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2017年01月22日 イイね!

車高調整。

深夜の投稿をするまこです!おそ~ん(°▽°)
日曜日も雪がちらつき激寒でしたがまこは早朝からスイスポの車高調整をしておりました!

車高調整と言っても車高調整式サスペンションの事ではありませんのであしからず(о´∀`о)

先日ホイールとタイヤを交換し、気持ち良く年末年始ドライブしていたのですがやはり気になりますよね。

フェンダーとホイールのクリアランスが。でもでも...?!

フォレスターの時にも足回りは自分なりに色々考察したことがあったり或いは周りのスバルユーザーさんとも情報交換や実車を見させて貰った事がありました。

で、結論。


足回りはノーマルがいいと。

足回り関係は一つのパーツの交換で終了とは行かないと思うのです。少なくとも車高が下がればロールセンターが下がるのでロアアームを下げる必要があるだろうしスタビライザーの基準位置も変更してあげないとスタビライザーの美味しい部分が生かされないし...
逆にそう言った所が「セッティング」と言われる面白い所だと思うんですけどね!
要は足回りは一つの部品を交換すると何処かしらバランスが崩れちゃうのでやるなら「全体のバランス」を考えないといけないと思います。
なので中途半端にする位ならノーマルが一番バランスがいいのではと思っちゃう( ´∀`)



まこが所有するZC32S スイフトスポーツは足回りの評価も高くまこも試乗したときにこのクラスのコンパクトカーにしてはしっかりとした足回りだなぁと思っていました。
なのでスイスポのサスペンションはノーマルで行こうと思っていました。



でもバネだけ交換しました!(°▽°)


バランス崩れました!(°▽°)


だって少し低い方がかっこエエやん!(°▽°)



スイスポのフロントはストラットなので普通にスプリングコンプレッサーを使ってバネ交換します。

もうね、激寒やけどこのスプリングコンプレッサーのお陰で体はポカポカ(о´∀`о)腰イテテ(。>д<)

後ろに到っては作業時間15分程。超簡単!これからスプリング交換される方は先にメンドーなフロントを片付ける事を強くオススメします!

無事前後終了しました!



もう少しフロントが下がれば良かったのですが。




丁度いい感じに落ちました(^-^)v

バランスどうのこうのありますがカッコよくなったし







まっ!エエか( ・∇・) ←良く言えばアバウト。まこの場合ただエー加減なだけですが(-_-#)

最後にbefore afterを


before


after

またパーツレビューアップしますね!

PS スイスポのノーマルモンローダンパー嫌いじゃないです!



Posted at 2017/01/23 00:56:35 | コメント(4) | 日記

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「超久しぶりにパーツレビューアップした!」
何シテル?   01/10 22:43
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