• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hirofooのブログ一覧

2014年05月31日 イイね!

黄砂に吹かれて

黄砂に吹かれて写真は金曜日夕方に佐賀県より福岡に戻った際の黄砂に煙る福岡市中心部。

今週は仕事で九州内の全県へ。
いや、正直に言うと宮崎は通過しただけなんですけどね。
今春より仕事は新たなミッションが追加された。
実に新鮮!
人も加わった。
裏付けのないものや行き場のない数字も増えたが、まあ仕方あるまい。
何とか辻褄を合わせるのが私の仕事?でもある。
しかしライトバンで福岡から熊本〜鹿児島(大隅半島)は2人でとはいえ往復800km超。
かなり疲れた。


次回行く時はリース満了に伴う入れ替えで、もうすぐやって来るカローラフィールダーで行きたいものです。
もちろん荷物がない時は九州新幹線とレンタカーの組み合わせにしますけどね。

ハーフカバーはしていたものの黄砂に吹かれて砂を被ったロードスターを手洗い洗車〜コーティングしました。
急に真夏のような日射しになったのでN-ONEも。
こちらは洗車機洗車、コーティングしました。
両方とも内装はビニールアンドラバーケアで保護。
頑張ったな、ワタシ。



せっかくきれいにしたのに、また一晩で黄砂まみれになるのは悔しいので数年ぶりにロードスターにフルカバーをかけました。
青空駐車場の私には気休めかもしれませんが、これは精神衛生上すごく良いですね。



木曜日大隅半島で錦江湾を眺めながら同僚と食べた地魚刺身定食、1,000円也。
やるからには新たなミッションも楽しみます。
Posted at 2014/05/31 22:15:17 | コメント(7) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年05月25日 イイね!

泣くな、息子(親バカあほブログ)

泣くな、息子(親バカあほブログ)土曜日の夕方、息子が「アタマが痛い」と。
さてや、野球部の練習で疲れて塾に行きたくないのだなと最初は思った。
少し熱っぽいと言うので体温計で熱を計ると「!」
一瞬、壊れているのかと私で計ると平熱の値が。
もう一度、息子で計るとやはり「!」
翌日曜日は彼は中学校最後の運動会。
こりゃまずいと、夜、休日診療している近くの救急医療センターへ。

翌朝、熱は37.2度に。
だいぶ下がったと言えば下がったが昨日が昨日だっただけに。
家内も交えて家族会議。
無理してでもフル出場したい息子。
彼曰く「代役がいない」と。
話し合いの結果、代役がきかない種目だけ出ることで話しは決着した。
学校へ連絡して昨夕からの顛末を。
そして、医務室の先生の体調チェックと体育の先生の判断に結論は委ねられた。

無理をさせるべきではないと思っていました。
無理して出る事でほかの方へ迷惑をかけるなんてことはもってのほかなんです。
運動会でどのような役目なのかの詳細も聞かされていなかったのですが
聞けば確かに今さら代役はあり得んなあ、と。

それは組み体操のクライマックスでした。



この状態から





四段目がこうなった所を



巻いて紐で括られている祝辞の書かれた垂れ幕をたすき掛けにして



息子はよじ登ります。



そして三段目と四段目が立ち上がったあと





息子が立ち上がり





両手で
巻いてある祝辞の書かれた垂れ幕を紐を解いて下に垂らすのです。
しかし、肝心の巻いてある紐が解けないのです。





落ちそうになって場内どよめく中





どうやっても、紐が解けず



ついには息子は落下しました。



駆け寄る先生。
場内騒然!

しかし、すくっと立ち上がり、再度挑戦。

息子がまたよじ登り始めると



「太郎!、太郎!、、、」と応援席から大きな声援が。(涙)



しかしながら、またしても紐が解けず…

やっとの事で開きましたが、

次は垂れ幕が風に煽られて



再度落下。

またしても



場内騒然!



終わったあと、本人は不甲斐なかったようで後ろの方で泣いていました。
後で短時間だったけどきちんと垂れ幕が開いた様子の写真を見せたら少し安心していました。
しかし、家内が撮ったビデオの方は絶対に見ようとしませんでした。

息子よ。
きついのに怖がりもせず、良く頑張った。

一瞬だけどきちんと開いて
皆さん拍手してくれたよ。
お父さんもしっかり正面で見たよ。
立派でした。




※親バカブログ、ご容赦下さい。

2014/06/05 追記
息子、実は利き腕の左手を骨折していました。
でも、この時ではなく前日のリハーサル時に走っていて転けたらしい。
こりゃまずいと本人自覚していたみたいですが、運動会前に下手に病院行くとドクターストップが掛かると黙っていたらしい。うーん、何と言ったらいいものか。
Posted at 2014/05/26 19:05:29 | コメント(8) | トラックバック(0) | 徒然 | 日記
2014年05月25日 イイね!

ロードスター25th.によせて

ロードスター25th.によせて本ブログは2010/12/05に
「マツダのロードスターがもたらしたもの」と題して以前アップしたものです。

内容は別冊CGの「MAZDA ROADSTER」2003-04/ISBN4-544-91501
のP.128から始まる大川 悠氏の稿を以下に中略を入れて転記しています。
※著作権上、諸々差し支えあれば本ブログは削除いたします。
ご容赦を。
写真も使い回しですみません。

~中略~

自動車におけるmyth、すなわち時代を超えるようなクルマの神話を創出するのは、
現代の日本の自動車産業では不可能だと思われていた。

~中略~

80年代以降の自動車産業社会においては、もはやひとつのクルマが、
ましてや歴史的には後進の日本のクルマが、一種の神話として語られるような物を作ることはあり得ない
というのが一般的認識だった。
それを突き破ったのがユーノス•ロードスターだったと言っていい。
特に日本以上にアメリカで、ヨーロッパにおいて、このクルマは大きな物語として語られるようになった。
そして間違いなく後世まで語り継がれるはずである。
それはこのクルマの中に、日本の自動車産業としての歴史の浅さや、現代の自動車マーケティングに
はびこるせちがらさを正面から打ち壊し、自身でその存在を誇示するだけのオリジナリティとパワーが
あったからに他ならない。

~中略~

マツダは、公平に見て巨大な企業である。自動車産業における巨人ではないかもしれないが、
明らかにスポーツカー・メーカーとしては大きな組織からなっている。
そこからユーノスのようなクルマが生まれ得たこと、実はそれがこのクルマの最大の価値だと思う。
その裏には大きな組織に組み込まれないほどの熱意を持った人たちがいた。
組織より個人の意思を大切に守る人たちがいた。前述の神話を創世した人たちである。
それは最初、個人個人のスポーツカーを愛する人たちからなる小さな集団に過ぎなかったが、
結局は最後には日米にまたがる巨大な組織を動かした。
そして全世界に新しい現代のスポーツカー像を提示して見せたのである。
そしてその裏に常にあり続け、最後までこのプロジェクトを支えたものこそエンスージアズムという精神だった。
エンスージアズムという言葉を言葉をどう表現したら一番適切だろうか?
「個人的利害を超え、実利や有効性という概念からは一切自由で、純粋な原動力として自身の理想を追求する精神のありよう」、
長い文章で表現するならこうなる。
いずれにしても、ユーノス•ロードスターはエンスージアズムのパワーやエネルギーなしには生まれ得なかった。
そしてそれゆえに、結果としてスポーツカーエンスージアストを世界中に育むことになったのだ。
純粋なエンスージアズムのスピリットこそ、経済優先マーケティングに対抗し得る最大の力であることを立証した。
小さいが純粋な気持ちを持った人たちの集団が、大きな組織を動かし、
結果として社会を変えることができることを証明した。
実は、それがこのクルマが世界の自動車産業にもたらした最大の成果ではなかろうかと、
私は個人的に信じている。

以上引用終了。

Posted at 2014/05/25 13:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年05月22日 イイね!

貧乏人のクルマじゃから

貧乏人のクルマじゃからユーノスロードスターは美しい。
英国を発祥とするLWSの定義を準えながらも
オリエンタルな雰囲気も漂わせる端正な美しさがある。

このクルマは走らせても素晴らしい。
絶対的速さはないけれど楽しむには十分な力がある。
アクセルを深く踏んで息の長い加速を味わう。
一方ブレーキはストロークではなく踏力でコントロールする。
コーナーを適度なGを感じながら曲がり
次のコーナーまで乾いた排気音と共に愉しむ息の長い加速。



風の中を
そのように人馬一体になって駆けるとき



凛としながらも
穏やかに佇む姿を愛でるたび

改めてマツダに、
そして開発者に感謝と敬意の念を抱きます。

この思いは永遠で普遍です。

Posted at 2014/05/23 00:12:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ
2014年05月17日 イイね!

おかげで

おかげで遠方から来てくれたお友達のおかげで
景観が良く、且つ気持ち良く走られる道を
改めて仲間達と共に走ることが出来るのです。
夜は夜で改めて九州の食文化(味)を再認識しながら
改めて美味しいお酒が飲めるのです。





「ロードスターをロードスターらしく走らせる事が出来る道が多い」

そう評された事を嬉しく思いながら
改めて心地良い疲れを感じながら
昨日今日の事を思い出しています。





お二人とも楽しそうな、幸せそうなお顔をされていました。

私がロードスターに乗っている時、皆と集い語る時、
同じように、楽しそうに、幸せそうに、しているならば

まあ、色んなことがあろうとも

私の人生はそれなりに
いや、かなり

上々なのかもしれないと
改めて思います。




今日もまた
気の利かないブログだなあと思いながら
ライフ(ロードスター)ログ…
Posted at 2014/05/17 23:37:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | ロードスター | クルマ

プロフィール

「@Kitta1959
ケニーロードは南阿蘇パノラマラインでしたっけ?グリーンロードだったかしら。
私、この道好きです(^^)」
何シテル?   04/19 10:51
ユーノス・ロードスター(NA8C VR-LTD/B)を、2006年のある日新幹線に乗って家内には事後承諾で買って帰りました。 NA6CEから13年ぶりのロードス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
4 56789 10
111213141516 17
18192021 222324
252627282930 31

リンク・クリップ

yoshikazu3さんのマツダ ユーノスロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/15 18:59:21
自作 ユーノスロードスター専用ドリンクホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/14 11:59:49
マツダ(純正) ハーフボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/30 11:15:55

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車歴は、現在所有のクルマを含めると計11台!(AT車は2台のみ)しか~っし、もうユーノス ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
車種は家内が、色は子供達が。 ECONスイッチをOFFにすると気持ち良く走ります。 大事 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
こちらはほとんど備忘録代わりになるかと。。。
スズキ スイフト スズキ スイフト
1.3MTは車重1t以下。 非力ながら、それが楽しくもある車でした。 物理的な特性上、高 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation