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たっくん@S660のブログ一覧

2014年07月21日 イイね!

やっちまった×2

嗚呼、情けない(涙)

雨が降ってきたのでインテグラを車庫に入れようとしましたが、サイドミラーを小型化しているので雨だと非常に見辛くなります。

さらに重ステのためタイヤが回っていないと切り返しができず、小回りも効きません。そのため感覚を頼りに操作をしていたら、「アレ!?車が後ろに下がらないぞ」・・・



バンパーが刺さっていました(T_T)

「やっちまった」とショックを受けながら切り返したら、また壁にバンパーを擦るという失態を(汗) 踏んだり蹴ったりです・・・

何ヶ所も塗装が剥がれて地肌が見えてしまいました。タッチアップペンで補修しましたが、元々傷が多かったので、そろそろ塗装をしようかなぁ。


それから梅雨の時期のエアコンレス車の悩みは、室内の悪臭です。雨の後は換気をしないと最悪カビが発生します。



においが気になったら除湿器で温風を送り、乾燥させるようにしています(笑)


最近の出来事



自転車のホイールのメンテナンス。グリスの入れ替えをして、爆音ラチェット仕様にしました。時々グリスを詰め込むようにベタベタに塗っている人がいますが、接触面を考慮して適度に塗布しなければ、ただの抵抗になってしまいます。



それから定例サイクリングに参加。今の時期はトウモロコシの収穫時期で、地元のあちこちで路上販売をしています。走行距離30㎞前後のユルい早朝サイクリングですが、こういうの好きです♪


インテグラには時々乗っていますが、最近はエンジンの調子がいいです♪やっと当たりが付いてきたのかも(笑)

しかし外装は日々劣化しており、ヘッドライトは内側から変色が進行し、中のメッキも剥がれてきています。GTウイングのクリア塗装も剥がれ始めています。どんなに大切に乗っていても、経年劣化は避けられませんね。


もう半年近くサーキットを走っていません。このままサーキットを走らなくても大丈夫な体質になってしまったらどうしようかと心配しましたが、「そろそろ走りたいな」という気持ちになってきたので安心しました(笑) サーキットを走ってナンボの仕様ですからね(^_^;)

ただ、タイムを求めるよりも楽しく安全に走ることを優先する。お金でタイムを買うのではなく、テクニックでタイムを縮めるというスタイルに変わりはありません(^^)
Posted at 2014/07/21 21:39:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2014年07月04日 イイね!

消耗品交換&増車計画!?

最近はインテグラに乗る機会を増やしております。そのため消耗品の交換をして、プチ点検も実施することに。

エンジンオイルは鈴鹿を2回走行し、その後半年ほど街乗りをしたので交換することに。走行距離は2000キロほどですが・・・

デフからもゴリゴリと音が出始めたのでミッションオイルも交換します。



同時にエンジンとミッションオイルを交換しました(笑) 注意しないと頭にオイルがかかります(^_^;)

その後で足周りのネジの締め付け確認と、可動部に注油をしました。

最近左の足周りからミシミシと異音がします。ラックエンドあたりが怪しい気がします。以前、右側のラックエンドから異音が発生して交換済みなので、そろそろ左側も寿命かもしれません。



各部を点検していたら、あ゛っ・・・ 交換するの面倒だなぁ(T_T)



部品屋さんにパーツの問い合わせをしたら、在庫がありすぐに入手できました。
純正相当品です。左が新品。

インテグラは車高が低くて2柱リフトは使えないので、下に潜って交換しました。



ラックエンドは手で動かす程度では異音が出ず、足周りのどこから音が出ているか不明です。もう少し音が大きくなるのを待ちましょう(爆)

元に戻して、アライメントを調整。ハンドルのセンターも一発で出せました♪ 



さて、少し先の話になりますが、子供が大きくなったら車がもう一台必要かなぁと悩んでおります。10月には2人目も産まれますし(^_^)

現在は趣味用のインテグラ、普段乗りのカングーの二台体制で生活をしております。それに加え、同居している母も車を持っているため、母が車に乗らない時は使用可能です。

自分が通勤でカングーを使っているため、奥さんが車を使用する際は母の車を借りています。もし母の車が使えない時は、自分がインテグラで通勤をし、奥さんがカングーを使うようにしています。

今の台数でも生活はできるのですが、もう一台あれば断りを入れずにいつでも自由に使えるようになるんですよね。

贅沢ですが、インテグラはやっぱり趣味の車であり、通勤で毎日使うとなるとシンドイです・・・月極めで借りている駐車場までの道が狭くて、運悪く対向車が来たらスーパーバックを要しますが、それがインテグラではとても大変です。それに始発の電車に乗るために早起きをし、重ステのインテグラに乗るだけで疲れます(爆)

ただ増車にあたり悩むのは、自分の車通勤が片道たった10分の駅までということ。毎日この10分のためにカングーを使っております。原付で通ってもいいかなとも考えましたが、休日の早番(月に1、2回程度)は間に合わないので車で通勤しなければならないし、電車はすぐに遅延や運転見合わせが起きます。

駅で待っていても電車が遅れていたり、止まってしまうこともよくあります。会議で絶対に遅刻できない日もありますので、その際はすぐに車で職場に向かう必要があります。

なので完全に車が無い生活は不便ですが、だからといって増車しても、普段の10分の通勤のためと用途か限定されすぎて、車検や高い保険料、それに税金を払うのは勿体ない。

で、、、

この歳になって、普通自動2輪の免許取得を考えております(^_^;)

2輪車を持っていれば毎日の通勤で使え、駐輪場もタダ♪駐車場代も浮きます。そして電車が止まってしまってもバイパスを使って職場まで行くことも可能です。軽自動車を購入、そして維持していくよりもかなり安上がりですし、また新たな趣味の世界が広がる(大馬鹿)。

事故の際のリスクが高まることは懸念されますが、最も合理的な計画である気がします。
まだ決定したわけではありませんが、奥さんも「もう一台増やすのは勿体ないよね」と言っているので。ふふふ(笑)
Posted at 2014/07/04 19:38:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2014年06月30日 イイね!

ロングライドに挑戦

毎年、初夏に自転車でのロングライドに挑戦しています。

3年前に富士山1周100㎞に挑戦したのを皮切りに、2年前と1年前には琵琶湖一周(150km)をしました。

自転車もミニベロからロードバイクに乗り換え、100㎞位は頑張れば走れるようになりました。琵琶湖で150kmまで達成したので、次は200㎞に挑戦することにしました。



滋賀県の米原駅をスタートし、静岡県の自宅までの200kmを走ることに。事前にルートを調べ、坂のないコースをチョイス。国道をずっと走ることになり、少し怖いです。



初めてのロードバイクでの輪行。写真の新幹線は東京行きですが、行き先は大阪方面です。



自宅を出発した時は雨が降っていたし、天気予報も雨マークだったので雨を覚悟していました。新幹線で移動中も所々で雨が降っていましたが、米原に到着した時には雨は止んでいました。その後は東に移動する雨雲のシッポを追いかけて走ることになり、雨具の出番はありませんでした♪








朝8時に米原をスタートし、夕方18時頃に何とか愛知と静岡の県境まで来ました(^_^;) あと少しです。

自転車のホイールを軽量な物に交換したので、かなり楽になりました。ペース配分にも注意して体力温存に努めましたが、150㎞を超えるとそんなこと関係なく疲れて足が回らなくなりました・・・

そして170㎞を走った浜名湖付近で手足が痺れ、体の力が入らなくなるハンガーノック症状と思われる兆候が見られたため、すぐに休憩しました。ガス欠状態に陥り、体が糖分を欲しているようで無性にチョコレートが食べたくなりました。

スニッカーズを食べて、しばらくしたら回復しました(^_^;)

途中で休憩を挟み、11時間弱で200kmを無事走り切りました。疲れたけど達成感はありますね♪

全身筋肉痛でお尻も痛いので、しばらくは自転車はお休みします(汗)



さて、明日はインテグラのオイル類を交換して、一日車イジリをしたいと思います。2年半前にOHしてからやっと7000㎞走行を達成しました(汗)

走行距離が短いせいか、最近になってアタリが付いてきたようでレスポンスが良くなった気がします(笑)
Posted at 2014/06/30 22:17:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ちゃりんこ | クルマ
2014年06月17日 イイね!

工具の入れ替えetc



アルカンジャッキが・・・鉄クズ(リサイクル)になろうとしています。

約6年間半使用しました。工具の中でも一番働いてくれたのではないでしょうか・・・お世話になりました(T_T)

最期はオイルを入れ替えても異音を出しながら少しずつ下がってきてしまいました。何とかできないかと、油圧調整用バルブを分解した際、バネとボールベアリングがピヨーンと吹っ飛んで紛失してしまい、そのまま使用不可に・・・

命に関わる工具なので無理して修理せず、安全のために買い換えることにしました。



そして我が家にやって来たのがコイツ。

今まで使っていたアルミジャッキは20㎏前後でしたので、サーキットへの持ち運びが可能でしたが、これは鉄製(43Kg)で持ち運び不可です。

しかし剛性が高く、なんと言っても「スーパーローダウン」 「ロングフラットアーム」 「ハイリフト」といいトコ三拍子揃っています(笑)



スロープ無しでも入ります♪ 
多くのローダウンジャッキは確かに低いですが、アームが短いため、ジャッキアップポイントが奥まっていると結局スロープが必要になります。アルカンジャッキもそうでした。




天気がよかったのでインテグラでドライブ(^_^)v お山を走ってきました。

片減りして硬化した中古タイヤを装着したためか、低速走行時にゴーっと異音と振動が起きますが、ハンドルがブレるわけではないので様子見とします(汗)



自転車にも乗っています。暑くなるとやる気が出ます(笑)
でもトレーニングではなく、「サイクリング」です(^_^;)




ロードバイクを購入した自転車屋さんが中心となって活動している定例サイクリングに参加しました。毎月交代でガイドさんがサイクリングコースを決めているようで、ゆっくりペースで自分には丁度よかったです(笑) 

しかしこのサイクリングに参加されている方の中には、レースやブルベに参戦している本格派の方もいらっしゃり、あくまで「交流会」のようなイベントのようです(汗)




自分でも山の中を走ってきました。
住まいが海の近くで、いつでも風が強いですが、山の中は風もなく気持ちよく走れました。



さて、我が家では先週から花火シーズン到来です(笑)
Posted at 2014/06/17 21:36:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2014年06月07日 イイね!

ホイールマッチング



「車に合わせてホイールを選ぶのではない、ホイールに合わせて車を加工するのだ!!」
by走り屋の常識!?笑


さて前回の続きですが、今回はタイヤをホイールに組み込みます。

以前は16インチの8Jを何本か所有していました。しかしサーキットの走行回数も減ってきたので、1セットだけ持っていればいいやとSSRのホイールだけ手元に残して売却してしまいました。

ところが「曲がる・割れる」で定番のSSRホイール、自分が所有しているホイールも知らないうちに曲がっていました(爆)

そのため予備用として8Jのホイールを探すことに。

最近は16インチの8Jというホイールは新品はほぼ廃盤で、中古でもタマ数が少なくなってきているし、鍛造となると高額で取引されて手が出せない。

そこで目を付けたのが、P-1レーシングの16×8.5J+17というFF用としては普通使用されないサイズ。ドリ車御用達!?サイズで、傷だらけのモノがよく出回っています。

それを安く購入して、塗装して使用することに。



前回は塗装まで済ませました。R32のガンメタで再塗装。ちなみにホイールは2000年製造のミレニアムエディション(^_^;)14年モノです。



中古タイヤ225/45R16 Z1☆を組み込みます。個人的に、Z1や01Rのようなショルダーに丸みのない角張ったデザインが好きなんです。



丁度イイ感じです。



リアもP-1で合わせてみました。


ちょこっとドライブ。さすがにフロントが8.5Jとワイドだと、リアは15インチより16インチの方がバランスが取れます。前後で異なるホイールを履くという走り仕様から変わって、少し落ち着いた大人の仕様になったかな!?笑

さーて6月は、恒例の期間なので、目立たず大人しくしています(爆)
Posted at 2014/06/07 22:40:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

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「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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