• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月04日

ご無沙汰しています

ご無沙汰しています 最近乗れてないロードスター。

少し走らせようと、夕方福岡都市高速を内回りで一周した。
寒いのでエンジン掛ける時セルが回るか少し不安だった。
セルモーターの勢いに少し元気がなかったが無事にエンジンに火が入り安心した。
バッテリーを交換してもうすぐ5年ですが、そろそろ換えても良い頃かもしれません。
都市高速を乗る前にダンパーの減衰力の調整をした。
前後ともに少し柔らかくしました。※前-2、後-3。
久しぶりのロードスターは気持ち良い。
年末に交換したミューレン製シートのサポート性も良いので、カーブが連続する区間がとても楽しかった。



それと、先週末は500の1回目の車検であった。
購入から1年半で約12,000kmだから年あたり8000kmの走行ペースである。
入庫させたのは中古で購入したフィアットディーラー。
少し割高な感じがするがツインエアーはちょっと特殊なエンジンだからやはりディーラーが安心かと考えました。
推奨されたワイパーブレードとバッテリーの交換は「自分でやります」と辞退させて貰った。ワイパーブレードは純正より優れてると言われているボッシュのが既に手元にあるし、バッテリーは安く手に入れて自分でもう少しして替えよう。バッテリー、確かに用心に越したことはないですが流石に3年で交換は早いでしょう。



車検の代車で自分のとは違うエンジンを積んだオレンジ色の500にも乗りましたが、改めて良く出来ている車と再認識。
デュアロジックと言われるロボタイズドATには初めて乗りましたが予想よりも良かったです。
でも私はやはりエンジン、変速装置共にツインエアエンジンで手動5速の自分の500Sが好きかな。
いっそのことアバルトの500に、とか思った事もなくはありませんがツインエアエンジンのMTって、多分昔のアバルトくらいの元気の良さなのではないかと想像するのです。
ロードスターと同じでアクセルをガバッと踏んでも怖くない感じの程よい速さだと思うのです。
それに何だか存在が生き物っぽい。姿は愛らしさも格好良さもあるし、エンジンかけるとパタパタパタパタとアイドリングして走らせるとパタパタ、回せばビーンと適度に吹け上がる。
たぶんこの車は一度手に入れると忘れる事が出来ない?←何かのクルマと似てる!

少し調べてみたらロードスターが2017年の走行距離が約5,000km、フィアットが約8,000kmでした。
通勤には両方とも使っていないので2台合わせたら乗れてないこともない?
特にフィアットは家内のお父さんが免許証返上をしてから出番が増えました。
3ドアハッチバックなので乗り降りが不便ではありますが意外に使えます。それにいざとなったら仕事用のプリウスもありますしね。←でもPHVって4人乗りなのよね…

少しだけ近況報告を。
仕事、課題は山積していますが経理上の経営はおかげさまで順調です。それ以外の骨子の部分を適正化して次代に対応出来る会社にしたいと思っています。
頑張りまーす(^^)

以上です。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/04 20:46:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

採用されました🎵
aiai@隼さん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

有給休暇諸々
ジンズーさん

朝ご飯🥪
sa-msさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

この記事へのコメント

2018年2月4日 21:10
バッテリーは、定期的に充電するのが良いみたいですね。僕みたいにカットしていても、死ぬときは死ぬし、死んだらもうアウトみたいです。大事に使えば、まだまだ大丈夫なんじゃないでしょうか?
コメントへの返答
2018年2月4日 23:53
いざという時のために常備してるブースターケーブルに加え、最近モバイルジャンプスターターを買いました。
死んだら取り敢えず走る分だけ蘇生させて新しいのを買いますね!
2018年2月5日 16:28
ロードスターと500のメーターのデザインの違いが面白いですね。
ロードスターは伝統的なアナログ・クラシック
片や500は現代的なグラフィック・デジタルメーター
メーターひとつ取ってもキャラをそれぞれ主張していますね。
両方とも素敵です!
コメントへの返答
2018年2月6日 16:37
ロードスターのメーターはもっとそれっぽいものへ替えたいと思いつつも、これも捨てがたいと今日に至っています。
500のメーターはデジタルですが初期のアナログよりも見やすくなっているようです。
程よくモダンで好きな感じです。
2018年2月5日 21:02
いつかまた時間を見つけてふらっと出かけられて、hirofooさんの写真と文章の素敵なツーリングレポートを見せてくださると嬉しいです(^^)
コメントへの返答
2018年2月6日 16:40
なぜか今は心に余裕がないのか絵日記ブログにしかならない気がしてなりません。
またそのうち気の向くままにやってみまーす♪

プロフィール

「990の車検ステッカー http://cvw.jp/b/185345/47604119/
何シテル?   03/21 12:31
ユーノス・ロードスター(NA8C VR-LTD/B)を、2006年のある日新幹線に乗って家内には事後承諾で買って帰りました。 NA6CEから13年ぶりのロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 ユーノスロードスター専用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 11:59:49
マツダ(純正) ハーフボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:55
Auto Tops アクリルクロス幌/クロス幌 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車歴は、現在所有のクルマを含めると計11台!(AT車は2台のみ)しか~っし、もうユーノス ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
車種は家内が、色は子供達が。 ECONスイッチをOFFにすると気持ち良く走ります。 大事 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こちらはほとんど備忘録代わりになるかと。。。
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3MTは車重1t以下。 非力ながら、それが楽しくもある車でした。 物理的な特性上、高 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation