• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわっちのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

ひさしぶりにTC1000走ってきました、再び。

ひさしぶりにTC1000走ってきました、再び。今日はGroovingさん主催の筑波サーキットコース1000(TC1000)の走行会に参加してきました。

今日のつくばは、非常に強い風が吹いてはいたものの、天気が良く、また、気温も低いという絶好のコンディションでした。また、一クラス10台という構成で、クリアラップも取りやすく、終始、楽しく走ることが出来ました。

なお、今回は、Fドリーム平塚若手のホープ、ショウタ氏と一緒でした。

今日の走行は10分または12分の走行枠が計5回でした。そして、今日のテーマは、タイヤの空気圧。自分宛の備忘録という意味も込めて、それぞれのスティントの状況を簡単にまとめてみました。

# なお、空気圧の表記は記号にしてあります。

【第1スティント】
とりあえず、久しぶりの筑波ということで、慣熟走行から。空気圧は温間で○.□となるようにセットしましたが、実際にはそこから 0.△も高くなる、という状態で、終始グリップ間はありませんでした。気負わず丁寧に走って、ベストは44.369。

【第2スティント】
今度は、第1スティント終了直後に、空気圧を○.□にセットして、再度臨みます。が、やっぱりリアが流れて踏めない・・・。とにかく2コーナーだろうが、最終コーナーだろうが、すぐに巻き込みそうな挙動になり、まともに踏めません。試行錯誤しながらも、結局ベストは44.570。

【第3スティント】
これはいかんという事で、今度は空気圧をフロント○.△、リア○.○に変更してみました。いま考えれば、前回試したのと同じ、リアだけ少し下げるというセットです。これが当たって、それまでよりずっとしっかり踏めるようになりました。タイムもしっかりついてきて、ベストは44.032と、自己ベストに近づいてきました。

【第4スティント】
さらにリアタイヤの安定を求めて、フロントはそのまま、で、リアを○.×□にセットしました。少々、優柔不断なところが出てしまいましたが、車の動きはより踏める方向になりました。ベストも43.933。自己ベストをうっすら更新?というところですが、これではまだ満足できません。

【第5スティント】
ということで、最終スティントは空気圧を変えず、そのままアタック。どのみち電光掲示板も見えないんだし、ということで、走りに集中しました。自分としてはそこそこいい感じ。ただ、前のスティントともそれほど大きく変わっているという印象はなかったのですが・・・終わってリザルトを見てみると、ベストが43.720。とりあえず、小数点以下一桁目でのタイム更新が叶いました。とりあえず、最低限のノルマは達成・・・。



ということで、いろいろ試してみましたが、まだ空気圧の設定に答えは出ていません。ただ、バランスは分かったかなー、というところですねー。あと、やっぱり最近、走り込みが足りない。もうちょっと運転そのものの練習もしなきゃと思いました。

が、まあ、なんだかんだ言ったって、ロドベストは更新できたからいいかあ。自分的には、結構満足な一日でした。<(^^;

同行頂いたショウタ氏も、四輪でのサーキット走行が初めてとは思えない安全で、かつしっかりと攻めた走りで、かなりいいタイムを刻んでいました。あーあー、きっとはまっちゃうんだろうなー。(^^;;;

何がともあれ、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また、スタッフの皆さん、ならびにコースオフィシャルの皆さん、ありがとうございました。(^^)/
Posted at 2011/12/23 23:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年05月23日 イイね!

WITH ME TC1000走行会に参加してきました。

WITH ME TC1000走行会に参加してきました。昨日はひさしぶりにNC2でサーキット走行をしてきました。場所はおなじみ筑波コース1000(TC1000)。昨年末と同じ、WITH MEさん主催の走行会でした。

午前中は晴れて強い日差しが照りつける中での走行でした。空気圧上がる上がる(汗。けど、今回のテーマをしっかりとこなして、タイムも真冬のベストから0.3秒落ちの44秒2と、この時期としてはまずまずでした。ただ、後半はリヤタイヤがずるずるで、えらい楽しいことになっていましたが。

そして、午後は、3ヒート目を走り出した直後から雨が落ちだし、あっという間に本降りに。ガレージ下に避難して雨が弱くなるのを期待しますが、雨の勢いは止まらず、結局、残り1ヒートを残して終了。まあ、昨日は雨の練習というのは考えていなかったので、本人はほっとしていました。

帰りは、本コースの前の道路が盛大に冠水していたほか、294号線もところどころ川になっていました。ただ、道路自体は比較空いていたので、夕方には帰って来れました。

ともあれ、今回の走行会では、前回の走行会で出来たもやもやした気持ちも、RKFなどカートの方で得たヒントを試したくてうずうずしていた気持ちもすっきり解消できました。

また、疑問に思っていたところもプロの方にアドバイスして頂いたり、iRacingを初体験できたり、なかなか充実した走行会でした。

次は12月にもう一度RE-11で挑戦、かな?

Posted at 2011/05/23 21:28:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年05月22日 イイね!

午後いちの走行は雨。

午後いちの走行は雨。とりあえず、タイムアタックは終了です。あとは雨のドライブを楽しむのみウッシッシ雨
Posted at 2011/05/22 13:37:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | モブログ
2011年05月22日 イイね!

With Me走行会、午前の部終了。

With Me走行会、午前の部終了。まだ、他のクラスの方々は走っていますが冷や汗あせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、昨年冬の0.3秒落ちまで来ました。
やっぱり前回は空気圧でやらかしていたらしい冷や汗2

ちょっとアタックが難しいクラスに入ってしまいましたが、午後も上手くクリアラップを見つけなきゃですウッシッシあせあせ(飛び散る汗)
Posted at 2011/05/22 11:54:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット走行 | モブログ
2011年01月10日 イイね!

ひさしぶりにTC1000走ってきました。

ひさしぶりにTC1000走ってきました。実は結構以前から、一度は走っておきたかったTC1000。
というのも、今年5月にタイヤをRE-11に変更したため、そのパフォーマンスを確認したいと思っていたからでした。

でもって、ようやく時間が取れた12月下旬の26日、With Meさん主催のTC1000走行会に行ってきました。この走行会は二輪と四輪の合同走行会ということもあり、新鮮でした。

で、肝心の走行なんですが、快晴、かつ十分に冷えた気温という好条件ながら、思ったほどにはタイムが伸びず、結局、4ヒートを終えたところでのベストが43秒9でした。。。

うーん、純正タイヤからはわずか0.2秒短縮できた、だけ???(大汗

いやいや、やっぱり四輪でのサーキット走行はひさしぶり過ぎて、少々びびリミッターが効いていたようです。

ただ、今回はデータロガーを試させて頂いたり、車載カメラの取り付けも試すことができたり、また、他のロードスターの走りを見ることができたりと、盛りだくさんな内容で充実の一日でした。もうちょっと上手く走れていれば、言うことなしだったんですけどねー。(--;

来年は1月、2月とRKFに向けて忙しいので、それが終わった頃にもう一度リベンジしてみようかと思います。(^^)/

Posted at 2011/01/10 22:46:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「@船長28号 いいね。(^^)d」
何シテル?   01/21 21:41
筑波や茂原で、まったりゆったり走ってます。NC2に乗り換えて、相変わらず、まったりとサーキットを走っています。 Best Time (ロードスターNC2)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

WE ARE ALL WE HAVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 07:48:01
THE GREAT COLD DISTANCE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 11:27:37
LAST FAIR DEAL GONE DOWN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 07:35:33

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
コンセプトと開発スタッフの熱意に惹かれて、きわめて衝動的に購入してしまいました。納車後、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
思い切って、マイナーチェンジ直後の購入です。グレードはNR-A。車高調整式サスペンション ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
大阪でNA、ATのインプレッサに我慢できず、買い換えた車です。この車に乗り換えてから、他 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
外見ばっかりいじっているようで、走りに振ってないようで、地味なところにこだわってるよーな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation