• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月14日

痴漢行為についていろいろ考えさせられることがありました

痴漢行為についていろいろ考えさせられることがありました 以前、電車の中で痴漢行為がってなブログがいくつか同時期にあがっていて、
考えさせられることも多くて、しばらくどんな風に書こうかなぁとか、考えてほしいこともあったので
つらつらと…

あわせて、今回のブログは先に断っておきますが、
私は、障がいがあるとかそうでないとか、差別的感覚は毛頭なくて。
実際、私の娘たちは、二人とも先天的に疾患もあったり、今回の主人公?長女は5才のときから
耳が不自由になりました。

そのあたり文言はかなり慎重にと思っていますが、不快感があるかもしれません。

言いたいことは、末尾にまとめようと思いますので、気になる人は読まれないことも選択肢です。

実際にあった話ですが、もうかなり年月もたちました。

長女は耳が不自由でいろんな面でがんばりやさんで、高校時代も通学約1時間半から2時間というのに、休まず通学していました。(皆勤賞は無理でしたが、精勤賞は毎年もらっていました)
満員電車の時刻にかかるのですが、小柄でも、なんとか。
基本的に親が送迎するのは禁止な私立高校でした。

私はある日、次女の用事のため、休暇をとっていたのですが、
警察から電話が…

「娘さんを保護しました。いま警察で婦人警官といっしょにいて、だいぶ落ち着きました」
 え?警察にお世話になるようなこと、何したんだろう?
「学校へは警察から連絡してありますから、大丈夫です」
 大丈夫って、私の頭の中大丈夫ではないんですが…

要は、長女は、痴漢にあって、通勤途中の会社員の人が助けてくださったとのこと。
痴漢行為をした相手は、その会社員さんによって、警察に引き渡されたそうです。

お礼もなにも、長女は名前すら聞けずに(メモが渡せずに)あっという間に、
気を付けてね~と、人ごみにまぎれてしまったそうです。

警察の調べで、長女は、数週間、電車の乗る場所とかいろいろ変えて自衛していたものの、
狙われていた感じがしなくもないとのことでした。

ところが…警察より
「それでですね、被害届の件なのですが、彼は、知的障がいがあり、訴えることはできないのです。
被害届もだせません。ご理解ください」

私は
「そうですか、では、その人は反省されているのでしょうか」

という問に
「そういう反省とか無理な状態ですので、すみません。こういうケースは泣き寝入りしかないです」

ショックでした。

その後、警察通じて伝えてもらったこと、こちらから伝えたいことを話し合いました。

相手の方は
・長女がかわいくて毎日みていた…と実際の行為も認めた。
・これまで何度か事件をおこしてはいるが、被害者からの被害届はだせなかった。(これからも同じ)
・母親との会話で、謝罪はない。

お母様も、辛いことだろうとは思いますが、私が残念だったのは
「だったら私にどうしろというんですか?毎回、見張っていろっていうんですか?首に縄つけていっしょにいろっていうんですか?」
と、逆切れされたことです。

確かに大の大人(相手の方は成人しています)ですので、普通にしていれば、普通に通勤等もできるでしょうけれど、通過点で問題あるなら、少しいっしょに通勤するなどの対策してくれたらと思ったのですが。

そりゃぁ、人に言えない辛いところもあるかもしれませんが、被害にあった女性はどうしたらいいのでしょう?

社会的な問題もいろいろ含まれていますが、現状どうしたらいいのか。
当時の私もわけもわからず、うちができる長女を安全に通学させる方法をいくつか学校と相談しました。

長女の心のケアも必要なのでしばらく車で送迎する(1週間程度許可してもらいました)
長女も、通学時間をさらに30分くりあげて早朝に家をでる。

なるべくすいている電車のうちに通学してしまって学校に到着しようという感じです。


知的障がい…すごく重い言葉ですが、親御さんとしても、すごく大変なことも多いと思います。

周囲で見守れる、社会で育てる、それにもハードルも高そうだし。

では、いったい、こういうケースの場合、どうしたら、女性被害者を守れるのか、
そういう行為をしないように、彼らに伝えることができるのか。

難しい問題だなぁって思っています。

女子をお持ちの親御さんもいらっしゃると思いますし、また、知的障がいの親御さんの苦悩もあるかと思いますが、私の経験を書いてみました。

思うことがあれば、また、アドバイス等あれば、お願いいたします。
<(_ _)>

ブログ一覧 | 峠の茶屋(*・Å・)) | 暮らし/家族
Posted at 2012/02/14 10:54:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

純真無垢な天使なんて幻想は持たないで From [ オカルトグッズは好きですか? ] 2012年2月14日 18:55
この記事は、痴漢行為についていろいろ考えさせられることがありましたについて書いています。 少し前の駄文にも少し書いたですが、ホームで駆け回る知的障害者を見て、私も知的障害者にいきなり目潰しをくら ...
親の責任というのは From [ 天刃絶覇!くわとろ、推して参る!! ] 2012年2月15日 00:19
この記事は、痴漢行為についていろいろ考えさせられることがありましたについて書いています。 お友達のブログをトラバしましたが。 ここに書いてある様に知的障害者が加害者の場合であろと被害届は出せます ...
ブログ人気記事

田植え完了🌾&My Birthd ...
ESQUIRE6318さん

サークルKサンクスのミニチュアカー ...
MLpoloさん

本日ランチのお弁当を買いに😋
くろむらさん

『解約』 さようなら・・・ 自ら追 ...
ウッドミッツさん

スイスポシエラ洗車とクロちゃんと ...
zx11momoさん

再会!
バーバンさん

この記事へのコメント

2012年2月14日 12:14
酷い警察ですね。
被害届が出て、痴漢として取り調べ、結果、知的障害で不起訴となる。 
と言った手順を踏むのがめんどくさい。
どうせ刑法39条から不起訴になるから時間の無駄を省きたい。
だから被害届を出させない。
現場の警官が勝手に容疑者の知的障害の度合いを判断して「届けは出せない」なんて発言は、県警の監察とかに持ち込んで良い内容と思います。
刑法犯として裁かれないにしても、痴漢の被害に遭ったことすら認められないのでは、被害者感情の持って行きようが無いかとも思います。
けじめが付かないと言いますか・・・


民事として、保護者に保証を求めることは出来ます。
あなたは被害に遭った、そしてそれについては家族みんなでけじめを付けたと言う事が、多少なりとも感情を癒やせるなら考えてみても良いのか??(金額のもんでは無い)

ただこの手の問題でやっかいなのは、下手をすると保護者がモンペだったり、障害者を支援すると称した勘違い団体が嫌がらせに出るケースもあることですね・・・・・・
触らぬ神にたたり無しと言いますか・・・・・・




コメントへの返答
2012年2月14日 22:41
コメントありがとうございます。

手順があるのですね。
判断能力は現場が決定するわけではないんですね。

私はあまりに知識がなく、そういうものだと思い込んでいました。

でも、危険が伴う場合は、ある意味そういう正規のルートで判断があったほうが、
その相手の人を守ることにつながる場合もあるかもしれないです。

法的に管理されることも辛いかもしれませんが、先の危険性をあらかじめ防ぐという意味もあると思いました。

トラバもありがとうございます。

辛いお経験されていらっしゃるのですね。

2012年2月14日 13:00
知的障がい者は犯罪をおかしても無罪なんだよね・・・殺人でも・・・

やりきれないね
コメントへの返答
2012年2月14日 22:51
そうですね。

自分をセーブできない状態、そんなとき、
周囲の人は誰に助けを求めたらいいのだろう。

私も、以前、知的障がいの方が別の人を包丁で刺したのを見てしまっています。
2012年2月14日 14:24
二人の娘を持つ親としては他人事では無いですね…。


こんな世の中だと自分が守らなきゃいけない、と思わざるをえないのかな?


コメントへの返答
2012年2月14日 22:53
長女はこの電車以外にも、家まで後をつけられてしまう事件もありました。

気に入られると、とことんなのでしょうが、
どうやってそれが、よろしくないことと伝えられるのでしょうね。

2012年2月14日 14:28
↑の殺人のケースが、一番酷いパターンだけど、「いい人」さんの仰る通りなんですよね・・・今の法律だと。

僕は、この加害者のお母さんの逆切れが一番気になりました。もちろん正確には分かりませんが、普通の常識的な人でも、外で色々と問題を起こすお子さんをお持ちの親御さんは、精神的にも肉体的にも疲労困憊しているでしょう。しかし、「毎回、見張っていろっていうんですか?首に縄つけていっしょにいろっていうんですか?」という発言・・・極論すれば、そうするべきです。

知的障害をお持ちでも様々な才能を発揮する人たちは沢山います。そういう可能性を掘り起こしてやるのが一番良いのですが、何もかも上手く行かない場合・・・法律云々ではなく、「完全に監督下に置く」・・・これが、親として社会に対して誠意ある唯一の方法だと思います。市民をまもる警察であるならば、きちんと起訴をして、そういう判断を裁判所に求めるべきです。
コメントへの返答
2012年2月14日 22:56
私その話のとき、
「そうするべきです」と、応えられませんでした。
確かに、そういうことも必要なのだと思います。

おっしゃる通り、才能を開花させた素晴らしい人もいます。
反面、違う方向にいってしまう人もいます。

限度を理解できずに、限界まで自分の本能のままに走ってしまったら、そのターゲットとなった人がどこへ逃げたらいいのかというのを考えさせられました。


もしかしたら、私があのときお母様に
「そうしてください、首になわつけていつもいっしょにいてください」と、伝えたなら、何かがかわったのかもしれない。

必要とあれば、そういう措置も致し方ないくらいの状況もあるってことですね。

2012年2月14日 14:56
難しいですね。。
自分もなんらかのハンディをお持ちの方を「○○障害者」とかいう言い方はしたくないのですが、ちょっと回りくどいので今回は障害者という言葉を使わせていただきますね。

自分は小中と知的障害を持つ同級生と一緒に学習する学校でした。
授業自体は別組なので遠足、運動会だったり、イベントの際にいっしょに行動するだけなんですがね。
小学校に入学したてのときは「こういう人たち嫌だな~」なんて思ってしまっていたりしてましたけど、
学年が上がっていくとともに、受け入れられるようになりました。
ですから他校の生徒よりも知的な障害をもつ方に嫌がらせだったり、変な気遣いだったりすることもなく、特別な人?という意識は薄かったと思います。
関係のないお話でした。苦笑

障害を持つ方の犯罪。
知的な障害がなくても精神的な疾患で不起訴になることもありますよね。
健常な被告人で精神疾患を装って不起訴を狙いにいく人もいます。苦笑

障害に関係なく犯罪行為はよくないと思うのですが、知的な障害をお持ちの方の犯罪は取り扱いが難しいですよね。
取り押さえただけで、警官が罪に問われている件もありますし。汗

自殺だったり犯罪を犯しそうな精神疾患をお持ちの方が保護されるように、知的な障害をお持ちで、なんども繰り返し犯罪を犯してしまうような方は保護しないとまずいんですかね。
保護という言葉はマイルドですけど、残念ながら「管理される」という形ですよね。

いや~難しいですけど、「なんとかだから」ということで犯罪が許されることは何においてもよくないのは確かですよね。


コメントへの返答
2012年2月14日 22:59
難しい問題ですよね。

今回はうちの長女にあった実際の事件ですが、実際にはもっといっぱいあるかもしれない。

ご両親の苦悩も多いかと思いますが、
通常に生活できているものが、一瞬にして変化した場合、それが、障がい者だからということで片づけられては、お互いに不幸になりそうです。

その前に、こういうケースはこう対応したらいいとか、なにか保護者や後見人なり、行政なり、警察なりで対策も考えてほしいなぁって思います。


2012年2月14日 17:53
初コメントにて、同じ娘2人いる親として…できるもんならそんなやつ社会的に抹殺したい…
コメントへの返答
2012年2月14日 23:03
コメントありがとうございます。

うちも娘二人です。
(嫁には出しましたが、嫁はきません…)

めったにない事件かもしれませんが、
本当はもっと多いケースかもしれません。

こういうこともあるのだ、ということで
ご紹介方々、いろいろ考えさせられたことも多かったです。

2012年2月14日 18:47
うちも母が知的障害とかではないですがよく物忘れしたりたまに?な行動をしたりします。そのことで誰にも他人には迷惑はかけてませんがKITT自身は精神的にきつい時もあります。ですから一件相手方は何様?って思いましたが逆に相手方になって考えたら相手の気持ちも多少は分かります。

ただ、逆切れするのはどうかとは思いますね。私も娘がいるので多少なりともひろさんの方の目線もできるつもりです。最終的には相手方はやはり謝り通しだと思います。私ならそうすると思います。
コメントへの返答
2012年2月14日 23:05
そうなのよね、相手の親御さんのこれまでの苦労も考えると、思い切ったことも言えなかった。

いろいろ気苦労重ねて、その結果があの言葉なのかもとか。

最初は誤っていたのかもしれない、あるときもしかしたら、酷い罵声をあびたのかもしれない。

でも、その人にとっては、息子なのだから、
目を背けないでほしかったな。
って思います。

あのお母さんが先に亡くなったあと、残されたその息子さんは、それからも生きていかなくてはならないのだし。
今は、どうなったろう、あの親子…。
2012年2月14日 23:11
それが事実だとしたら法律もおかしいし、警察も法的には罰せられなくとも何か対処はできると思う。そしてその親は最悪です。
私は健常者ではない方のことは詳しくわからないですし、経験もありません。
でも、どんな状態であれ、人に迷惑をかけ続けてもそれが許されるというのは正しくない。そういう状態なら、人に迷惑をかけない環境を、親や社会が作るべきであって、少なくともその努力はするべきです。
何もしない、放棄しているのはおかしいです。
私もひろさんと同じ状況になったなら、送り迎えをすると思います。
でも、繰り返しになりますが、相手も人に迷惑をかけない努力をするべきです。社会も考えるべきです。
そんな法律だとは知りませんでした。
コメントへの返答
2012年2月16日 8:47
私も今回このブログを掲載して、みなさんからコメントいただきまして、本来の手順などを知りました。

ご本人には理解ができない場合、保護者ができること、法的なことなど、同じことを繰り返さない努力は必要なのですよね。

あのとき、もっと知識があれば…
と、思うことも多いです。

同じことが繰り返されたら、同情してしまったことに、後悔が残ります。

2012年2月14日 23:20
それが事実だとしたら法律もおかしいし、警察も法的には罰せられなくとも何か対処はできると思う。そしてその親は最悪です。
私は健常者ではない方のことは詳しくわからないですし、経験もありません。
でも、どんな状態であれ、人に迷惑をかけ続けてもそれが許されるというのは正しくない。そういう状態なら、人に迷惑をかけない環境を、親や社会が作るべきであって、少なくともその努力はするべきです。
何もしない、放棄しているのはおかしいです。
私もひろさんと同じ状況になったなら、送り迎えをすると思います。
でも、繰り返しになりますが、相手も人に迷惑をかけない努力をするべきです。社会も考えるべきです。
そんな法律だとは知りませんでした。
コメントへの返答
2012年2月16日 8:48
↑と同じだろうと思うので、このまま。
2012年2月14日 23:47
被害届は出せるはずです。
確かに刑事罰は不起訴になりますが、親に対する「監督責任命令」は
裁判所が出せたはずです。これにより親権者、もしくは後見人は
監督義務が発生して何か事故や事件が発生した場合は親や後見人に対して
起訴が出来たと思います。
もちろん損害賠償はたとえ知的障害者であろうが民事上は問う事が可能です。
(大概は逃げますがね)

基本私もブログで何度か書いていますが警察、しかも所轄署のお巡りさんは
こういった事は知りません(ろくに勉強してないから)。
普通大卒で法律勉強した人間なら間違いなく警察なんて行きません。
検察へ行きますから。要は食い詰めたヤツが選択するのが最近の警察です。
そんな連中の集まりなんで役所と同じで面倒くさい事お断りです。
当てにならないなら検察へ行って訴えるのも可能です。

まあ...知的障害者を責める訳ではないけどやっぱ監督責任は持ってほしいよね。
だって義務でしょうに、と思います。

コメントへの返答
2012年2月16日 8:53
最終的に判断するのは、裁判所なのですよね。
私には当時も、このブログを書く時点でもそのような知識がなく、結果、何もできませんでした。

あのあと、あの親子はどのようになっていったのか、被害にあった女性はあのあとはいないのだろうか。

新しい事件もあるかもしれません。


悪いこととよいことの判別が厳しいとき、
保護者が目をそむけたら、
そのご本人も不幸になるような気がします。

2012年2月15日 8:54
初コメDEATHm(_ _)m
障害の有無に関わらず…[痴漢]を犯した[卑劣]な輩ゎ広くその事実を公表すべきだと思われる。
奴の[近所]&[勤務先]に犯した事実を知らせて…[マスコミ]にゎ警察の対応を知らせるのが[ベスト]な手段だと思われマス。
コメントへの返答
2012年2月16日 8:55
コメントありがとうございます。

当時からちょうど個人情報うんぬんというお話がでていたころですので、
その人の本名も、勤務先も全然教えられないままでした。

もうだいぶ年月もたちましたが、
今後は、警察ではなく、裁判所に判断をゆだねるという方法がある。
というのがわかりましたので、
糧にはなるかなぁって思います。

2012年2月15日 12:27
はじめまして・・

まず、精神(知的)障害者と身体障害者を私は分けて捕らえています。

その視点から申せば、私は「ともぬこ」さんのおっしゃるとおりだと思います。
この親御さんは精神障害を持った子供を育てることを選択したわけで、そこに「命の大切さ」だとか「同権」なんて理屈は通りませんっ !!
人様に迷惑をかけることが予め解っているのだったら、ある一定の空間内に完全監視下に置くことが「育てる」という選択をした大人の責任と思います。

アレキシスカレルの「人生の考察」という本に、精神障害者を孤島に隔離することが、正常な社会生活を遂行するに当たって最適な方法であると説いています。
つまり彼らを擁護し、一般社会に溶け込ませることは普通の遺伝子を持つ大多数の一般市民に対する「テロ行為」にも等しい行いとみなしていますが、これは在る意味真実です。

私は妻が妊娠したときに・・精神障害を持った子供が生まれてきたら、私が処理すると宣言しました・・。

知性と理性で行動と感情をコントロールできるから社会に貢献でき、生きていく価値が在るのです。
それが出来ないのであれば、動物と同じで、首輪をつけて去勢し飼うしかありません。
そして管理監督者(ご両親)が死去すれば、同時に施設にて消去されなくてはなりません。

私はそう考えます。
コメントへの返答
2012年2月16日 9:09
コメントありがとうございます。

そうですね。大事な部分です。
うちの娘たちはどちらかというと、身体障がいですね。
判断力等はあります。
悪いことすれば、怒られて、是正して育てることができます。

極論を考えてしまいました。
身近だからかもしれません。

もし、10人知的障がいの方があつまって、殺傷事件を起こして、無差別に殺人したら、、
それこそ恐ろしい世界です。
たった一人いても、とても怖いんです。

私は、子どもを産むときに二人目のとき
「障がい児だったらどうするのよ?」と、聞かれました。
それでも、私を選んで生まれてくるから育てたいと。(それが次女です)
私の脳裏には、身体障がいについてしか考えがありませんでした。
実際、先天性疾患がありましたが、昨年嫁にいきました。

よい悪いの判断能力があれば、世の中の常識の中で過ごすことが可能でしょうけれど、
ときとして、理性というのがなく、本能のままあばれてしまうとき、それを抑える力が周囲にないとき、確かに身の危険は大きくなります。
(本当はこの件も書きたいですが、怖くて書けません)

難しい問題だと、つくづく思います。



2012年2月15日 13:39
はじめまして!!

私は仕事で知的障がい者と接する機会が多いですが、男性の知的障がい者はたまに怖いときあります。

ただ全員がそうゆうわけではないですし、社会も腫れ物に触るように障がいを持った人を見るのありますし、軽度の知的障がい者は調子に乗ってる人もいました(なにしても自分は許される的な)。

やったことはやったことでちゃんと被害届をもう一度だして悪いことは悪いことで本人も自覚が必要だと思います。

男性のお母さんは長い目でその話(やってはいけないこと)を教えてってほしいです。

じゃないと本人のためにも自立できなくなります。

親は先に死ぬのでいい悪いぐらいはつけてあげないと大変です。

今知的障がい者でも親を扶養してる人がいるくらい世の中は進んでますし、
お嬢さんのためにも頑張ってる知的障がい者のためにも被害は被害としてもう一度警察に相談してみては・・・。



コメントへの返答
2012年2月16日 9:15
はじめまして。コメントありがとうございます。
<(_ _)>

確かに全員ではないのですが、私も怖いときがあります。(本当に、怖かったこともあります)

親御さんが亡くなった後、それでも、生きていくはずですから、どうしていったらいいのか、
よい悪いは知らないと周囲も含めて困ることが多いかと思います。

ブログの件は、かなり昔(もう10年くらいになります)ですので、これを見た方や、次があるようなら(ないと思いたい)参考にして、対応していきたいと思います。

このような話、あまり表面にはでてこないので、考えた末、書いてみてよかったと思います。

知的障がいも程度がさまざまなので、
わかっているけれど、罪にならない、って悪いことする人がいる…というのは、かなり悲しい現実です。涙

2012年2月15日 22:21
こんばんは。ブログにコメントありがとうございました。

弟が脳性麻痺な関係でいろんな障害を持った人と関わってきましたが、難しい問題ですね。
障害を持ってようとなかろうと、犯罪は犯罪ですから、本来は保護者にはきちんとした対応を求めないといけませんよね。
ただ、相手方のお母様の気持ちも、自分は判るような気がします。
一年中気を張り詰めた生活をしなければいけないというのは、精神的にかなり追い詰められますので。
実際ヒステリーだったり鬱だったりに陥ってしまう親御さんも少なくはないんですよね・・・。
(もちろん全部が全部そういうわけではないし、仮にそうだとしても許されるわけではないですが・・・)

↑で454545様が書いてらっしゃいますが、コトの善し悪しをきちんと教えれる環境にしないといけないと思います。
行政はもう少し、障害者の家族の心のケアに力を入れて欲しいですね。

何か書いてることがあっち行ったりこっち行ったりふらふらしちゃってすみませんっ(汗
コメントへの返答
2012年2月16日 9:21
コメントありがとうございます。

すごく難しい問題だけれど、目をそむけてはいけないなぁとかも思いました。

私も、ナカピンさんおっしゃるように、
相手のお母様も追い詰められていたようにも思ったのです。
ただ、それを理由にしても息子さんからは背中を向けることもできないとも思います。

障がい者をもつ家族は本当に大変かと思います。
家族のケアも必要ですね。

2012年2月16日 13:50
はじめまして
私は昨年春から、知的障害を持っている子供と
関わることが多くなりました。

それから考えるようになったのは、自分の子供が
障害を持っていたとしたら、親としてどう向き合って
いくのかということです。
未だ自分の中で答えは出ていませんが・・・
きちんと育てている方もいらっしゃれば、
面倒を見切れなくて他人に預けて居るような
方もいらっしゃいます。
ずっと向き合って来て疲れ切っている方も
いらっしゃいます。

私も障害を持っていようと持ってなかろうと
他人を傷つける(肉体的にも精神的にも)ことは
いけないと思います。しかし同時に何らかの支えが
ないと障害を持っている人が自立するのが難しい
のも事実だと思います。
↑でも書かれているように、本人もさることながら
その家族のことも考えて行けるような社会の
システムがないと、傷つかなくても良い人が
傷ついてしまうことが減ることはない様に思います。
互いに・・・

ただ私が感じるのは、親次第で(障害の特性など
に関わらず)子供たちの生き方が変わる部分が
少なからずあると思います。
コメントへの返答
2012年2月17日 11:46
コメントありがとうございます。

障がいがある、なしにかかわらず、人を傷つけることはいけないことは、おっしゃる通りだと私も思います。

ただ、障がいということで、許されている社会もありますので、かといって、責任能力という言葉もあり、とても難しい問題だなぁって思いました。

どういう方法が一番いいのかという正解はなかなか難しいですが、その時点でのもっともよさそうな方法は、私はこのとき、まだ知らず、結局自衛ということと、泣き寝入りということで対応したことで、その後の相手方のご家庭にあまりよくない対応だったのではないか、とか、もし、娘のあとに被害者がでたら、結局、助長しただけになったのではないか?
とか、反省も多くて。

親がみなくて誰がみるのだろう。
親がいなくなったとき、ちゃんと自立できない場合は、どうしたらいいのだろう。

本当に悩ましい問題です。


プロフィール

「パサートCCから外したパーツを売却予定です。ほしいものがあったらメッセージくださいね。今まとめ中」
何シテル?   11/06 09:58
皆様みてくださってありがとう。 【愛車】ナイト2000仕様コンバチトランザム(オープンカー)です。 カスタマイズはLEDを中心にてんこ盛りです DIY...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

保安基準と車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/20 23:16:34
「メンバー間トラブルの予防、対処のひとつとして…」(再掲) 
カテゴリ:その他
2011/10/07 07:08:06
華氏、摂氏変換 
カテゴリ:○計算サイト
2009/06/08 20:58:22
 

愛車一覧

GM ポンティアック・ファイアーバード じろーちゃん/ナイト2000 (GM ポンティアック・ファイアーバード)
1989年 PONTIAC FIREBIRD TRANS AM GTA コンバーチブル ...
トヨタ プリウス かめ/かめ姫 (トヨタ プリウス)
2011年秋;とても崇高な方へ嫁いでいきました。  幸せにね。 2010年10月17日 ...
フォルクスワーゲン パサート CC 鷹号 (フォルクスワーゲン パサート CC)
外装内装とも黒です。 18インチ、interlagosホイール(本国オプション) を装着 ...
フォルクスワーゲン パサート ワゴン ゆきちゃん (フォルクスワーゲン パサート ワゴン)
※まもなくお別れです。長い間ありがとう!  7年間11万キロ。本当にいろんなところを見て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation