エキをマニマニしてみた。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
最近忙しかったので遅くなりました。^^;
今更ですが、整備手帳を書きたいと思います。
いつも通り、ガスケット類を日産純正パーツで揃えます。
因みに今回の作業は今までで一番大変だったと思います。
素人DIYで全て手探りだったので時間も掛かってしまいましたが、
エンジン廻りのチューニングの中では一番変わったかと思います。
2
純正装着の図。
今回は触媒付きを落札したのでそっくり入れ替えるだけです。
遮熱板を外して~、フロントパイプから外して~、エンジンから外して~・・・。
ん?エンジンから外して~・・・。
外れね~。泣
ボルトは外れたのですが、オルタネーターブラケットが邪魔でエキマニ本体が外れません。
ネット情報を参考にブラケットのボルトを外すも、動いてくれません。
結局、オルタネーターごと外し(ずらし)ました。
ここまでで既に満身創痍。
3
こいつが純正エキマニです。
αエキマニがタコアシなら純正はイカアシですね。
流石マーチといいますか・・・、凄いエキマニですよね。
純正がコレならどんなのに換えても効果あるかも。笑
ここで一息。
カップ麺を頬張り、残機回復→作業コンティニュー。
4
O2センサーのコネクターの形状が違うので、センサーごとそっくり入れ替えます。
・・・簡単に言いましたが、O2センサーソケットもないですし、このサイズのスパナも何故か無かったので、モンキーとめがねとCRCで悪戦苦闘。
作業中、αエキマニの触媒遮熱板を外そうとしたら見事にボルトがナメました。
(´;ω;`)
結局、遮熱板は外さず、コネクター配線を切断してめがねで外しました。
ここまででさらに満身創痍。<コンティニュー後に力尽きるみたいな
5
不要なスタッドボルトをダブルナットで外します。
カメラのピントが変な所に合ってしまった。
(T T)
この作業は案外楽チンでした。
6
後は一気に取り付け!
一気なんて言っても、これまた時間が掛かりましたが。苦笑
しかし数日して、取り付けにミスがあった事が発覚!
エキマニに締め付ける順番がある事を知らずに外から締めてしまいました。汗
接合部分の清掃もヤスリを使わなかったので、排気漏れが心配です・・・。
近い内にO2センサーを締め直す予定なので、その時にやり直すかも。
7
遮熱板を取り付けて完成!
う~ん、純正チックでいいですね~。満足
早速エンジン始動!
う!何か臭い!
それに煙出てるし・・・。
排気漏れなのか?とジャッキアップして色々調べてみる事、約1時間。
気がつけば煙は殆ど見えなくなり、臭いもしなくなってきました。
そーいえば、CRC吹いたっけなぁ・・・。
orz<この1時間はなんだったんだ・・・
8
作業の感想からですが、とても為になりました。
悪戦苦闘で大変でしたが、楽しかったです。
ただ最近の整備は、ガソリンスタンドの工具じゃ足りないな~といったシーンもチラホラしてきました。
My工具が欲しいと思う今日この頃ですが、とりあえず、事前準備として必要な工具を調べる作業をもっとしっかりやりたいと思います。
さて、エキマニを取り付けた感想なんですが。
音は変わりませんでしたが、(とても静かでとても好き)
凄いです、エキマニでこんなに変わるんですね。
下のトルクが痩せる方もいらっしゃるようですが、私の場合は全域で図太くなりました。
純正並みかそれ以上です。
この辺はマフラーとの組み合わせかもしれません。
高回転での詰まりもなく、スムーズに回ります。
加速がかな~り速くなりましたよ!^^
今回の整備で感じた事は、
効果が出やすいのはエンジンに近い方から、
排気系はトータルでチューニングしてこそ変わるって事でしょうか。
次に乗る車の参考にします。
何にしても、これで排気チューンは一先ず完了でしょうか?
触レスにはしたくないですし、K11スポーツ触媒なんて聞いた事ないので・・・。^^;
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