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れいにぃ~の"ろど介" [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年8月15日

熱害対策のはず・・・ww

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
暑い日が続いております。
NCロードスターはとにもかくにも夏に弱い(´・ω・`)
エンジンルームにヤバイくらい熱がこもります。
正直、純正エアクリボックス使用がオススメですね~
うちのロド介にはオートエグゼのインダクションボックスが付いているわけですが
こいつが曲者(´・_・`)

熱気ガンガン吸っちゃって吸気温度が70℃超えは当たり前・・・
電子制御の補正が入ってしまい夏のドライブで一速からアクセルベタ踏みでも加速を拒否られます_(:3 」∠)_
2
熱害対策のはず・・・ww
そこで!少しでも熱から守ろうと
金色の耐熱マットを貼ってみましたw
ボックスの温まりを少しは抑えられるはず・・・だったのだが意味なかったwwww
3
熱害対策のはず・・・ww
まぁ、一番の原因はココですね
隙間が空いていてラジエーターの熱が流れ込んでくるので一応ここも塞いでみました(。・ω・。)
インダクションボックスの設計が夏の事を全く考えられて無い気もしてきます。そんなもんか(´・_・`)
4
熱害対策のはず・・・ww
ちなみにうちのロド介のエンジンルームの配置は関西サービスのラジエータースルーキットで配置換えしてあります(´・ω・`)

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この記事へのコメント

2016年8月15日 23:01
黄金に輝きながら存在放ってますの~wwヽ(´▽`)/笑
コメントへの返答
2016年8月15日 23:49
ただただ派手になっただけなのでありました( ;o;)笑
2018年7月14日 1:49
レイニ~さん はじめまして
NC1の湾岸ナイト57と申します。
今日の灼熱地獄、渋滞でノロノロが長時間続き、空いたのでアクセル踏み込むも、回転は上がるがトルクが伴わずモタモタ、加速しません。
これは、吸引温度70越えで、電子制御の補正が入ってしまうからでしょうか?
エアクリは純正です。エンジン切って再スタートすると症状が出ないのですが…原因が分からず悩んでいます。
コメントへの返答
2018年7月14日 9:17
はじめまして~
あの症状は初めて経験すると壊れたんじゃないかとびっくりしますよね( ´•ω•` )
純正BOXで夏場も試して見ましたが気休め程度で同じ症状は出ちゃいます(^^;
吸気温度に合わせて水温も100℃付近だと完全に補正が入ってしまうみたいです(´;ㅿ;`)
78℃のサーモに交換して水温だけでも下げれば緩和されるかなとは思いますが、夏以外の街乗りで水温が下がりすぎるとそれはそれで宜しくないと聞くので悩みどころです(笑)
2018年7月14日 13:05
早速の返信ありがとうございます。
去年東京で、この夏最高の気温を記録した日に起こり、1年振りの症状再発で悪夢が蘇りました。

水温も上昇し、クーラーも冷風が出なくなり なんじゃこりゃでした。
エンジンを切って再スタートすると、症状が出なくなるのでどう対処すればいいのか困りものですね…

Dラーに問い合わせると…
エンジンを切ることで、吸気温度センサーが一度リセットされるので
再発が免れるようです。ですので、車を持ち込んでも症状がでないので伝えづらいですね。

エアコンの冷風が出なくなるのは、水温を優先して下げるために冷気が出なくなるそうです。
Dラーさんは、「つまりトラブルに対して正常に対処している証拠」ですって(…?)
で、どう対策をすれば?と聞くと「……」です。
70℃以上の場所に近づくな?っていうこと?

ところで、れいにぃ~さんの金色耐熱マットの効果はいかがでした?
症状は改善されましたか?




コメントへの返答
2018年7月15日 22:08
ここまで来るとボンネットをエアダクト付きに変えるくらいしか方法はなさそうに思えます(笑)
ちなみに耐熱マットは全く効果なしでした(´;ㅿ;`)
やるなら純正ボックスを丸々包まないと意味がないのかもしれませんね( ´•ω•` )

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