• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrまこのブログ一覧

2017年03月11日 イイね!

祝・みんカラ歴11年!

祝・みんカラ歴11年!おはようございます!こちら大阪の朝は快晴でございます!
本日にてわたくしwrまこのみんカラライフが11年になりました(^_^;)
長かったような短かったようなって所でしょうか?
自分自身を振り替えって見てみるとあまり成長していない気がします( ´∀`)
それでも...

もし、このブログをみんカラ登録していない方が見ていましたら是非みんカラの世界に飛び込んでみて下さいとまこはオススメします!

私も最初は登録なしに憧れのスバル車やカッコイイ車をのぞき見させて頂いていたみんカラの世界。
もっともっと車と親しくなりたいっ!って気持ちで登録しましたが私は新しい仲間とも沢山出会えたし少なからず車の知識も増えました!
そういった意味では凄く成長できたのかなあ?!とも思います。 
同じ車好き!同じ車種同士ならいい仲間が出来る可能性が高いです!年齢性別関係ありません!

これからも「おもしろおかしく」でみんカラ12年目に凸乳したいと思っております(^^)/
改めて宜しくお願い致します(^-^;






そして本日で東日本大震災が起きて6年になります。
先程もニュースを見ましていまだ多くの方々が避難生活をしていると聞きました。あまりの人数に驚いております。

毎日当たり前に過ごしている日々。
これがどれ程ありがたいものなのか改めて思い知らされます。
被災地の方々が少しでも早く復興できますよう私も遠くから願っております。
Posted at 2017/03/11 07:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年02月11日 イイね!

大阪オートメッセ2017!

大阪オートメッセ2017!ここ数日激寒の大阪です!でもって毎年恒例のオートメッセ行ってきました!雪が心配だったのですが特に降ることなく一安心!
まず入った所で立ち止まった所がGT-Rmagazineのブース。土屋圭市さんがトークショーしていました。まこはこういうトークショーは結構好きでついつい聞き入ってしまいます。その後先着10名限定でサイン会があるとのことでまこは8番目!ラッキーってな感じで直筆サインと握手して頂きました(^^)/

その後は今回のお目当ての1つ。トヨタのWRカーを見に!

今年からレギュレーションが変更になったので各メーカーともエアロダイナミクスがかなり大胆に!

ヤリスのリアの造形はかなり凄い!
まこは個人的にもヤリ.マティ.ラトバラを応援しているので今年は頑張って欲しい!この週末も第2戦スウェディシュラリーなので結果が気になります!

やっぱり気になるスバルブース!

旧スバル車オーナーだけどブース内をフラフラしてスバリストのふりしてみたりして(о´∀`о)

うーん。かっこエエ!

このシルバーいいね!欲しい。(涙)
おっと!このWRX!!



エグイほどかっこエエやないの!


やっぱりWR ブルーはいいなあ( ´∀`)

たまらんわぁ(о´∀`о)

ホンダにもGo!



もうシビックは完全に高級車やね。昔のtypeRが懐かしいね。

ほんでもってやっぱりスズキ!




新型スイフトはとりあえずスルー。後日ディーラーでゆっくり見てみたいと思ってます!


やっぱりイエローはいいね!可愛い(°▽°)
後は気になった車を...


外は32、中は35。凄い!






( ・∇・)

今回も色々なジャンルの車を沢山見て周りましたがまこ的に感じた事は全体的にカラフルになってきたのかなあと。一昔前は堅実な色使いが当たり前だったのですが最近は遊び心が増えて来たのかメーカーも積極的に沢山のカラーを使ってますね!
また来年も楽しみです!

明日行かれる方も存分に楽しんで来て下さいね!
ではでわ~!
Posted at 2017/02/11 23:09:19 | コメント(2) | 日記
2017年02月04日 イイね!

天気がいいので久し振りに見に行こう!和歌山編!

この週末の大阪はお天気がよく日差しを浴びていると暖かくお出かけ日和(^-^)vでも日曜日は雨みたいなので本日土曜日に和歌山へ。
まこは仕事上、あまり空気のいい環境でないのでお天気のイイ休日は景色のいいところの空気を吸ってのリフレッシュが大好き!もちろんドライブも兼ねてね(о´∀`о)
さて出発!久し振りにハイドラも起動!


まこの好きな風車を見に行くよ!(^-^)v

風車を近くから見るのは久し振り!
静かな山の上でのブレードの出す風切音はやはり迫力あり!

優雅にゆったりと3ブレードが回る姿は美しいですね!


途中の山道から見る街や山、海の様子も素晴らしい!

スイスポのチャンピオンイエローも映える!

バーンアウトさんの真似してみたゾ(°▽°)

山道ではタヌキに遭遇するなどなかなか楽しかったです!
また来てみたいと思う所でした!出来たら真夜中に来て星空見てみたいっ(^^)/サンセットタイムもいいかも?!

PS 山道でのスイスポは気持ちいいね!パワーは無いけど軽快なところがGood!のんびりドライブでもね!



Posted at 2017/02/04 22:29:40 | コメント(2) | 日記
2017年01月22日 イイね!

車高調整。

深夜の投稿をするまこです!おそ~ん(°▽°)
日曜日も雪がちらつき激寒でしたがまこは早朝からスイスポの車高調整をしておりました!

車高調整と言っても車高調整式サスペンションの事ではありませんのであしからず(о´∀`о)

先日ホイールとタイヤを交換し、気持ち良く年末年始ドライブしていたのですがやはり気になりますよね。

フェンダーとホイールのクリアランスが。でもでも...?!

フォレスターの時にも足回りは自分なりに色々考察したことがあったり或いは周りのスバルユーザーさんとも情報交換や実車を見させて貰った事がありました。

で、結論。


足回りはノーマルがいいと。

足回り関係は一つのパーツの交換で終了とは行かないと思うのです。少なくとも車高が下がればロールセンターが下がるのでロアアームを下げる必要があるだろうしスタビライザーの基準位置も変更してあげないとスタビライザーの美味しい部分が生かされないし...
逆にそう言った所が「セッティング」と言われる面白い所だと思うんですけどね!
要は足回りは一つの部品を交換すると何処かしらバランスが崩れちゃうのでやるなら「全体のバランス」を考えないといけないと思います。
なので中途半端にする位ならノーマルが一番バランスがいいのではと思っちゃう( ´∀`)



まこが所有するZC32S スイフトスポーツは足回りの評価も高くまこも試乗したときにこのクラスのコンパクトカーにしてはしっかりとした足回りだなぁと思っていました。
なのでスイスポのサスペンションはノーマルで行こうと思っていました。



でもバネだけ交換しました!(°▽°)


バランス崩れました!(°▽°)


だって少し低い方がかっこエエやん!(°▽°)



スイスポのフロントはストラットなので普通にスプリングコンプレッサーを使ってバネ交換します。

もうね、激寒やけどこのスプリングコンプレッサーのお陰で体はポカポカ(о´∀`о)腰イテテ(。>д<)

後ろに到っては作業時間15分程。超簡単!これからスプリング交換される方は先にメンドーなフロントを片付ける事を強くオススメします!

無事前後終了しました!



もう少しフロントが下がれば良かったのですが。




丁度いい感じに落ちました(^-^)v

バランスどうのこうのありますがカッコよくなったし







まっ!エエか( ・∇・) ←良く言えばアバウト。まこの場合ただエー加減なだけですが(-_-#)

最後にbefore afterを


before


after

またパーツレビューアップしますね!

PS スイスポのノーマルモンローダンパー嫌いじゃないです!



Posted at 2017/01/23 00:56:35 | コメント(4) | 日記
2017年01月14日 イイね!

噂に乗っかって?!

こんばんわ!(о´∀`о)オー寒ッ

この週末は寒波の影響で各地荒れたお天気になっているようですがみなさん大丈夫でしょうか?
こちら大阪は積雪もなくただただ寒いダケ( 〃▽〃)
さて本日のwr まこですがみん友のうっちんさんが最近ブログアップしておりました噂のお店に行ってきました!
イチゴ大福で有名な堺市にある一心堂に!

会社で色々聞いていると案外有名で「早めに行かないと売り切れるよ!」との事。

到着してみると確かに賑わってオル( ´∀`)

今回は初なので家族4人でそれぞれ好きなもの2個づつゲット!



要冷蔵で早めに食しないといけないのと購入時間が丁度12時前だったので家族4人で大福ランチにするという暴挙に!

まこは左手にシフトノブ!右手にイチゴ大福という大人気ない食べ方に(о´∀`о)

でも後悔しています。

家でじっくりお茶でも添えて食べれば良かったと(-_-;)

味は白あんも少なめでイチゴの良さが一番引き出ている感じでおいしい。ただイチゴの大きさが少し小振りなのがほんの少しのマイナスポイント。
でも味は間違いない。

気になる方は一度足を運ばれたらいいと思います(^-^)v

この場をお借りしてうっちんさんサンQoo!(°▽°)
また教えてね!

それにしても雪もちらつくし寒い1日でした!
終始冬空でどんより。


車を弄りたいのですがなかなか体が動かない。

でもでもこの季節の星空は最高ですね!
久しぶりに秘密の観測ポイントに行こうかなあ( ´∀`)
AM2時頃に!




体動かないだろうなあ(о´∀`о)(о´∀`о)

Posted at 2017/01/14 22:06:16 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「超久しぶりにパーツレビューアップした!」
何シテル?   01/10 22:43
スイフトスポーツのある毎日が楽しいです♪マイペースの小銭チューンしかできませんがよろしくお願い致します!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

スズキ純正 ボルト(14&#215;48) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/21 21:47:31
リア周り異音対処法の一例 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/22 13:55:58
garage NOB 
カテゴリ:スバル車の事なら・・・・・。
2010/08/08 11:50:00
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ まこ号 (スズキ スイフトスポーツ)
絶対パワーは控えめですがシャシーのキャパとのバランスは絶妙!前車のような強烈な加速はない ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ダットサンP510です!! 父と私のおもちゃです(^^)
ダイハツ ミラココア 我が家のアイドル♪ (ダイハツ ミラココア)
我が家のセカンドカーのミラココア(^^)通称みーちゃん号! 奥様の愛車です!十年以上ペ~ ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
9年18万キロともにしました。フォレスター納車時別れるのが辛かったです。今でも初期型ステ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation