日はちょこちょこ乗ってはいますが、1998年式の車なので、いろいろガタは出てきますね。



4年前に取り付けたプッシュ式エンジンスターター。キルスイッチはバッテリーカット用、ミサイルスイッチは強制ファンの作動用と、プッシュスターターが壊れた時用に、鍵でエンジンをかけられるようにするために隠し配線を繋げて作動させる丸秘スイッチです。



普段はプッシュスターターしか使わないので、特に気にしていませんでしたが、今日は娘がミサイルスイッチをいじったため、「ダメダメ」と言ったのと同時に、「あれっ!?」っと知らぬが仏でした(爆)

なんと、ラジエーターファンが回らないのです・・・いつから!? 更には、鍵でエンジンを掛けるスイッチも反応せず、鍵でエンジンが掛けられなくなっていました。

ラジエーターファンは渋滞にはまらない限りまず回ることはありませんが、もし渋滞にはまっていたら、オーバーヒートしていたでしょう(>_<)

それぞれ別々に配線をしているし、ギボシもハンダで固定しているので断線はまずしません。

いろいろ調べましたが、ファンかサーモスイッチが故障しているようです。

エンジンスターターは、ここ4年間スターターボタンしか使用していなかったので、キーシリンダー内の接点がイカれてしまったのかもしれません。スターターの配線は、取り外しができるように加工してあり、出先でエンジンが掛からなくなっては困るので、プッシュスターターのみの配線にして、後は取り外してしまおうと思います。

オーバークール気味なので、強制ファンも必要ないですね。

電装系は厄介です。特に自分で加工や細工をしてしまってある物に関しては、普通の車屋では「分からない」と言われてしまうので、ノーマルに戻す必要がありますね。

完全にサーキット仕様なので、電装系のドレスアップも卒業しようと思います(^_^;) 自分で行った配線も、どのようにやったか、どこに繋がっているのか忘れてしまいましたし・・・
Posted at 2015/11/29 21:53:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2015年11月12日 イイね!

箱根・伊豆ツーリング

本格的な寒さを迎える前に、ツーリングへ行ってきました。今回は節約ツーリングです(笑)

というのも、今月はいろいろと出費が多く、通帳の残高を見てビックリ・・・破産しそうです(T_T)
今年中にサーキットへ行こうと計画を立てていましたが、ちょっと厳しそう(涙)

簡単に計算してみますと

①鈴鹿を走る場合
ガソリン代、、高速代、サーキット走行料金で20000円弱。※別途オイル代 4リッター1万円弱(爆)

②レンタルバイクでツーリングに行く場合(箱根・伊豆方面)
レンタルバイク代、高速代、ガソリン代で25000円弱。


③自分のバイクでツーリングに行く場合8000円弱。


と言うことで、③番に決定(^_^;)





5時半に自宅を出発。高速で箱根方面へ向かいます。



マジェスティ購入後、ちょうど一年で1万キロ到達。残念ながら高速道路上で1万キロを迎え、ピッタリでの記念撮影はできませんでした(笑)通勤で毎日乗っているので、酷使しています(^_^;)

ちなみにインテグラは4年乗ってやっと1万キロです(爆)



残念ながら富士山は雲の中。本当は御殿場ICを降りて、箱根スカイラインを走る予定でしたが、富士山が見えないので省略をしました。沼津ICを降りて、国1を通って箱根へ向かいました。





伊豆スカイラインを走って伊豆半島を南下します。





標高が高いので寒いです。道路に標示されている温度計は5℃でした。



冷川で伊豆スカイラインを降りて、西伊豆スカイラインに向かいます。
車ではすれ違いが困難な細い道も、バイクなら問題ありません。インテグラでは走行不可能な場所でも、バイクならスイスイです♪











多少紅葉していますが、先月長野に行った時ほど綺麗ではありません。







西伊豆スカイラインは稜線を通っているので、かなり風が強かったですが、道がそこまで荒れていないので走りやすいです。スクーターの走らせ方も最近分かってきて、気持ちよく走ることができます。

マジェスティはスポーツモードとエンブレを効かすスイッチがあるので、コーナーが楽しめます。





雲がなければ富士山が綺麗に見えるのに、残念でした(涙)



早朝に出発し、往復400㎞で14時半には帰宅しました。夕方からは家族サービスです(笑)

今回は高回転寄りのスポーツモードでずっと走らせたので、峠道も高速道路も特別「遅い」と感じることなく、250ccのスクーターでも楽しくツーリングができました。通勤とツーリングを両立させてくれる大変便利なバイクです♪

普段はリッター32㎞ほど走りますが、今回は高回転で走り続けた為、リッター27㎞でした。それでも十分走りますね。

インテグラではスポーツ走行を楽しみ、スクーターでは景色を楽しんだりと観光を重視する走り方をするようにして、使い分けて楽しんでいけたらと思います。

しばらくは節約をして、次は鈴鹿かな(^_^;)
Posted at 2015/11/12 22:40:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2015年10月19日 イイね!

インテグラで信州ドライブ

最近は仕事が忙しく、精神的に疲れていました。そこで、気分転換のために、長距離ドライブをしてきました。

バイクで行こうか、またはインテグラで行こうか選択肢がありますが、今回は峠を走ることを目的としましたので、インテグラで出撃することに。



今回の大まかなコースです。
諏訪IC→霧ヶ峰→美ヶ原高原→霧ヶ峰→白樺湖→麦草峠→松原湖→清里→長坂ICという感じで走ります。

長野は学生時代に4年間住んでいたので、今回のルートも通り慣れた道なのですが、インテグラで走るのは初めてなんです。快適性を捨てて完全に走り仕様にしたインテグラなので、今回のコースはドライビングを楽しめることを期待していざ出発♪

しかし、けっこう最近疲れているので、早朝(予定だとAM3時)出発がキツいので、奥さんにお願いして前泊させてもらうことに。

19時に仕事を終え、諏訪に向かって出発です!!



新東名が開通してからは、長野までのアクセスが約1時間短縮できるようになりました。しかし、ウレタンエンジンマウントとフルクロスミッションの組み合わせでは、高速道路は地獄です(爆) 騒音で耳鳴りを発症するため、耳栓は必須(^_^;)

それでも、ファイナルを4.785から4.4へ落としたので、少しはマシになっているんですけどね。

職場から2時間弱で諏訪のホテルに到着。インテグラだとパワーがあるので、高速道路では後続車両をあまり気にする必要がなくて平均スピードが上げられ、所要時間の短縮ができます。

翌日は日の出とともに出撃のため、すぐに寝ました。楽しみでなかなか寝られないと思いましたが、疲れていたのですぐに眠ってしまいました。



5時45分に出発です。長野は寒いです(>_<)



霧ヶ峰に向かいます。気温は6℃。麓の紅葉も始まっていますね。



コンビニで買ったおにぎりを食べて、明るくなるのを待ちます。富士山も見えていて、絶景が期待できそう♪



明るくなってきて、景色もハッキリしてきたので、美ヶ原に向かって出発することとします。





御嶽山までハッキリ眺めることができます。



標高が高くなるにつれて、木々が色付いてきます。外は寒いですが、車内はエンジンの熱で暑いです(^_^;)



天気は最高です♪



峠を走るのは車が少ない早朝がいいですね。夜間だと、車は少なくてもカモシカとぶつかる危険性がありますから・・・



しかしインテグラで来て正解でした♪
昨年に箱根を走った時は、フロントに205のタイヤを履いて行きましたのでアンダー気味でしたが、今回は225にしてきたので、コーナリングでグイグイ食い付いてくれて、常識の範囲内でのスピードであれば全くアンダーステアになりません。しかし落ち葉が多いので、進入は注意が必要です(汗)

リッターバイク相手でも、コーナーでは詰めることができます(^_^;)
こういう道を走ってこそ、インテグラの性能が発揮できますね。最高に楽しいです♪



景色は最高ですが、標高が上がるにつれて、パワーダウンしていきます。いくら走り仕様と言えど、テンパチNAでは、空気が足りません・・・ハイカムキープで走ります。



標高約2000メートルの美ヶ原高原に到着です。空気が薄くてパワーダウンしても、学生時代に乗っていたNAのスターレットと比べたら全然走りますヨ(笑)



学生時代によく来ました。友達やサークル仲間と来たり、デートをしたり(爆)と、懐かしいですねぇ(T_T)



霧ヶ峰まで、同じ道を戻ります。まだまだ早朝なので、他に車はいなくて自分のペースで走ることができます。紅葉はピークでしょうか、良い時期に来ることができてラッキーでした♪



霧ヶ峰まで戻ってきました。次は白樺湖方面を目指します。



槍ヶ岳も見えます。





白樺湖を経由して、次は麦草峠を目指します。

分かっていましたが、奥蓼科方面は路面が荒れています。路面が荒れるとインテグラは軽自動車にも道を譲らなければなりません(爆) フェンダーにタイヤがヒットするし、バンパーは擦るし、40㎞以上出すことができません・・・



何とか麦草峠に到着。前方にバスがいてノロノロ運転だったので助かりました(笑)もうインテグラでこの道を通ることはないでしょう。

麦草峠は、日本で2番目に高い場所を通る国道です。1番は草津と志賀高原を繋ぐ渋峠ですね。麦草峠を過ぎてからは道はそこまで荒れていなくて、そこそこ楽しめました。





浅間山です。

もう峠道もここを下っておしまいです。





最後に、八ヶ岳をバックに記念撮影をして帰路につき、15時半には自宅に到着。
今回のドライブは約560㎞走行。かなり高回転で走り続けましたが、リッター13㎞の燃費でした。

いや~っ、楽しかったです。平日だったので道路も空いていて、景色も最高で、そして何よりインテグラでスポーツ走行ができたことが気分転換になりました。

次のインテグラでのドライブは、また箱根に行きたい思います。

その前に、今年中にバイクで伊豆半島をツーリングできたらいいなと思っています(^_^)v マジェスティで行こうか、レンタルバイクにしようか悩んでいます(笑)
Posted at 2015/10/19 21:15:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2015年10月16日 イイね!

仕事帰りに寄り道ツーリング

先日、午前中だけ出勤という日があったので、お昼から真っ直ぐ家に帰らず、寄り道をしました。
職場から5分の場所に新東名のICがあるため、新東名を使い御殿場までワープ♪



マジェスティで箱根を攻めてきました(笑) しかし天気が残念で、目の前に見えるはずの富士山が全く見えません(T_T)

峠道を走ると、スクーターでは物足りないです。スポーツモードでそこそこ楽しく走れますが、バンク角が少ないので、簡単にスタンドを擦ってしまいます。

近所の交差点で、車体を寝かせすぎて、スタンドが路面に食い込んで吹っ飛んだビッグスクーターを目撃したので、スタンドを擦らない程度に大人しく走りました。



気温は11℃。こういう時にスクーターはスクリーンとカウルのおかげで、あまり寒さを感じません。高速は100㎞で巡航でもスクリーンのおかげで風をそこそこ避けることができましたが、それでも疲れました。スクリーン無しのバイクでは、特にこれからの時期は寒いし風圧で体力を消耗しますね。そう思うと、走りは物足りませんが、やっぱり普段のアシとして使うにはスクーターは便利です。

御殿場ICから箱根スカイライン、芦ノ湖スカラインを通って、国1に出ました。そこから三島に下って東名に入って帰宅。所要時間は4時間でした(^_^)v

意外と近く、ちょこっと流しに行くのに丁度いいね。

スクーターで峠道は物足りなかったから、峠はインテグラ、狭い道に入ったり海沿いの景色を楽しむような走りなら、マジェスティと使い分けたいですね。



数日後、天気が良かったので夜間明けで眠かったですが、寄り道をしちゃいました。


バイパスから少し外れると、茶畑スカイラインがあります。僕のお気に入りのコースです。



ここの山は、自転車のヒルクライムのメッカなのですが、自分はバイクで楽して頂上まで(笑)



少し霞んでいましたが、眺めは最高でしたね♪

またの機会に、レンタルバイクで、伊豆半島を一周したいと思います。

その前に、次はインテグラでの長距離ドライブを計画しています。たまにはインテグラでもスポーツ走行をしたいですからね。来週あたりで、天気が良ければ長野まで行ってこようと思います(^_^)v
Posted at 2015/10/16 22:53:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2015年09月14日 イイね!

代車生活

マジェスティが壊れました(涙)




となる前の対策として、リコールによる部品交換のため、約1週間の入院となりました(^_^;) 初めての入院です。

ラテン車のカングーは電気系統が弱く、いろいろ部品交換をしてきました。

例:
①オートライトの配線が、製造時にインパネで挟まれて断線し、他の信号に影響を及ぼす。
②オートワイパーのセンサー不良。①の影響!?のようで、修理後に、オートライトとオートワイパーの機能を殺し、手動操作のみにしてもらう。
③エンジンが掛からなくなり、燃料ポンプの交換。
②断線により、窓が開かない。
③車内のディスプレイが点かない。
④ミラーの開閉が左側だけしない。

一方で国産のマジェスティは優秀ですね!! スマートーキーでシートのロックやエンジン始動・停止をするし、モーターで回転数を変えているため電子制御の部分が多いのですが、今まで一度も不具合はありません。

しかしカングーは魅力のある車ですし、保証期間内での無償交換でしたのでヨシとします。今後も不具合は出てくるでしょうけどね(^_^;)



代車はコレ。原付二種は初めて乗りました。
125ccは税金や保険面、そして取り回しのよさから通勤に最適と言われますが、リアボックスを付けないと荷物が全く乗らず、不便です(汗)

自分が使っているフルフェイスはシート下に入らないし、弁当箱を出さないとバックも収まりません。あと雨具はドコに入れる!? 仕方なく足元のフックに袋を付けて、シート下に入りきらなかった物はその中に入れています(T_T)

大型バイクに乗った時は250ccが遅いと感じましたが、125ccに乗ると、250ccは速いと感じます(笑) 125ccは原付と乗り味は変わらないですね。しかも、原付と同等に思われることが多く、60㎞で走っていても抜こうとする車が多くて怖いです(>_<) 煽られるし安定感が無く、とてもバイパスを走って職場まで行こうという気になれません・・・

早くマジェスティが戻ってきて欲しいです。手元から離れて、改めてマジェスティの機能面や快適性能の高さが分かりました。メーカーが「ビッグスクーターのカテゴリーに、“スポーツセダン”という世界観を提示してきたマジェスティ。ヤマハ発動機ホームページより」 と謳っているだけのことはあります。

と言うことで、バイクで外出はしたくありませんので、インテグラに乗る機会が増えております(笑)



いつもの港までドライブをしたり。



自作のステッカーをレイアウト等を修正してみたり。



そして1年前から交換しようと思っていたカングーのエアクリを交換してみたりと、車に触れる時間が増えました♪

先日、マジェスティを預けに行ったバイク屋さんに、インテグラをやめて、大型バイクとオフロードバイクの2台持ちにしても、車より維持費が安いからイイよなんて勧められました。うーん、心が揺らぐなんて言ったら、みん友さんに怒られてしまいますね(爆)



11年半かけて作り上げ、乗り続けてきたインテグラを手放すことは、そう簡単にできませんので大丈夫です(^_^)v
Posted at 2015/09/14 22:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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