• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たっくん@S660のブログ一覧

2012年05月27日 イイね!

Driver's high

Driver's high朝から仕事でトラブって、少し落ち込んでしまったけど・・・・明日は待ちに待った鈴鹿走行の日。気持ちを切り替えて楽しんでこようと思います。

久々にみんカラ友達とも会えるし、インテグラのOHをしてくれたお店にも寄ってこようと思います(^_^)v

OHをしようと決めたのがちょうど半年前の最後に鈴鹿を走った時でした。

エンジンが疲れ切って日に日にパワーが落ち、勢いよく回らなくって悲鳴を上げているように感じたのです。

乗れる所まで乗ってみようと、こまめにメンテはしていましたが、既にオイルは激減りしていたし、クロスミッションで加速しているように見せかけていただけで、いつかは「この日が来る」と準備はしてありました。

そんな中、縁があってみんカラで古くから付き合いのある、走りの先輩に良いお店を紹介して頂けました。話によると、富士のグラチャン時代からエンジンチューンやメカニックに関わっていて、その時代の国内トップカテゴリで活躍していたドライバーの方が始めた歴史あるお店でした。

競技志向の強いお店で業界内ではとても有名なようですが、あまり一般的には知られていないと思います・・・失礼

僕は専門的な事は分からないので、パワーより耐久性重視で、且つ鈴鹿を速く走りたいと注文し、現在のギア比資料の提示と、希望予算を伝えただけです。

特別なチューニングは施されず、精密オーバーホールがメインでしたが、トータルで現車セッティングしてもらえたのが大きかったと思います。

エンジンを単体で回し、吸排気や補機類を含めて最もパワーが出るよう、排気管内を絞ったり削ったりしてセッティングをしてくれました。

ギアを鈴鹿に合わせたり、LSDのオーバーホールもしたので、そちらでお金が掛かってしまいましたが、ノーマルパーツのみ使用して215馬力まで出たという、いかにもレース屋さんの職人が組み上げたという感じで愛着が沸きます(笑)

4月に西浦でシェイクダウンさせましたが、鈴鹿に合わせてチューニングしたインテグラなので、明日が本当のシェイクダウンだと感じております。

今のインテグラをアニメで例えるなら、戦いのシーンでクリリンの「悟空が戻ってきた!!」というセリフが似合いそうな、修行を終えて戻ってきた「悟空」という感じかな(^_^;) 謎

本来の それ以上の!? パワーを取り戻したインテグラ、タイムはどうであれ、そのパワーにシビれてきたいと思います♪
Posted at 2012/05/27 17:26:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2012年05月25日 イイね!

走行準備&カングー戻ってくる

走行準備&カングー戻ってくる28日は今のところ天気はよさそうですね。鈴鹿は約半年ぶりの走行です。今日は走行前の最終メンテナンスを行いました。

結局オイルは4リットルだけ購入し、減った分の補充をしました。しかしレベルゲージを見てみると、アッパーレベルまでオイルが入っていてほとんど減っていませんでした。

前回の西浦走行後は5ミリ位減っていたので、オイル消費していると思っていましたが、意外と減っていませんでした。

オイルの性質上、一度エンジンを回してしまうとオイルパンに戻ってくるまで何日もかかるようで、4、5日間エンジンをかけないでいると完全にオイルが戻ってくるようです(^_^;) アッパーレベル+2mm位まで補充しておきました。

あとは各部のネジの増し締めと、エアクリの掃除等を行いました。
で、今更ですがピットに潜って車を下から覗くと、いろいろな部品が外されていることに今頃気づきました(爆)

アンダーカバーが外されていたり、エアクリダクトの一部が外されていたり、O2センサー近くのエキマニステーに何もついてなかったりと、おそらく職人様が走るのに必要ないパーツとして外されたのだと思います(爆) 

オーバーホールした際に、返却された部品の段ボール内を確認してみたら、確かにいろいろどこの部品かわからないステーやらプラスチックやらゴム部品などが出てきました。

でも、ブーリーがむき出しは少し怖い気がします・・・
また鈴鹿に行った帰りに、職人様のところに寄ってアドバイスを頂こうと思います。


あと、GPSロガーが一台故障しました(+_+)
充電してもスイッチ押しても全く反応しなくなってしまいました。元々不調だったので、予備でもう一台持っているのでいいですが、友達の分が取れなくなってしまいました・・・

以前のように、すぐに買い足すだけの余裕がないので、現状維持で我慢します。動画撮影用のデジカメもヤバい・・・



さて話は変わりますが、カングーが帰ってきました♪
オートライトの不調は、センサーのハーネスがショートしていたようで、ハーネス交換でなおりました。しかし、交換はかなりの大がかりの作業のようで大変だったようです(^_^.) せっかく使えるようになりましたが、オートライト機能はあまり使う予定はありません・・・スミマセン 

ただ、ルノー車の電子制御はCANシステムというのを採用していて、プラスとマイナス線だけでなく、コンピューターを介して複雑なネットワークを構成しているらしく、全く関係ない部分のショートでも、それが他に飛んで不調を起こすことがあるので、放置するわけにはいかないと説明を受けました。

確かに日本車には採用されていない、日本人の感覚からすると「不必要」と思われる装備があり、わざわざ複雑にしているなと感じる部分も多いです(^_^;)



それから、代車のキーレスも通称コブラキー呼ばれる後付キーレスでした。このキーレスの受信ユニットにコブラのマークが付いているんです。我が家ではチキンボーンと呼んでいます(笑)

カードキーの中身は完全に抜かれ、イモビ用のICチップだけ残されているようです。しかしこのメガーヌのコブラキー、めちゃくちゃ感度が良いです(^_^;) 国産のキーレスと全く変わらないくらい反応してくれます。 

カングーでは非常に感度が悪くて使い物にならず、コブラキー自体の問題だと思っていましたが、カングーのシステムが邪魔をして感度を悪くしてしまっているように思われます。

メガーヌも慣れてくると意外と乗りやすい車でしたが、やっぱりカングーが一番です♪
Posted at 2012/05/25 19:51:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2012年05月22日 イイね!

カングー初回点検・・・のハズが

カングー初回点検・・・のハズがまたまた乗り換えました(爆) 今度はメガーヌという車です(^^;)

本日は3ヶ月初回点検を受けにディーラーへ。正確には2ヶ月過ぎたところですが、もうすぐ3000㎞に達するので、早めにお願いをしました。

今まで乗ってきて不具合は無かったのですが、カングーにはオートライト機能が付いています。試乗車がオートライト設定をしてあったのですが、いつまでもライトが点灯していたので、オートは嫌だなと思って使ったことがありませんでした。

納車されてすぐに一度オートライトスイッチを入れたことはあったのですが、メーターにチェックランプが付いたため、すぐに解除してしまいました。。。 説明書も読まずにスイッチを入れたため、操作方法を誤ったかな程度にしか思わず、そのまま使わずに本日に至りました(^^;)

一応、整備士さんに「オートライトは使ったことが無いのですが、オートライト設定するとチェックランプが付くかもしれないので見ておいてもらえますか?」と依頼しました。

待合室でコーヒーを飲みながらニスモとオーテックのカタログを冷やかしで閲覧。。。無限のカタログなら大歓迎なんですけど(笑)  しばらくしてガラス越しにピットを覗くと自分のカングーが見える(^^) 隣にはまだ納車される前の限定車のクルールが♪ 

何だかマイカングーのインパネがやけに外されているのが気になりましたが、テスターを使ってチェックしているんだなと思い、その後は店長さんとカングーの話で盛り上がっていました。

しばらくしたら店長さんが整備士さんに呼ばれ、粗品を持ってくる・・・(^^;)
そして整備士さんは謝罪をしにやってきました・・・!?

オートライトは、まれにコンピュータに誤信号が入ってエラーになることがあるそうで、リセットすれば治るそうです。しかし原因が別にあるようで、今回は分からなかったとのこと。

もしショートしていると、オートライトだけではなくエンジン制御系などにも影響を及ぼす危険性があるので、申し訳ありませんが預からせて下さいと。。。

日産のディーラーですので代車は日産車でもよかったのに、ルノーのお客様だからと、わざわざルノー車を手配してくれました。



スマートキーをこんな所に差し込んで、エンジン始動ボタンを押します。Pブレーキはアクセルを踏むと自動的に解除されて違和感があります。エンジンを切っても、日本車で言うアクセサリーモードのままで、ドアを開けるとすべてが停止するという、謎の仕様。そしてCVTですが、カングーより燃費が悪いです。

うーん、個人的にはカングーの方がパワー以外は勝っていますね。メガーヌオーナー様スミマセン・・・

外車は思わぬ故障があるとよく言われますが、この症状もその1つなのかな!? まぁしっかり直してもらえればそれでOKです♪
Posted at 2012/05/22 21:47:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | プライベート | クルマ
2012年05月19日 イイね!

本日の作業

本日の作業相変わらず休みの日は、洗車とインテグラのセッティングをしています(^_^;)

ただ自由時間は限られているので、早起きして数時間ですべてを済ませなくてはならならず、なかな作業か進みません。




本日は6時に起床(笑) 7時から洗車を開始し、その後はインテグラにニュータイヤを履かせました。
ZⅡです♪ 今まで使っていた01Rはゴムが硬い感じで、熱が入らないと吹っ飛びそうになりましたが、ZⅡは最初からガンガン突っ込んて行けそうです。 フロントは17インチのZ1☆を使用します。
17インチで街乗りをしてみましたが、OH後は17インチを履いていても加速が鈍いと感じなくしなりました。



あとは、アンダーパネルを修正しました。正規の装着方法だと車高が低くなりすぎるため、ステーを加工して使用していましたが、エキマニ下部とのクリアランスが無く、干渉してビリビリ言っていたので再びステーを加工しました。

アンダーパネルが1㎝程下がってしまいましたが、元々空力パーツというよりも、コースアウト時のエキマニ保護のために装着していたので、アンダーパネルは擦っても問題ありません(爆)



インテグラはなかなか乗る機会がないため、休みの日はなるべく乗るようにして、足回りのガタツキやフルバンプ時に干渉しないかチッェクしています。

あとは、高級オイルを購入しなれければなりませんが、20リットル缶を購入するお金がないため、とりあえず補充用に4リットルだけ購入しようかな・・・

次回はハンドルのセンター合わせを行います(^_^)
Posted at 2012/05/19 17:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2012年05月12日 イイね!

趣味は計画的に

趣味は計画的にカングーの購入に、インテグラのオーバーホール。。。 もちろん将来的な収入も考慮して計画的にお金を使いましたが、一気に貯金が減ったことに間違いありません・・・

自動車税や自動車保険等、今後の出費を再確認したら予想以上の額だったので、現在は節約生活を強いられています(^^;)

だったら趣味は一時的に休止すれば? と言われてしまうかもしれませんが、走りたくて仕方ありません(爆)

最近の休日の日課は、カングーの洗車をして、ちょこっとインテグラのセッティングをして、あとは自転車で20~30㎞走ってダイエットというお金を使わない生活をしています。ギャンブル、お酒、タバコはやりません

28日の鈴鹿の走行が楽しみで仕方なく、少しずつセッティングをしていましたが、ディレッツァZⅡ 225/45R16サイズの販売が6月に延期されたようです。そのためフロントタイヤが間に合わなくなってしまいました。

リアタイヤは既に手配して頂いたので、リアタイヤのみ購入し、フロントは17インチを使うことにします。節約を強いられているので、ドラテク向上のために16インチを使いたいとか言っていられる場合ではなくなってしまいました(^^;)

17インチを使い切ったら16インチの購入を検討しようと思います。何年先になる事か・・・

17インチを履かせてフロントの車高が若干上がったため、リアの車高も上げると同時に、リアのバネレートを12㎏にしました。あとはシロっこRさんにリア用のZⅡを送って頂いて、アライメントを調整して走行準備はOKです。

インテグラにかかる残りのお金は、オイル代、ガソリン代、交通費、走行料金です。頑張れば何とかなる!!


カングーもインテグラも燃料はハイオクで、どちらもほとんど燃費も変わらないので、最近はよくインテグラに乗るようにしています。オーバーホール時に慣らしは終わっていると言えど、それから500㎞も走っていないので、もう少し乗ってやろうと思いまして。。。一方カングーは約2ヶ月で2500㎞も走ってしまいました・・・

しかしサーキット専用車のため、近所を走るだけでも段差でフルバンプするとタイヤがフェンダーにヒットするし、道の凹みでアンダーパネルは擦るし、ウルサイしで、街乗りしても全く楽しくありません(爆) 

やはりサーキットを走らせてナンボの仕様なので、はやく全開走行させたいです♪
Posted at 2012/05/12 20:16:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
2020年11月からS660のオーナーとなりました。 次は街乗りやドライブに焦点を当て、 ...
ルノー カングー KanGoo (ルノー カングー)
初の新車です。 マイナーチェンジ後のMT車 色はブルーアルジョン のんびり走ってカーライ ...
ヤマハ MT-09 TRACER ヤマハ MT-09 TRACER
2017年式 MT-09トレーサー チビのくせにトレーサーに憧れ、15ミリローダウンして ...
ヤマハ マジェステイ4d9 ヤマハ マジェステイ4d9
家族が増えて増車を考えた時、軽自動車を選択するよりも、趣味も兼ねて二輪車に乗ってみたくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation