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くわっちのブログ一覧

2010年08月26日 イイね!

気がつけば。。。

今週末はもうAS杯第3戦新東京ラウンド。

こないだK-TAI終わったばっかりだと思ったのに、ちょっと休んで、
その後、平塚でD杯第3戦を走って(ちなみに7位・・・残念)、
そんなこんなしてたら、あっという間でしたよ。。。

まあ、欲はかかずに、自分たちができる精一杯をがんばってきます。(^^)/
Posted at 2010/08/26 22:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年08月01日 イイね!

K-TAI2010参戦記、掲載開始。(^^)

K-TAI2010の参戦記の掲載を始めました。

写真とかはまだつけられていませんが、徐々に追加して、
今週、一日ずつ掲載していく予定です。(^^)

URL: http://shinsyounanshinjykuf.blog21.fc2.com/

ちなみに、今は新幹線N700系より書き込み中。
・・・お、名古屋だ。(^^;)
Posted at 2010/08/01 17:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年07月25日 イイね!

ツインリンクもてぎK-TAI2010に参加してきました。

ツインリンクもてぎK-TAI2010に参加してきました。強烈な暑さの中、土曜日の5時間耐久レースに参加してきました。

事前の公開練習から大変な試練に見舞われ、決勝レースのダミーグリッドを
離れるまで、本当にどきどきはらはら、そしてぎりぎりな状況でした。

が、走り出してしまえば、もう最高と言っていいうちの車。
私自身、1時間と言うロングスティントを担当させてもらえましたが、
そんな時間が経ってるとも思わないくらい、快適に、そして、ものすごく
楽しく走ることができました。自己ベストも、チームベストの1秒落ちくらい。

そして、ゴールしてみると、トップから4周差の3位タイ。
優秀周回数賞を頂きました。

さらに、チェッカーを10番目に受けたと言うことで、10th Anniversary賞もGET。
これはチームでも予想しておらず、大喜びしてしまいました。

ともあれ、レース中はトラブルもなく、無事、5時間を走りきることができました。

ドライバーのながせくん、fuuraibouさん、ナミ・マツネンさん、
そして、急遽、ピットクルーを引き受けてくれたQの字さん、
突然のトラブルやなれない作業を手助けしてくれた他の参加者の皆さん、
そして、素晴らしいレースを支えてくれたスタッフ、オフィシャルの皆さん、

本当にありがとうございました。(^^)/
Posted at 2010/07/25 22:47:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年07月18日 イイね!

Fドリーム平塚12周年記念12時間耐久レース。

今回、taka308さん、ならびに鈴マッハさんのお誘いで参加した12時間耐久レース。
結果は、堂々の優勝です。(^^)/

チームメンバー7人中6人がD杯参戦中、または経験者という構成だったのですが、
実際のレースではほとんど事前の打ち合わせがないにもかかわらず、各自が
何をすべきかということをしっかりと心得、自然と役割分担ができ、非常に和やかな
雰囲気を保ちつつ、結果を求めることができるという、非常に大人なレースができた
のではないかと思います。

私自身は、タイムではチームのみんなに遅れを取り、貢献できたところは少なかった
のですが、次のドライバーに、ミスなくしっかりとたすきを渡すという、最低限の仕事は
できたと思います。

最近、いいレースのときは、自然とこういう雰囲気になりますね。
チームメンバーそれぞれがお互いに依存しあわず、独立して機能してるというか。

いずれにせよ、最高に楽しい12時間でした。
メンバーの皆さん、参加者の皆さん、スタッフの皆さん、今日はお疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。(^^)/
Posted at 2010/07/18 22:29:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2010年06月07日 イイね!

4stカート耐久レースの楽しみ方。(長文です)

土曜日に参加してきたニコニコバンバンカップは、本当に楽しく走れました。
G-PAN+とマイルドスピードカップ(MSC)選抜隊の1-2フィニッシュは、正直、事前から狙っていたとはいえ、いや、だからこそ、本当にうれしいものでした。

が、今回、他チームとそれぞれのラップタイムを比較してみると、我々はそんなに飛び抜けて速くないということも分かりました。MSC選抜隊はジュニアが軽さを生かしてファステストタイムを獲得しているのですが、他のドライバーについては、他チームと比べてそれほど速い、ということはありませんでした。むしろ、他チームの方が速く、午前中に55秒台に入れているチームもありました。

では、どの辺りで差がついたのか、ということを考えたときに、以下のようなことが大切なのでは、と改めて考えています。これは、普段からカートの耐久レースを走っている中でずっと意識していることです。

あまり詳しく書くとチームメイトに怒られそうなんですが、かいつまんで、ちょっとだけ、ご披露したいと思います。

# ちなみに全部で2800文字以上。かなりの長文です。(^^;)

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1. とにかくピットウォールから、しっかり応援する
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走行中のドライバーは誰とも話すことも出来ず、かなり孤独な精神状態になります。
また、走行中は、いろんな雑音に囲まれて、実はいろいろと考えてしまうような状態にもなってしまいます。ともすれば、「ピットボードやフラッグを見落としているんじゃないか」なんて、結構不安な精神状態になり、運転に集中できないということになることもしばしばです。

もう、ホームストレートを駆け抜けるときのドライバーの心理は、授業参観で両親がちゃんと来てくれているかを探す小学生のようです。(^^;

そんな時、ピットウォールからの応援があれば、「みんながちゃんと見てくれてる」ということが分かり、不安な精神状態から開放されます。

また、ピットウォールでの自チームの場所が分かっていれば、ピットボードなどの見落としを心配することもなくなり、より安心して運転に集中することができるようになります。これ、かなり効きます。

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2. ピットボードを活用しまくる
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1.でも述べたように、走行中のドライバーは、外界から遮断された状態になるせいで、かなり自分の頭の中であれこれと考えをめぐらせてしまうような状態になります。

「あのチームとの周回差はどれくらいなんだろう」とか「自分のペースはこれでOKなんだろうか」、あるいは「前の車との差を広げられているんじゃないか」とか考え出すと、もう運転どころではなくなってしまうほどです。

そんなときに、「あと○○分」とか「前とのタイム差は○○秒」なんて情報をピットボードで教えてあげることで、ドライバーの思考を「では残り○○分を、どうやってまとめようか」あるいは「前車には、あと○○周で追いつけそうだ」というような、前向きな思考に切り替えることができるようになります。

こんな風に、ピットボードの情報ひとつで、ドライバーの思考をコントロールして、ドライバーのパフォーマンスを上げていくことも可能だと思っています。

今回、ニコニコバンバンカップでは、主催者からピットイン用のサインボードが用意されましたが、できれば、自分たち独自のホワイトボードを用意するのがベターだと思います。

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3. ドライバー交代の時間を短縮する
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コース上では、基本的にドライバーはいっぱいいっぱいのところで走っているので、ある程度スキルがついてくると、タイムを縮めていくのは容易なことではありません。

が、一方で意外と気づいていないのが、ドライバー交代の際のタイムロスです。ここをスムーズにすることによって、かなりの時間が短縮できるはずです。

実際、G-PAN+の面々は、以前、ドライバー交代の練習をしていたりもします。
それだけの準備があってこそ、今回のドライバー交代で、オフィシャルの方に「速えぇ!!」と言ってもらえるようなスムーズなドライバー交代が実現できています。

# 実はこれ、かなりうれしかったです。(^^ゞ

あと、表彰台のインタビューでも言及して、あまり上手く伝えられなかったのですが、特に今回のルールでは「ドライバー交代の際の署名」の時間を如何に短縮できるか、ということにも工夫の余地があったと思います。

例えば、漢字だと時間がかかるのでひらがなやかたかなで書くとか、あるいは、画数の多いドライバーのドライバー交代回数を減らし、最終スティントのロング一本に絞るとか、そういうところで5~10秒は簡単に変わってきてしまうのではないかと思います。

あ、ちなみに、ピットロードを如何に速く走るか、と考えるのはNGです。
速度違反のペナルティを受けてしまっては元も子もないですし、何より危険です。

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さて、いかがでしょうか?

上述で挙げたことでも、それ以外でも、まだまだいろいろ考えることはたくさんありますが、それはもう、企業秘密ってことにさせて頂ければと思います。(^^;

とにかく伝えたかったのは、カートの耐久レースはチームスポーツであること、さらに、ドライバーとして走っていない時間帯でも、チームの順位を上げるためにできることは、たくさんある、ということです。

そして、自分が走るスティント以外をぼけーっと休むのではなく、レースの走行時間中ずっとピットウォールサイドでレースをサポートすることで、レース時間をフルに楽しむことができるのではないかと思います。

実際、そんな感じでやると、レースを終える頃にはくたくたです。
翌日は廃人確定です。(^^;

けど、そうやって、耐久レースをレース時間中、フルに楽しむことが出来れば、もう病み付きになることは間違いないと思っています。なってる本人が言ってるので間違いないです。

まだまだアマチュアでど素人な私の私見であり、大変僭越ではありますが、次回、機会があれば、ぜひぜひ参考にして頂けたら幸いです。

ではでは。(^^)/
Posted at 2010/06/07 18:03:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | カート | モブログ

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