• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年10月21日

沿岸部ツーリング 2019 in 陸前高田

沿岸部ツーリング 2019 in 陸前高田 27日、沿岸部ツーリングに参加してきました。

ツーリングの趣旨は、東日本大震災で甚大な被害を受けた沿岸部に出向き、自分の目で見て、現地で飲んで食って買い物して。
我々クルマ好きにも何かできるのではないかという想いから‥‥始まった企画だそうです。


震災から8年
仕事で岩手県の方と話をする機会がありましたが、震災直後は行っても何も出来ない事を知りそれからズルズルと

沿岸部は今年の5月に久慈市へ行ってきましたが、今回は休みが合ったので初めて参加させて頂きました。



まずは目覚めの一杯。

今回はコチラにお世話になりました。


朝イチで秋田市グループに合流し、秋田自動車道〜錦秋湖SAにて



集合場所の北上金ヶ崎で出発前のミーティング。

写真撮るの忘れてた。


2番目のグループでロータスエキシージの後ろを快適な速度で走らせて頂き、最初の目的地へ。m(_ _)m

途中のコンビニで休憩




最初の目的地、気仙大工左官伝承館の駐車場。




NSXは黒が一番好きです。

ガルウイングなのでカウンタックリバースでバックしてましたね。
後ろで拝見させて頂きました。(^_^)


昼食会場はコチラ

茅葺屋根は懐かしく、中には囲炉裏もあり落ち着いた雰囲気




今回は、おまかせ弁当でした。

ごちそうさまです。


昼食後、会場を移し駐車場へ行ってみると

サイヤ人発見!:(;゙゚'ω゚'):


ハロウィンも近いという事で、仮装大会を開催。

参加者の皆さんが仮装して楽しんでいるなか、バトル?が行われていました。(^_^;)

本当は仲良しだと思う。


そういえば自分は何に仮装していたのか忘れたみたいで、記憶にありません。(笑)



仮装大会を終えて次の目的地、高田松原津波復興記念公園へ


まだ工事を行われている箇所が所々にあり震災の爪痕が残っていました。

まずは道の駅に行って行列に並んでソフトクリームを。

食べてたら集合時間徐々に近づいてきた。(汗)

因みにマスカットサイダーとミルクのミックスだったと思う。



津波伝承館で見学してたけど集合時間まで残り20分位だったので、ダッシュで堤防へ。


堤防の上から見た海は穏やかでした。


堤防から振り返り津波復興記念公園


更に急いで移動して、奇跡の一本松へ


周りの壊れた建物がそのままにしてありました。

津波の怖さが伝わってきます。

最後に一枚




お土産を買い、集合時間までになんとか間に合って遠野方面から国道を繋いで水沢方面へ

帰りは最終組で、萌え金さんの後ろを行きとは違った意味でワインディングを快適に走らせて頂き ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

道の駅 種山ケ原で休憩。


落ち葉の絨毯   道の駅入口付近にて



休憩後移動して江刺で解散となりました。


北上金ヶ崎から高速に上り、秋田市方面行きのグループと帰路へ


この日の〆は、久しぶりに秋田市の桜木屋。

安定のニラそばを頂きました。(^_^)



今回の主催者の萌え金さん、スタッフの皆さん、参加された皆さん、お疲れ様でした。
沿岸部に行く機会を作って頂きありがとうございました。

また参加する事ができましたらよろしくお願い致します。(*^^*)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/10/31 22:52:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

愛車と出会って8年!
TOM'S-GSさん

💖 ㊗️当選🎉🎊🏆プロスタ ...
ひでっち555さん

ただ今。呉港あたり…
RC-特攻さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

今日はダホ出勤😤
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年11月1日 7:55
先日は1日、お疲れさまでした。いつでも行ける距離ではないにしろ、機会があるとき、時間があるとき、思い出したとき、思い立ったときに、沿岸部の実情を実際にご覧になっていただけたらと思います。
帰り道は、眠気防止のコースとペースですかね( *´艸)
また走りましょう( ´∀`)/~~
コメントへの返答
2019年11月1日 14:01
こんにちは。
先日はお疲れ様でした。m(_ _)m

来年辺り前回参加する事が出来なかった気仙沼・大島に行ってみたいですね。
次回のツーリングに参加できましたらお願い致します。

国道397号線から道の駅までは紅葉もきれいで自分好みのワインディングでしたよ。(๑˃̵ᴗ˂̵)
2019年11月2日 22:06
こんばんは、日曜日はお疲れ様でした。先導でみなさんを迷子にしない様に注意して走ったので後ろはストレス溜まってないか心配でした。機会がありましたらまた一緒に走りましょうね。息子が秋田にいるので時々秋田市内も走ってますから見かけたら声をかけて下さいね(^ ^)
コメントへの返答
2019年11月2日 22:28
こんばんは。
先日はお疲れ様でした。m(_ _)m

グループの先導は、後も気にしながら走らなければならないので大変だったと思います。
事前に走りのツーリングでは無いと聞いていたので気になさらずに。
帰りは萌え金さんの後を良いペースで走りました。(^_^;) また一緒になりましたらよろしくお願いします。

是非秋田市内で見かけましたら声を掛けさせて頂きます。(*^^*)

プロフィール

「久しぶりに湯沢のトラガス。🍜」
何シテル?   05/20 17:34
輸入車にハマってゴルフばかり乗り継ぎ3台目となります。 基本ノーマル派なので維持りメインです。 クルマの知識はそれなりにありますが、みんカラ=イジリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

8月 日の出を見てから癒される田園風景を眺めながら早朝ドライブ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/02 19:05:13
【2022GW】チームホワイト定例会(5/8日曜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/14 22:35:42
車探し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 19:15:20

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
ゴルフを乗り継ぎ3台目にして初の4WDとなりました。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
丁度いい大きさ、乗りやすさ、5人乗りとオールマイティなクルマでした。 走りは軽快感があり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
初の輸入車でした。GTIがほしくなり、3年で買い換えしました。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
知り合いが乗っていた同じ車が、あまりにも良くて無理して買いました。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation