• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くわっちのブログ一覧

2011年12月23日 イイね!

ひさしぶりにTC1000走ってきました、再び。

ひさしぶりにTC1000走ってきました、再び。今日はGroovingさん主催の筑波サーキットコース1000(TC1000)の走行会に参加してきました。

今日のつくばは、非常に強い風が吹いてはいたものの、天気が良く、また、気温も低いという絶好のコンディションでした。また、一クラス10台という構成で、クリアラップも取りやすく、終始、楽しく走ることが出来ました。

なお、今回は、Fドリーム平塚若手のホープ、ショウタ氏と一緒でした。

今日の走行は10分または12分の走行枠が計5回でした。そして、今日のテーマは、タイヤの空気圧。自分宛の備忘録という意味も込めて、それぞれのスティントの状況を簡単にまとめてみました。

# なお、空気圧の表記は記号にしてあります。

【第1スティント】
とりあえず、久しぶりの筑波ということで、慣熟走行から。空気圧は温間で○.□となるようにセットしましたが、実際にはそこから 0.△も高くなる、という状態で、終始グリップ間はありませんでした。気負わず丁寧に走って、ベストは44.369。

【第2スティント】
今度は、第1スティント終了直後に、空気圧を○.□にセットして、再度臨みます。が、やっぱりリアが流れて踏めない・・・。とにかく2コーナーだろうが、最終コーナーだろうが、すぐに巻き込みそうな挙動になり、まともに踏めません。試行錯誤しながらも、結局ベストは44.570。

【第3スティント】
これはいかんという事で、今度は空気圧をフロント○.△、リア○.○に変更してみました。いま考えれば、前回試したのと同じ、リアだけ少し下げるというセットです。これが当たって、それまでよりずっとしっかり踏めるようになりました。タイムもしっかりついてきて、ベストは44.032と、自己ベストに近づいてきました。

【第4スティント】
さらにリアタイヤの安定を求めて、フロントはそのまま、で、リアを○.×□にセットしました。少々、優柔不断なところが出てしまいましたが、車の動きはより踏める方向になりました。ベストも43.933。自己ベストをうっすら更新?というところですが、これではまだ満足できません。

【第5スティント】
ということで、最終スティントは空気圧を変えず、そのままアタック。どのみち電光掲示板も見えないんだし、ということで、走りに集中しました。自分としてはそこそこいい感じ。ただ、前のスティントともそれほど大きく変わっているという印象はなかったのですが・・・終わってリザルトを見てみると、ベストが43.720。とりあえず、小数点以下一桁目でのタイム更新が叶いました。とりあえず、最低限のノルマは達成・・・。



ということで、いろいろ試してみましたが、まだ空気圧の設定に答えは出ていません。ただ、バランスは分かったかなー、というところですねー。あと、やっぱり最近、走り込みが足りない。もうちょっと運転そのものの練習もしなきゃと思いました。

が、まあ、なんだかんだ言ったって、ロドベストは更新できたからいいかあ。自分的には、結構満足な一日でした。<(^^;

同行頂いたショウタ氏も、四輪でのサーキット走行が初めてとは思えない安全で、かつしっかりと攻めた走りで、かなりいいタイムを刻んでいました。あーあー、きっとはまっちゃうんだろうなー。(^^;;;

何がともあれ、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
また、スタッフの皆さん、ならびにコースオフィシャルの皆さん、ありがとうございました。(^^)/
Posted at 2011/12/23 23:23:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記
2011年12月21日 イイね!

GT5で86試乗。

GT5で86試乗。昨日配信されたアップデートで、86に乗れるようになりました。早速、試乗してみました。

なかなか運転しやすいですが、これはパワーが程々だからなのかもしれません。ロドに似た印象ですが、やっぱり、ピッチング、ロール、ともに少ない印象です。

が、とにかくパワーがない。ニュルのストレートでは205km/hで頭打ちです。あと、2、3速がちょっとロングかも。

オプションでつけたフロントスポイラーが、かなりいい感じ。個人的には、めっちゃツボ。TRDのエアロにも似ています。
Posted at 2011/12/21 08:10:23 | コメント(4) | トラックバック(1) | 日記 | 日記
2011年12月05日 イイね!

ロールしないのは、いいことだ!?

ロールしないのは、いいことだ!?こないだ、お台場で試乗してきたトヨタ86。極めて限られた時間の中で感じたのは、横のアクションに対して、車がロールしない、というか少ない、ということ。雑誌の試乗記でも、同様のことが書かれ、かつ、称賛されています。

けど、こと、走りの楽しさに限った場合、適度なロールはむしろ必要なんじゃないかと思うのですが、どうでしょうか?

ブレーキとステアリングの操作でコーナリングの姿勢を作るときには、ロール量とスピードがコントロールの対象になります。姿勢が変わり始め、そして収束するまでの車とのやり取りが、車の運転の、ひとつの楽しみのように思います。

その意味で、今回試乗した86は、ちょっとシビアなのかな、とか思ったり。まあ、サーキットなどの速度領域では、もっと分かりやすいのかもしれませんが。

個人的な、かつ直感的な印象としては、ロドよりは難しいかも、と思ったりしています。TIAからトニーみたいな?(謎

あとはもう、もっとしっかり乗って確認するしかないかも?(^^;
Posted at 2011/12/05 12:33:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2011年12月03日 イイね!

86に試乗してきました。(^^)

86に試乗してきました。(^^)今日は、東京お台場メガウェブにて、トヨタ86の試乗会に参加してきました。雑誌Xacarの抽選に当たるという幸運のおかげです。友人とその子供二人と一緒に参加しました。

スタッフさんがとても親切で、また、私との同乗にあぶれた友人に、まさかの土屋圭一さんドライブの同乗をさせてもらえたり、それを見ながら、開発主査の多田さんとたくさん話ができたり、ものすごく楽しんできました。

で、取り急ぎ、感じたことを簡単に羅列します。

・ 車は写真よりかっこいい。少なくとも自分好み。
・ ハンドルちっちゃい。
・ シケイン区間の車の動きは、ロドより小さめ。
・ 乗り味は意外とかっちり。
・ 目線の高さはロドと同じくらい?友人はさらに低いと言っていた。
・ 後部座席はさすがに狭い。特に足元。ただ、子供たちからは不満はなかった。
・ 後部座席からの三角窓がかわいい。
・ うちを含め、降りてきた人みんながニコニコ。
・ それを見て、スタッフもニコニコ。
・ 土屋さんドライブの同乗をした友人と子供たちは大喜び。
・ それを見て、スタッフも大喜び。
・ サーキットに持っていくのが楽しみですね。
・ 後部座席のスペース確保のため、フルバケ導入?
・ 色は白がきれい。あと、意外と赤も良かった。
Posted at 2011/12/03 19:06:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライビング | 日記
2011年11月11日 イイね!

AS杯最終戦に向けて。

日曜日は大井松田カートランドで、AS杯東日本シリーズの最終戦が開催されます。

現在、シリーズポイント第二位の我がチーム、新湘南新宿 feat. fuu? ですが、ライバルチームはいずれも強力で、レースに勝つには、少しも気の抜けない、厳しい戦いになると予想しています。

そんなレースに向けて、今思うことは、ただ、自分たちの全力をレースにぶつけたいということです。できることは全部して、持てる力は全部出し尽くして、後悔のない戦いをしたい、そう思っています。

他の誰でもない、自分自身に負けないよう、レースに挑みたいと思います。
Posted at 2011/11/11 21:22:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「@船長28号 いいね。(^^)d」
何シテル?   01/21 21:41
筑波や茂原で、まったりゆったり走ってます。NC2に乗り換えて、相変わらず、まったりとサーキットを走っています。 Best Time (ロードスターNC2)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

WE ARE ALL WE HAVE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/13 07:48:01
THE GREAT COLD DISTANCE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/31 11:27:37
LAST FAIR DEAL GONE DOWN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/27 07:35:33

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
コンセプトと開発スタッフの熱意に惹かれて、きわめて衝動的に購入してしまいました。納車後、 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
思い切って、マイナーチェンジ直後の購入です。グレードはNR-A。車高調整式サスペンション ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
大阪でNA、ATのインプレッサに我慢できず、買い換えた車です。この車に乗り換えてから、他 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
外見ばっかりいじっているようで、走りに振ってないようで、地味なところにこだわってるよーな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation