• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年01月04日

洗車して思いました。。。

洗車して思いました。。。 みなさん2007新春を如何お過ごしでしょうか?今年最初のブログUPも車ネタで行きましょう(^・^)
実は私、最近洗車が趣味になりつつあります。愛車が綺麗になる事を思えば寒くても・・・。と頑張っています!!
みなさんも洗車方法は人それぞれ違うと思いますが私の場合、今まで道具にコダワリはあまりありませんでした。で、先日の年末洗車では少し「道具」にこだわってみました(^・^)v
まずは拭き上げ方法です。今回、使用したのは「PVAスポンジ プラセーヌ」というモノです。昔はセームを使っていた時期もあったのですが思っていたほど吸水性がよくなかったのでずっと古タオル派でした。しかしこの「プラセーヌ」は違います。抜群に水を吸い取りますねえ~!!かなりスピーディーに作業できます!!
ワックススポンジも柔らかい湿り気?のあるスポンジを購入!!今回はワックスに付属のスポンジは使用しません。これまたワックスの伸びがぜんぜん違います!!スベリが良く「スッ」と伸びます!!
最後はワックスふき取りです。こちらも以前は古タオルを使っていましたが今回は細かい繊維質のクロスを購入。やはりふき取りが断然ラクです!!古タオルよりも「拭き残し」が残りにくいです。
最近ではボディーコートを施行されているオーナーが多くワックスをかける車も少なくなってきていますが愛車のお手入れを行う際は少しアイテムにこだわってみると仕上がりもイイし何より「短時間」で終われますヨ!!もっと早くから使っていれば良かった。。。とつぶやくwrまこでした(^・^);

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2007/01/04 00:45:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベーカリーカフェでランチ
シロだもんさん

2024 初ビーナスドライブ その ...
hiroMさん

Dの担当さんよりメール
ベイサさん

情報提供お願いします
ns-asmmさん

【お散歩】さーて今日のお散歩とラン ...
narukipapaさん

ここのピアノブラックは結構傷付いて ...
HIDE4さん

この記事へのコメント

2007年1月4日 5:51
おはようございます~^^

頑張ってますね~♪
私も車の為なら!と思い、寒くてもホース片手に手洗い洗車で頑張ってますw

でも、やり方は普通の雑巾で洗い雑巾で拭き上げ・・

もう直ぐ来る”あの日”に色々と教えて下さいまし~m(^^)m
コメントへの返答
2007年1月4日 17:49
まいどです~(^・^)
最近は私、完全に洗車マニアです;;;暑さ寒さ関係なく洗車します。愛車の為なら・・・;
つきましては「あの日」に多くを語らせて頂きます(笑)vv
2007年1月4日 6:17
おはようございます。
実は私はワックス拭き取りに高校時代に使用していた
体操服やシャツで拭き取っています。
なぜかというと意外に生地、素材がよいということと
衣服なのでやわらかいという点です。
かなりよいですよ!
汚れたら単純に捨てれますし(^-^)
コメントへの返答
2007年1月4日 17:52
こんにちは!!私は使用したことはありませんが確かに「古着」はイイみたいですね。。。生地が細かくボディーに優しそうですもんね!!一度ワックスふき取りに試す価値はアリそうですね!!
チャレンジしてみます(^・^)v
2007年1月4日 12:32
おおっ!!  洗車趣味の私としては、興味深い内容で嬉しいです^^;

またいい物ありましたら、ご教授下さい^^;
コメントへの返答
2007年1月4日 17:56
こんにちは!!おおっと!!アサルト@さんも洗車が趣味でしたか!!
洗車道具も色々ありますが少し高級なスポンジやウエス類で「作業性」が大幅にアップすることがわかりました。。。
こちらこそアサルト@さん流のいい方法とか有れば是非お教えくださいネ^^
2007年1月4日 21:24
こんばんは!
私も洗ったあとの水を拭き取るのが大変で・・・(~_~;)今までタオルでしたが何回も絞ったら手が痛くて・・・もうダメー!ってことで今日はABで(吸水力)なるものを購入しました~!スポンジみたいな、タオルみたいな・・・(笑)これで次回試してみます~!
コメントへの返答
2007年1月4日 23:00
こんばんは~!!おおっと既に購入済ですか!!きっと次の洗車時に有り難さを痛感されると思いますヨ!!
確かに冬は絞ってばかりいると手が・・・・。になりますよね!!
2007年1月5日 0:35
こんばんは!
僕はオレンジのケースのユニセーム使ってます。
なんだかんだで10年以上同じ銘柄です。
冬場の洗車は台所用ゴム手袋すると
手の冷え方が多少は違いますよ(*^^)

WAXは作業する天候でも拭き取りに差が出ますね。
もちろん、日差しが強い時は避けます。
コメントへの返答
2007年1月5日 23:08
こんばんは~!!400さんは既に愛用済ですか!!しかも10年も使っているとなるとかなりの信頼感があるみたいですね!
なるほど。。。ゴム手袋。。。

よし!!!調達しよう(^・^)vv
2007年1月5日 9:45
おはようございます♪
洗車する暇なくて斑模様になってますw
僕も洗車用具にこだわったときありましたが、
お金が掛かって最近は自分で水洗いのみです。

今年は色々な作業をDIYでやってみたいと思います。
色々アドバイスいただきたいと思います。
今年もよろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ
コメントへの返答
2007年1月5日 23:14
こんばんは♪しゅーんさんの愛車はブラックなので手抜きは厳禁ですよ~(笑)
今年もお互いにオリジナリティーあるDIYを頑張りましょう(^・^)
こちらこそ色々なアドバイスの提供をヨロシクです(^^)
今年も私は「小銭チュ~ン」です~(悲)
2007年1月5日 22:33
洗車用具って様々なのでどれがいいのかよく分かりません^^;
プラセーヌっていいんですね。
いつも洗車後の拭き取りに苦労させられているので今度見つけたらチェックしてみます(^▽^)/
コメントへの返答
2007年1月5日 23:17
こんばんは!!拭き取り。。。
面倒ですよね。。。
量販店にて800円位で購入可能ですよ!!
私はホームセンターにて398円ですた;;

絶対オススメですよ!!!かな~り短時間で拭き取れます!!是非(^・^)

プロフィール

「超久しぶりにパーツレビューアップした!」
何シテル?   01/10 22:43
スイフトスポーツのある毎日が楽しいです♪マイペースの小銭チューンしかできませんがよろしくお願い致します!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

スズキ純正 ボルト(14&#215;48) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 21:47:31
リア周り異音対処法の一例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 13:55:58
garage NOB 
カテゴリ:スバル車の事なら・・・・・。
2010/08/08 11:50:00
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ まこ号 (スズキ スイフトスポーツ)
絶対パワーは控えめですがシャシーのキャパとのバランスは絶妙!前車のような強烈な加速はない ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ダットサンP510です!! 父と私のおもちゃです(^^)
ダイハツ ミラココア 我が家のアイドル♪ (ダイハツ ミラココア)
我が家のセカンドカーのミラココア(^^)通称みーちゃん号! 奥様の愛車です!十年以上ペ~ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
9年18万キロともにしました。フォレスター納車時別れるのが辛かったです。今でも初期型ステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation