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たっくん@S660のブログ一覧

2017年05月04日 イイね!

修理完了!

先月末ですが、インテグラの修理が完了しました。
ハブベアリングだけでなく、ハブ自体が摩耗というか削れていて、ハブASSY交換となり、高くついてしまいました(ToT)



そして割増の自動車税が来ました… タイヤも交換時期です(涙)

そんな中、昨日は誕生日だったのですが、嫁さんに「誕生日プレゼントに何か欲しいものはある!?」と聞かれたので、恐る恐る「○○を買う許可が欲しい」と言ってみました(謎)

妄想中(゜_゜;)
Posted at 2017/05/04 19:15:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | メカニック | クルマ
2017年04月18日 イイね!

16万キロも走れば、あちこち不調に

年間3000キロ弱しか乗らないインテグラでも、気付けば16万キロ到達です。普通にメインカーとして使っていれば、すでに20万キロは走っていると思いますが。

こまめにメンテナンスをしていても、一度不調が出始めると連鎖するものですね(>_<)
昨年は炎天下の渋滞にはまった際に、冷却ファンが回らないというトラブルが発生・・・

その後の調査で、サーモセンサーのカプラーの線が被膜内部で断線していました。この部分を交換しようにも、エンジンワイヤーハーネスASSYでの交換となり、価格も3万円以上・・・

電装屋さんに持っていけば、同型のカプラーを使って配線を作ってくれそうですが、ファンに直接配線して手動スイッチで操作すれば解決(爆)

ウインカーも同様に、配線の劣化により、フロントウインカーが点灯したり点灯しなかったりの症状が出始めました。インナーフェンダーレスで配線剥き出しですからね(^_^;) 怪しい部分の配線を切断し、新しい線を継ぎ足して解決しました。 

そして、ハブベアリングにガタが出始めました。ハンドルを切ると異音と振動が増えたけど、元々デフが入っていてチャタリング音が出るため、その音が大きくなったのだと思っていました。

しかし直進時にも音が出るようになり、もしかして!?と思ってジャッキアップしてタイヤを揺らしてみたところ・・・完全にアウトでした(^_^;) 左側は完全にガタガタ、右側もカタカタ程度の振れがありました。

アライメント調整しても、直進が安定しないのはタイヤの片減りだと思っていましたが、ハブのガタも原因だったようです。重整備になるので、お店に依頼することにしました。パーツ代も結構高くつくな(+_+)





そんな不調を抱えながらも、バケットシートを新調したので、万が一に備えてエマージェンシー工具一式を積み込んで嫁さんと桜を見に山梨方面へドライブに行ってきました(笑)。さすがはブリッド、ホールド性とポジションが絶妙で非常に運転しやすくなりました。 嫁さんもお尻が痛くならなくなったと満足してくれました♪足回りも柔らかくしたので、乗り心地も改善されました。



しかし、タイヤの溝が残り少なく交換時期を迎えました。現在履いているホイールは歪んでいるので、歪んでいないホイールを新たに白く塗装しました。これにZⅢを履かせてもらう予定です。

何かと今年はパーツ代や修理費にお金がかかってしまっています・・・ますますサーキット走行から遠のきそうです(T_T)
Posted at 2017/04/18 21:59:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年04月04日 イイね!

ブリッド ジータⅢ TypeS に交換

業者に発注ミスをされたので、納期を短縮してもらうように要請して、本日無事パーツがすべて揃いました(+_+)



今まで使用していたノーブランドのフルバケは10年以上頑張ってくれました。ステーなどあれこれ加工し、自分の運転しやすいポジションに合わせてホールド性は良かったと思います。



しかし、最近は車検でフルバケやシートレールにケチをつけられるようになってきています。

数年前までは、4名乗車の場合のみフルバケの背部に衝撃緩和用のクッション等を貼りつけるだけでよかったですが、最近は陸運局でも強度証明の無いフルバケはNG、製造元の分からないシートレールもNG・・・

強度証明のできるフルバケと、それと同一メーカーのシートレールのみOKという所が増えてきています。

私が毎回車検を通している某陸運局では、幸いまだシートについて指摘されたことはありません。しかし、近隣の陸運局ではチェックされると整備士さんから聞いているし、指摘された知り合いもちらほらいます。

今さらチェックすると言われても、純正品なんて持っていないし、運転席と助手席とも強度証明のできるシートとシートレールに買い替えるとなると、かなりの投資となるので最初は指摘されたら引退を考えました(爆)

幸い今回は指摘されることなく車検に通りましたが、2年後に車検に通る保証はありません。

嫁さんにもこのことを話しました。すると、「娘たちも喜んでインテグラに乗ってくれるし、私も時々は乗せてもらってドライブに連れて行ってもらいたい。安全のことを考えたら、ちゃんとした物に買い替えてもいいんじゃない!?」と言ってくれました。

そこで、車検や自動車保険、税金用に毎回ボーナスから積み立てていた貯金が残っていたので、それを使ってシートを購入することにしました。最初は赤を考えていましたが、黒+グラデーションロゴが格好良かったので、若干割増しになりますがそれに決めました。



頭頂部が今まで使用していたフルバケよりも10センチほど短くなっているため、今まで以上にローポジに見えるようになりました。

高い買い物でしたが、よりレーシーになって満足しています♪
Posted at 2017/04/04 22:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2017年03月25日 イイね!

仕様変更と決断

届いた箱が大きかったので、2脚入っているものだと思っていましたが・・・1脚しか入っていない(怒)
問い合わせたら、業者が1脚しか発注しないミスをしていました。2脚分の代金を支払っているのに。



受注生産で納期1か月(実際は3週間)だったので、在庫が無ければまた1か月待つことになるのかな(T_T) 2脚揃うまでは手を付けずに保管しておくことにしました

そして、インテグラの仕様変更をしました。今までインテグラでは街乗りをほとんどとしなかったため、鈴鹿に行ってそのままサーキット走行が可能な仕様を維持してきましたが、逆にドライブをする機会が増えた現在では、あまりにバネが硬すぎてサスカットした街道レーサーのように車内で体が跳ねるし、ボディへの負担も増すので、バネレートをダウンしました。



フロントを24K→18K リアを18K→12Kにダウンし、フロントキャンパーも4.5°→3.5°に起こしました。
バネを柔らかくするとストローク量が増えますが、そうするとキャンパーを起こさないとナックルアームがバネに干渉してしまい、底付きと同じ状態になってしまいます。車高を上げればイイ話なんですけど(爆)

で、キャンパーを変更するとトーが大幅に狂うので、調整をしなければなりません。その都度ショップで測定機にかける事なんでしたくないので、DIYで測定をします。

そんこんなで1日かけて仕様変更をしましたが、過度なキャンパーが付いている車はどうしてもタイヤが片減りしていきます。今までのキャンパー角でタイヤが摩耗してきたため、キャンパー角を途中で変更してしまうと接地面が変わってしまい、直進安定性が低下します。

アライメントではなくサイドスリップで測定すれば直進安定性は出せますが、サイドスリップで調整するとサーキット走行やワインディングをした際に、コーナーリング中にあまりタイヤが食わなかったりと違和感を感じたりします。

自分は今までずっとDIYでアライメント調整を行ってデータ取りをしてきました。プロの方からアドバイスを頂いたり、いろいろな数値を試してみたりしてきましたが、必ずしも規定値に収まっていれば走りやすいものではありません。どのステージを重視するかによっても数値は変わってきますので、これは経験ですね。


バネを柔らかくしたので少しは乗り心地が良くなりましたが、まだまだ硬いです(笑)



と・・・いろいろモータースポーツを楽しんできましたが、自発的なサーキット走行はさらに縮小しようと考えています。 今までは平日休みの特権として鈴鹿サーキットを走ることができましたが、ここ数年は仕事で平日に会議や行事に出席しなければならないことが増え、鈴鹿の走行スケジュールに合わせて平日休みを取ることが困難になってきました。

車好きな私にとって鈴鹿は聖地です。なので鈴鹿を走れたという達成感は計り知れないものでありました。そしてエンジンとミッションをオーバーホールした際は、鈴鹿に合わせたセッティングをし、鈴鹿を走ってナンボの仕様だというプライドを持ってインテグラを維持をしてきました。

しかし環境が変わり鈴鹿を好きな時に走ることが難しくなりました。またボディもヨレてきているし、部品も製造中止になりつつあります。そう考えた時、今後もマシンを極限の状態で走らせて、何かあった時に部品は出るの!?修理代は出せるの!?と、安定して維持できるか心配になってきたし、「もう十分サーキットを走ってきたのではないか」と考えるようになってきました。

以前から悩んでいましたが、もうタイムを意識するような走りは卒業し、これからは「かつて、鈴鹿に合わせてセッティングをし、鈴鹿を走らせていた名車」を維持し、ドライブの機会を増やすようにしていこうと思います。

※あくまで、サーキット走行を卒業するわけではありません。タイムを追求する走行を卒業するだけです。 そして3月10でみんカラ11年目を迎えました♪
Posted at 2017/03/25 23:12:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドラテク・セッティングetc | クルマ
2017年03月24日 イイね!

商品到着

商品到着納期1ヵ月の予定でしたが、3週間弱で届きました。

将来的な車検対策を考えて非常に悩みましたが、これがインテグラに費やす最後の大きな買い物にしようと決め、購入しました。

装着が楽しみです♪
Posted at 2017/03/24 22:28:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「車検の準備 http://cvw.jp/b/185110/42406079/
何シテル?   01/13 22:28
穏やかな性格で、マイペースに趣味を楽しんでいますが、 かなりマニアック路線です。 やっていることと乗っている車は、性格と真逆であると 周りから言われま...
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