• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

OYAKATAのブログ一覧

2018年08月28日 イイね!

鈴鹿10h

8/26に鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿10hに行って来ました。
昨年まではこの時期にはSUPER GT鈴鹿1000kmレースが開催されていたのですが、
今年からはGT3の選手権にカテゴリーが変更になりました。

当日は非常に天気が良くレース日和でした。


レース前にはトラックがフラッグをなびかせてコースを疾走したり、



レアなスポーツカーがパレードを行っていました。

フェラーリ 365GT デイトナ スパイダー



日本の誇るトヨタ2000GT



世界的に展開しているGT3ですが日本ではまだまだ認知度が低く、
1コーナーや最終コーナーはガラガラでした。


さすが10時間のレースなので、
ライトオンのレースカーが見られるのも夏の鈴鹿の醍醐味ですね。


※完全に暗くなるとスマホなのでトワイライトタイムの撮影が限界かな?

レース自体は10時間の長丁場なのでラスト1時間くらいまでは大きなバトルもなく、
静かに進行していたように思います。

裏を返せば非常に単調なレース展開。

来年からも開催できるんでしょうかね?
ファン感謝デーの方が観客動員数は多いと思いました。
Posted at 2018/08/28 23:43:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月12日 イイね!

関西舞子@かじやの里メッセみき

関西舞子@かじやの里メッセみき今日はなかなかスケジュールが合わず参加できなかった
関西舞子にやっと参加できました。

会場は定例の神戸市内ではなくて、
かじやの里メッセみき。

カーグラフィックのオータムミートの会場です。

お盆休みと重なったので交通渋滞がひどかったですね。

通常、大阪市内からなら中国道に乗って山陽道っていうのが一般的です。

しかしながら、中国道の渋滞の名所宝塚から渋滞です。
新名神のWネットワークはあまり効果的ではないのかな?

なので、

大阪市内から湾岸線で鳴尾浜へ。
一般道を使って西宮北から中国道に入るというルートで行きました。

会場ではいろいろなクルマが目白押し。


セレブな牛






黄色くすればルパン三世


現代版のルパン三世?


珍しい色のアバルト595


ヨタ8
珍しい色!




マルーンの240Z
左ハンドル
カーボンパーツが渋い!



幻のGT-R


懐かしのMR2
シザースドア仕様もありビックリ!

ノンジャンルで色々なクルマを見れたので楽しめました。

しかしフランス車ってマイナーなんですね。


一番多かったのがルノー

プジョーは見かけませんでした。

シトロエンはというと


C4カクタス


C3


気合の入ったDS3


2CV

ドイツ車は意外と見かけませんでしたね。

滞在時間は1時間ほどでしたが、
色々なクルマを見れて楽しめました。
Posted at 2018/08/12 18:45:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

徘徊

徘徊連日猛暑が続きますね。

今日も最高気温が高いという事で、
自宅で冷房漬けになっても仕方がないので
愛車DS5を駆って徘徊してまいりました。

まず向かったのが
全国に名前の知られている進学校“灘高校”の近くの
DS STORE神戸

目的は先日発売開始のDS 7 CROSSBACKの試乗です。

展示車両は以前は英国仕様の赤い車両でしたが、
入れ替わってました。

車体色は濃いブラウン。

欧州車らしい深みのある何とも言えない色ですね。

内装はBASTILLEと呼ばれるベースグレード。
これでベースグレードですから…

試乗したのはトップ画像にある白いボディにRIVOLIと呼ばれるセカンドグレードの内装の車両。
エンジンは225PSの2.0litterのDOHCターボ。
DS5と同じエンジンがベースですがセッティングが変わっているようでした。

DS5では低速域から分厚いトルクが出ていましたが、
DS 7 CROSSBACKではトルクの豊かさはあまり感じられませんでした。

ひょっとしたらタービンが変更になっているのかも?

注目のDS アクティブスキャンサスペンションですが、
このシステムによるのかリアのマルチリンクのサスペンションの効果は不明ですが、
DS5のような変な突っ張り感はありません。
以前乗っていたC4ピカソの“ふわーん”とした感じが少しあり乗り心地は良かったですね。

マンホールやアスファルトの継ぎ目を意識して踏みましたが、
いなす感じはまったりとしてシトロエンらしいと思います。

急加速をして姿勢変化を起こしてもピッチングが起きなかったので、
ハイスピードドライビングでもある程度追従する足ですね。

さすがポストハイドロという感じでした。

気になったのはトランスミッション。

最新鋭の8速オートマチックトランスミッションEAT8と名付けられていますが、
多段ATにしてはシフトショックが大きい。

また変に引っ張ったり、急にポンポンとシフトアップしたりして
シフトスケジュールが日本の道路事情に合っていないように思いました。

オーディオも今回から充実してトピックにしていたと思います。
FOCAL を採用していましたが、AudiのB&OやVOLVOのB&W,
メルセデス・ベンツのBurmesterには肩を並べていないような…

欠点もありますが、概ね良いクルマだと思いました。

神戸の次は真田幸村(信繁)が討ち取られた安居神社近くのジロン自動車へ。

目的はアバルト595の試乗です。


先日の堺浜ゆるぐだオフで595の編隊を見て興味がわきました。
久しぶりのMTでしたが、楽しいクルマですね。
スピードはでなくても気分が高揚しますね。

でも、
NIKEのAirMaxを履いていたのでペダル操作が難しかったのが残念でした。
ただでさえフットレストとクラッチペダルの間が狭いので、
左足の置き場に苦労しました。

やはり次期愛車はイタリア車かな?
Posted at 2018/08/05 21:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

堺浜ゆるぐだオフ

堺浜ゆるぐだオフ今日は以前から参加したいと思っていた堺浜ゆるゆるグダグダオフ会に行って参りました。

参加車両はノンジャンル。
新しいクルマもあれば古いクルマもあり。
チューニングカーもありました。


33GT-Rオーテックバージョン (4ドア)と32GT-R


クリオV6とトゥインゴGT


ALPINA B12
元祖8シリーズをベースにしたアルピナです。
8シリーズ自体が流通が少ないのでアルピナというのは非常にレアな車両です。


アルファロメオ スパイダー
マット塗装が渋くて恰好良かったです。

ノンジャンルなのでいろいろなクルマを見れたのは良かったのですが、
フランス車の参加が少なかったのは寂しい気がしました。

ディーラーやインポーターの姿勢がもう一つ積極的ではないような気がします。
フランス車から他の車に乗り換える方が多いのはこれが原因なんでしょうか?


Posted at 2018/07/22 21:34:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月15日 イイね!

7

7世間では3連休といううらやましい状況ですが、
私には関係ありません。

なぜなら、

日曜日の午後に会社命令で研修参加の指示があったからです。

ちょっと早めに現地に到着したので、
会場近くのDS STORE 神戸に立ち寄りました。

シトロエンのディーラーとDS AUTMOBILEのディーラーが一つになった店舗です。

1階がシトロエンのディーラー
2階がDS STORE

お目当ては今月末からデリバリーの始まるDS7




昨年の東京モーターショーで実車は見たのですが、
細かくチェックはできませんでした。

ですので、

車両の確認です。
※展示車両はUK仕様


インテリアはDSらしく凝っていますね。
展示車はオペラと呼ばれるトリムでした。

質感は既存のDSよりも良くなっています。
特に良かったのはダッシュボードですね。



DS5まではシボ加工された樹脂でしたが、
DS7ではレザーが全面ではありませんが奢られています。

DS5でも複雑な造形で1000万クラスの車でないと内装が比較できませんでしたが、
これはもう凄いとしか言いようがありません。


オーディオもDS5で採用されていたDENONではなく、
フランスの誇る高級オーディオメーカーのFOCAL製。
※画像は昨年の東京モーターショーの時の画像

DSのついているオリジナルの車両はDS5が最初だと思うんですが、
これは旧C4のシャーシーのキャリーオーバー。
シトロエン、DSの売りのメカニズムの新しさはない。

DS7は新しいメカニズムが採用されており、
興味を惹かれますね。

でも、

SUVなのにAWDがまだ設定されていない。
セールス氏によるとハイブリッドAWDの予定も無し。

日本法人はやる気があるんでしょうか?


いずれにしても一度は試乗しないとね。


お洒落でゴージャスなクルマだけど売れるかな?

Posted at 2018/07/15 20:19:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん 尼崎です。センタープールの近くです。」
何シテル?   09/04 18:31
車道楽をしています。 散財してます。(笑)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

東京モーターショー2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/05 17:37:00
Sonic Design SYSTEM77 Type R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/09 00:13:22
SOUND21 
カテゴリ:クルマ
2010/01/07 07:48:00
 

お友達

車が好きで‘吊るし’では乗るのがイヤな人お友達になってください。
52 人のお友達がいます
gasukengasuken * SASSANSASSAN *
fabulous fourfabulous four * たかひろ407たかひろ407 *
まんたろまんたろ * toshi_330toshi_330 *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
2台目の輸入車はまたもやシトロエン。 フランス車独特の雰囲気に毒されてしまいました。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
最初の愛車です。 大学の時に乗っていました。 当時はホンダ車が人気で、 特にプレリュー ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
プレリュードを廃車して、 次に購入した車です。 エンジンはVTECを採用して 快音を響 ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
初めての輸入車でした。 シトロエン=故障というイメージがありましたが、 内装に魅せられて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.