「イベント:【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2022第2戦」についての記事
※この記事は
【i-DMs西・東海】Be a driver.なオフミ2022第2戦 について書いています。
2021年第2戦から約1年ぶりの本戦に参加してきました。
まずは主催の代理として進行していただきましたnobu_nobuさんありがとうございました。また参加された皆さまもお疲れさまでした。
本日はpoyoyon2さんが家庭の都合により欠席となり6台での開催となりました。
午前中の0.2G練習走行では直近で練習していた0.3Gブレーキ練習と、少し緊張しながらということもあり、良いスコアが出なかったのですが、本戦では徐々に回復しながら運転できたと思います。
0.2Gは7回記録を取ることができ、このような結果となりました。
最後の一回で本日のベストスコアが出ましたが先月プチオフの自己ベストを更新することはできませんでした。
0.2G G-Bowl
0.2G i-DM
一回走行ごとにホワイトボードに結果を記録することで全員のスコアが見れたことは、モチベーションアップに繋がったと思います。
昼はコンビニでおにぎりを買い、海沿いの公園でさっと済ませて、すぐに0.3Gの練習を始めました。
先月プチオフに参加したときに
「ブレーキ踏み込み不足」
「シフトダウン操作の習熟」
が課題となっており、この2週間のG-BowlのG上限を0.3に設定していた結果は、ブレーキはひとまず目標Gまでは踏める回数が増えていました。
しかし3速→2速のシフト操作に伴うブレーキ・アクセル操作が雑で、安定した操作ができなかったために、なかなかスコアが上がりません。
0.3Gは6回記録を取ることができ、このような結果となりました。
1回目に自己ベスト記録がでましたが、以降超えることなく終わってしまいました。
0.3G G-Bowl
0.3G i-DM
第2戦の結果は
0.2G 4位
0.3G 4位
総合 4位
となり15ポイントいただきました。
詳細は
nobu_nobuさんのブログ を参照ください。
そして今回の景品は
こちらの6品
総合順位1位から順にトランプを引き、1番のシュアラスターのカーシャンプーをいただきました。
終了後にはnobu_nobuさんのロードスターに乗せてもらい、シフト操作と車の挙動を見せていただきました。
その中で旋回時にシフト操作をしない2速固定の方法を教えてもらい、それを実践するため今度はデミオに乗ってレクチャーを受けました。
緊張気味にスタートしましたが、減速時にシフト操作がないことでブレーキに専念できるため、本戦よりもスムーズに。
クラッチを踏まないことで、躍度減点がリセットされないので、その点は注意が必要とのことですが、今回はi-DMの5.0を取れました。
0.3G 2速固定 G-Bowl
0.3G 2速固定 i-DM
本戦終了後に自己ベスト更新しました!
またヒール&トゥの方法も自分とは違う足さばきだったので真似してみたところ、ブレーキ一定のままアクセルの微調整が出来そうだったので、こちらも練習を重ねていこうと思います。
次回からはワインディングコースとなるようですが、こちらはまだ参加したことが無いので、プチオフ参加と、練習コース探しをしたいと思います。
ブログ一覧 |
i-DMs
Posted at
2022/06/15 12:55:19