• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

夏の思い出

どんなに暑くても夏が大好きなので、お盆を過ぎて涼しくなり始めると、少し寂しくなってしまいます(^_^;) 

夏にいろいろやりたくても、なかなかプライベートの時間は持てませでした。。。なーんて言ったら奥さんに怒られてしまいすね(爆)

今年の夏には、何たって大型バイクの免許を取得してしまいましたので(爆) 7月の頭に教習所に通い始めて、ちょうど1ヶ月での取得でした。と言うことは、休みの日は毎回教習所に行っていたので、完全にプライベートですね・・・

そして、先週の土曜日に、夏の最後の思い出作りにと、ツーリングに行ってきました♪



大島優子がCMをしている、ヤマハ直営の教習所&レンタルバイクを扱っているヤマハテクニカルセンターです。ヤマハのほとんどの車種が揃っています。



今回、1日レンタルしたのはMT-09  850ccのバイクです。
毎日スクーターには乗っていますが、ミッションのバイクに乗るのは教習以来なのでドキドキです(^_^;)



今回設定したコースは、下道メインのちょうど300㎞の山岳コースです。高速で長距離を走るよりも、ミッション操作やライディングに慣れることを目標に、比較的広いクネクネ道を選択しました。

一通り手続きを済ませて説明を受け、あとは「どうぞいってらっしゃい」という感じで、自分のペースで準備をしてスタート。自分は背が低いので、つま先立ちで立ちゴケを心配しましたが、車重が軽いので扱いやすくて安心しました。

エンジンを掛けた瞬間の「ブォォン」という排圧の高いエンジン音は、大排気量ならではで、官能的です(笑) 普段乗っている単気筒のスクーターですと「パパパパ」という感じの音ですからね。

このバイクは、自分のスクーターの3.5倍近い排気量なのに、車重は10㎏くらい軽いので、ほんと爆発的な加速で驚きました。大型バイクは今回が初体験ですが、「遅い」とか「坂を登らない」なんていう概念が無くなりますね・・・

850ccというミドルクラスと位置づけられる車種ですので、これがリッタークラスになったら恐ろしい加速力でしょうね。




まずは高速道路を使用して、混雑する市街地をパスしました。目標スピードまで一瞬でした(爆)

初めてのミッションバイクで、しかもレンタル車なので、立ちゴケをしないようにと、コンビニと道の駅以外ではなるべく止まらないようにし、写真も撮れませんでした。





道の駅に到着したところで、ちょうどお昼の時間になりました。ライダーが大勢います。色々なバイクが並んでいて、見学をして楽しめます。ただ、ライダーの平均年齢は48歳だそうで、若者はほとんどおらず、ベテランの方々ばかりです(汗)



山の幸を味わいました♪しかし多すぎて食べきれず(^_^;)

レンタルバイクなので、時間を気にしながら安全に余裕を持って走らなければなりません。峠道もパワーがあるのでストレス無く走れますが、逆に抑えながら走らなければ怖かったです。ベテランライダーが後からビュンビュン追い越していきますが、バイクは事故と違反は紙一重だなと感じました。

全開で走るなら、やっぱりインテグラでサーキットだなと感じ、安全運転に心がけました。



日も傾き始めました。時間に余裕があったので、帰りは高速を使わず、下道で帰ることにしました。初めてのバイクのため、お尻が痛くなるし、パワーがあるので腕と太ももが疲れて筋肉痛になり始めました(汗)

そのため、コンビニがあったらこまめに休憩をするようにしましたが、、立ちゴケをしている人を発見(>_<) 疲れてきた時こそ、特に気をつけなければ・・・



返却予定時間より1時間早く戻ってきました。気を使ったり、パワーがあるのでしがみついて疲れましたが、1日とても楽しめました。

今回は850ccのバイクをレンタルしましたが、自分にとっては十分すぎるパワーでした。次回はもう少し排気量の少ないバイクをレンタルしてみたいと思います。

帰りに自分のスクーターに乗り換えたら、加速せずビックリ(笑) おっそー・・・
ポジションもスポーツバイクとは全然違うので、同じ2輪でも、スクーターとバイクは比較はできないなと感じました。逆にスクーターは乗り心地はいいし、ポジションもラクで全く疲れません。





そして本日は夜勤明けで、雨も降っていましたがプチツーリングをして帰りました。
オフロードバイクならともかく、スポーツバイクではこういう山道に行こうとは思えません。スクーターは足つきがいいし、オートマなのでちょこちょこ停止できるし、荷物も積めるし、普段の街乗りには最適です。ついつい寄り道して、帰りが遅くなってしまいます(笑)



夜勤明でしたので仮眠をとって、夕方になったらインテグラのバッテリーを充電するために近くの港までドライブ。夏はバイクのエンジン熱よりも、インテグラの車内の方が暑いですね(^_^;) スポーツバイクをインテグラと例えるとしたら、自分の乗っているスクーターは、3ATの軽自動車ですね(笑)


これから寒くなっていきますが、防寒対策をして、今年中に自分のスクーターでもう一度ツーリングに行けたらなと考えています。

春になったら、またレンタルバイクでツーリングもしたいですし、普通自動二輪の2人乗りも、間もなく解禁なので、タンデムの練習もしたいと思います。

ホント自分でも乗り物バカだなぁと思います(爆) 
乗り物大好きです(^_^)v
Posted at 2015/09/07 22:07:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2015年08月26日 イイね!

タイヤのはめ替え

街乗り用として中古で購入したZ1☆ですが、元々スリップサインが出ていました。



他車で使用して元々片減りしていた物なので、自分のインテグラに装着しても路面との当たり面がいつまで経っても馴染まず、片減りの進行がひどかったです。



雨の日に簡単にアンダーステアになるし、タイヤも空転するので、サーキット用として保管していたZⅡにはめ替えることにしました。

ありゃりゃ!?



剥離というか、フラットスポットでしょうか!? 左右のタイヤともに表面が剥がれていました・・・

サーキットでの使用のため、表面が溶けたり硬化したりを繰り返して劣化していたのでしょう。そのような状態でタイヤをロックさせたことが原因でしょうかね(>_<)

以前はブリヂストン、ヨコハマ、ダンロップと色々なタイヤを試しましたが、メーカーによって技術的な部分の比較もできました。

フルブレーキングをすると、タイヤ表面のつなぎ目部分が裂けてきたり、ブロックが飛んだりしたメーカーもありました。

コンパウンド配合率が高くてグリップはするけどやたらと減るタイヤ、逆に減らないのにしっかりグリップするタイヤ等、メーカーによって開発コンセプトの違いもあり、自分で経験したり、プロに聞いたりしてサーキット走行にのめり込んでいた頃が懐かしいです(^_^;)

各メーカーによってタイヤの特性が異なり、乗り味やタイヤの使い方も異なり、色々と楽しめましたが
、今は時間も無く、お金も無く、厳しいですね(汗)

個人的な好みとしては、お財布に優しいダンロップ、ウデを追求するならブリヂストンです(^_^;)




もう夏も終わりですね(T_T) 鈴虫やコオロギが鳴き出すと、毎年センチメンタルな気分になります(爆)でも9月に入ったら、レンタルバイクでツーリングの計画を立てています。どの車種をレンタルしようか、どこへ行こうかと毎日妄想して楽しんでいます♪


Posted at 2015/08/26 21:48:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | 日記
2015年08月12日 イイね!

くるま好きの少年(幼児)&大型バイク

時々我が家に、お母さんと一緒に「車を見せて欲しい」と訪ねてくる2歳の男の子がいます。我が家は一軒家で、家の前の道路も行き止まりなので、人が通行することはありません。

最初はうちの奥さんのママ友かなと思ったのですが、「この子が白いスポーツカーを見たいと言うので、見せてもらってもいいですか!?」と、来られました。

「どうぞ、どうぞ、何なら乗ってくれても構いませんよ。」という勢いで、快諾し(笑)、自分が休みの日は、大抵ガレージのシャッターは開けてあるので、ご自由にどうぞとお伝えしておきました。

2歳児がスポーツカーに興味を持ってくれるというのは嬉しいことじゃありませんか(^_^)v

後で話を聞いたら、自分の同級生のお子さんでした(笑)

そんな男の子も、やっぱり飽きが来るんですね・・・(^_^;) しばらくしたら、「最近は緑の車(カングー)がいいって言うんですよ」と(汗)。 まぁ、どちらとも珍しい車には変わりありませんが。


話は変わりますが、大型自動二輪の免許を取得してしまいました(爆)


普段からビッグスクーターに乗っていますが、スクーターは特に低速でのバランスが不安定なので、乗りこなそうとするには、ポジション等をそれなりに意識する必要があります。

まぁライディングテクニックを追求するような方は、スクーターなど乗らないでしょうが、私は用途が決まっていてビッグスクーターを選んだため、スクーターであっても乗るからにはテクニックを向上させたいと思っています。

普段からポジションやバランスを意識しながら乗っていたので、教習車の1300ccMTバイクの方が、教習所内での低速で行われる課題に限ってはコントロールしやすく、課題と検定はスムーズにクリアしました。

また趣味をひとつ増やすことができました(爆)

ただ、普段乗っているビッグスクーターは、パワーが無いという意外に欠点はないんですよね(汗)リッター30キロオーバーの燃費だし、フルカウルで真夏でも暑くないし、普通の傘が入るだけの大きさの荷物スペースがあり、ほとんどの買い物は行けるし、カッパを着て台風でも服は濡れなかったし、スポーツモードで高回転寄りにできるため、街中では流れをリードでき、街乗り最強仕様です。

「街乗り」ならいいですが、高速道路を走ったり、峠を走るとなると物足りないのです。しかしここからは趣味の領域ですからね(汗)

それを両立できるとなると、



こいつ、TMAX530です。
ただハイオク仕様で、燃費も20前後とのこと。

「バイクはMTだろ」と、教習所の教官にも散々言われましたが、MTにはMTの楽しさ、スクーターにはスクーターの楽しさがありますから。

もちろん、MTのバイクにも今後乗っていきたいと考えています。それは「所有」という形ではなく、レンタルで楽しめたらと考えています。



近所に、ヤマハのバイクが全車種レンタルできるところがあるのですから♪


大型バイクは完全に趣味の世界ですから、インテグラとビッグスクーターに加えて更に増車というのは手付かずになってしまうと思います。

ビッグスクーターは乗り潰すつもりでいるので、数年後に次期車両を検討することとし、これからはレンタルで色々なバイクに乗ってみて、楽しんでいこうと思います。子供が大きくなれば、奥さんとタンデムツーリングをしたりできるので、その時はスクーターの方が便利ですしね。



インテグラも、もう少し涼しくなれば、また乗る気が出てくると思います(^_^;) 維持させるモチベーションを保つのも大変だったり(爆)6月以降、月イチ又は月二でしか乗っておりません・・・
Posted at 2015/08/12 22:41:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2015年07月31日 イイね!

譲り合って、支え合う

どうも、お久しぶりです(^_^;)

暑くなったので、6月以降インテグラは月に2回程度ガレージから出すのみです(爆) バッテリーをカットしていても、2週間でだいぶ弱ってしまいますので・・・しかも、半月ほど前から家族が順に風邪を引き、今は自分が体調が優れない状態です。まだ今年の夏を満喫できておりません(^_^;)

7月の頭に、家族で熱海に旅行へ行きましたが、梅雨の時期で雨でした・・・・



天気がよければ絶景の箱根も、雲の中。



1年前はこんなだったのになぁ。





下の娘もそこそこお利口で助かりました♪



さて本題ですが、インテグラに限らず、古い車は純正部品の入手が年々困難になってきます。
特に需要が少ないパーツは順次廃盤になっていきますね。

そんな中、ちよっとしたエピソードがあったので紹介したいと思います。

自分のインテグラは、ドンガラ仕様にした際に、外した純正パーツはある程度ストックしています。時々、○○レスにする際の手順や、必要パーツについてお問い合わせを頂くこともあるので、分かる範囲でお答えしています。

また、逆に外したパーツを譲って欲しいというお問い合わせも頂くこともあります。

もともと不必要で外したパーツなので、それを高値で売って小遣い稼ぎをしようとはあまり考えず、逆に役立ててもらえればありがたいと思っておりますので、相場よりかなり安く(時には無料で)お譲りするようにしています。

以前お取引したことがある方は、私のブログを見てお問い合わせを頂き、パーツが必要とのことでしたので、かなり安くお譲りしました。

役に立ててもらえればありがたいなと思っていましたが、しばらくしてその方のブログを見ると、「結局使わなかったので、欲しい方に○○○○円で売ります。」と、書かれておりました。

善意が裏目に出て、相手は最初から転売目的だったのかな!?なんてことを思ってしまいました。しかし取引は成立しているので、私が意見することではないことは分かっています。でも残念な気持ちになりましたね。

一方、3ヶ月程前ですが、仲の良い走り仲間から、廃盤になって入手できないパーツがあるが、それを譲って欲しいと連絡がありました。古くからの走り仲間ですし、かなりサービスをしてもらっていたこともあったので、快くパーツをお譲りしました。

彼はそのパーツを役に立てて下さり、私のインテグラに元々装着されていたパーツは、現在は全国的に有名なタイムアタックマシンに流用されて活かされているそうです。

自分は不要になって使わなくなったが、それをどこかで必要としている人もいる。それが中古部品として流通しているわけですが、それがたまたま名のある車両に使われたと言うことで、嬉しかったですね(^_^)v

旧車ですと部品交換会などが行われ、少ないパーツをオーナー同士で譲り合って、維持しているんですね。インテグラはまだまだ旧車の部類には入りませんが、部品を必要としている人がいれば、可能な限り協力したいですし、情報交換もしたいと思います。

今は子供が小さくて、自分の趣味の時間を持つことが非常に厳しい状況です。みん友さんの間で流行語になりそうですが、「意地で維持」をして行かなくてはなりません(笑) 子供の成長と共に、また趣味の時間が持てると信じて今は耐えたいと思います。



インテグラを動かす口実を作るため、「パパのブーブ乗ってみたい!?」と娘を利用しています(笑)しかしエアコンレスなので、暑すぎて朝イチでしか乗れませんね(爆)
Posted at 2015/07/31 22:49:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年06月27日 イイね!

ホイール塗装→タイヤ移植完了

久々に大がかりな車いじりをしました♪

ホイールを塗装し、5日間ほど日光の下で乾燥させました。なんせタイヤ交換は素人なので、完全に乾かない状態でタイヤを入れ替えると、リム部の塗装がベロンと剥がれそうな気がしまして・・・下地処理もイマイチなので(汗)




無事、ホイールもタイヤも傷付けることなく移植完了!! (左が交換後)



前後で同じ塗料を使っていますが、リアが若干濃いですね。フロントは1年前に塗装したし、熱を持つ場所なので色あせもするでしょう。まだリアも完全にシンナーが抜けていないと思うので、また色が変わってくるかもしれません。



フロントのように、リアもスポークにワンポイント加えようかな!?



ステッカーチューンもボチボチと。

さて、来週は次女が生まれて初の旅行計画を立てています。車内での大泣き覚悟ですが、上の子が来年から幼稚園で、今年しか行く時が無いので。(平日休みの特権)

そして、7月に入りましたら、バイクの限定解除にチャレンジをしたいと思います!!
父と妻は賛成(肯定)してくれましたが、母は呆れていました・・・当然ですよね(爆)
Posted at 2015/06/27 21:24:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation