• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月13日

東やま○こ

東やま○こ  3/10 御殿場の東山湖にてトラウト大会に参加しました。

ショップ主催で毎年参加していますが、ここ数年ではバス大会よりも参加人口が多くトラウトフィッシングの活性化を感じます。

バスの方はコアなアングラーは残ってるみたいですが、フレッシュな人はあまりいないのではないでしょうか。

そんなことは置いときましょう(笑)


東山湖の前情報では2月までは渋かったが3月に入りボチボチ釣れはじまっているみたい。

寒い寒いと言っても最低気温も氷点下まで下がらない為、ボトムベッタリではないと判断。

当日は中層から下を意識して釣りしてみました。

定番の1.6gのグリ金。
ボトムまで沈めてから巻いてくる。

うん?
釣れない。
釣れない。
釣れない。

仲間や周りの知り合いは同じことや中より浅めでもアタリが出てるそう。


うーん。
同じウェイト、カラーの別のスプーンでようやくヒット。
動きが違うから???

元のルアーやら違うスプーンでもポツリポツリたヒット。

たまに釣れるけど、なんだか魚っ気が少ない。
回遊してきたのは比較的簡単に釣れてると思うけど。。

泳層なのか、着低からの巻きを止めて、真ん中チョイ下から巻きはじめる。

ルアーを変えたタイミングもあってかズドン。
45くらいのサクラマス。

大物賞もあるのでとりあえずキープ。

そして、同じイメージで再度キャスト。
またしてもズドン❗

今度は51センチのニジマス。
先程のは相方が蘇生してくれてリリース。
こちらが大物賞対象となりました。

たまたま中層狙ったのが連発したが、その後はあんまり。

なのでまたボトム近辺を狙うことに。

そうこうしているうちに巻きでは反応が無くなってきたので、数伸ばしの意味も込めて豆スプーン投入。

予想通りかボトムではアタリがほぼない💧

うーん。
ウェイト軽くしてフォールなのか?
はたまた居ないのか?

とりあえずデジ巻きからロッド操作で高めにバンプ。

アタリが出ないけどシャクリ時に乗ってること数回。

食い浅いなぁ。

まぁ、釣れるだけいいか。

豆も思ったよりも釣れず飽きたので
クランクやるけど、しっくり来ない。

その間に相方はスプーンオンリーで途切れることなく釣っている。
やり方聞くと終始ボトムからの巻き上げ。
途中浮いてる高さを確認するために再度着低確認している模様。

オイラはボトムギリギリではないと感じるが巻き上がりを恐れてスローリトリーブ。
もしくは低層リトリーブ。

うーん。
まだしっくり来ない。

結局これだと言うのが見つからないまま終了。

大会ルールはペアで5kgの重量にどれだけ近いか。
カゴを600gと予想し一匹25
0gちょっとと例えて大きめを3,4匹リリースしてアベレージのみ18匹のキープ。

釣れた数はあれこれやったオイラと
ブレずに自分を貫いた相方と同じくらいの、匹数でした。

結果は4.08kgで30位にも入れず⤵️
計算が緻密すぎたか?
その割には一匹重量がアバウトすぎるw

大物賞もカスらず、ジャンケンも火をふかず、今回は大ハズレでした(笑)

終了後桟橋から石碑前を狙い、30分で6匹。
やはりイメージ通りボトムベッタリではなく、下から30センチくらいかなぁ。

着低巻き上げでも良いし、カウント合わせて巻き初めもいい。
その層をトレースすることを意識するといいみたい。

ちなみにアタリのないタイミングがあるけど、群れが通過してないと思うことが大切だったみたい。

富士山は綺麗でしたよ🎵



ブログ一覧 | 釣りネタ | 日記
Posted at 2019/03/13 19:02:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

超絶テクニック
38-30さん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2019年3月14日 6:36
毎年必ず参加して素晴らしいです。
コメントへの返答
2019年3月14日 12:42
公行事ですから、家族からの批判を受けづらいんですよ😅

プロフィール

「10連休の予定は。。。 http://cvw.jp/b/185584/42775879/
何シテル?   04/25 08:29
たいした弄りは、出来ないけれど 自己満足がモットーです(笑) 釣りで困るような弄りは出来ません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

だれだっ!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/19 18:31:55
bun-naga 東京湾の沖釣り 
カテゴリ:釣り
2007/10/12 15:30:48
 
カワハギ最前線 
カテゴリ:釣り
2007/10/07 00:04:25
 

愛車一覧

トヨタ エスクァイア トヨタ エスクァイア
2リッターミニバンを探して候補にも入らなかった車です。 フロントマスクのギラつきがどう ...
スバル ステラ スバル ステラ
嫁carです。
トヨタ スプリンターカリブ トヨタ スプリンターカリブ
ダミー触媒の爆音車でした。
ホンダ フリード ホンダ フリード
いろいろあってちょうどよかったのでコイツになりましたグッド(上向き矢印)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation