2006年01月22日
xtrailを買ったら、立体駐車場に入れなくなるだろうけど、どうなんだろう?
あまり街中にクルマで出る機会は無いし、空港駐車場は平置き派だし、多分困らないよね。
自宅の駐車場に停めにくいとイヤなので試乗車で試してみたけど、それほど苦じゃなかった。
でも、日産純正のこの商品欲しいなぁ・・・
どうやって着けるんだろう、リヤデフォで溶けないのかなぁ
Posted at 2006/03/22 23:31:54 | |
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購入準備期 | クルマ
2006年01月21日
燃費と違い、あまり話に上らないけど、航続距離について考えてみた。
その昔、オフのバイクでは重要問題だったんだけどなぁ
4WDのAT車でタンク容量-5L(燃料残ゼロまで走るのは無理なので)での試算だとこんな感じ
(5MTで高速巡航すると競合車の実燃費はもっとイイだろうけど)
【デミオ】17.2×40=688km
【フィールダー】14.4×45=648km
【xtrail】13.0×55=715km おぉ! すごいぞぉ
雪山遠征時に無給油で往復できるとちょっとうれしい。
遠征先が長野県だと全国平均よりガソリン高いし。
やっとxtrail買う理由ができました。
よかった
Posted at 2006/03/23 00:02:27 | |
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購入準備期 | クルマ
2006年01月20日
燃費は大事ですよね。
競合の1.5Lに比べてxtrailの燃費が悪いのは事実でしょう。
で、いったいどれくらい悪いのでしょう?下世話ですが、金額換算してみました。
デミオ=14.5Km/L、xtrail=11km/Lと勝手に仮定した場合です。
総走行距離は5年・8万km、ガソリンは\125/Lにて
・8万÷14.5km=5517L 5517×\125=\689625
・8万÷11km =7273L 7273×\125=\909125
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差額 \219500
8万kmで\約22万ですか・・・ 高い?安い?
これには簡単な解決策がありました。→「日産に\22万値引きしてもらう♪」
地球環境・その他をまったく無視した身勝手な案ですネ
Posted at 2006/03/23 20:11:10 | |
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購入準備期 | クルマ
2006年01月19日
他社(他車)に比べて日産のホイールサイズは小さめな気がします。
以前にパルサーSRVという1.5Lの中古車を買いそうになったのですが、
そのときも純正は13インチくらいのホイールが履けた記憶があります。
小さいホイールが履けるのは、冬に雪タイヤに替える者としてはうれしい限りです。
夏タイヤは見栄えを優先して大径ホイール+薄タイヤにするかもしれませんが、雪タイヤは実用性と価格が最重要です。
個人的には15インチ以上の雪タイヤは高くて買う気になれませーん。
ホイール幅だって重さを考えれば6J最高ですわ~、履けるもんなら5.5Jを履きたいくらいです。(社外品で15インチ/5H/6Jなんて少ないよね)
ついでにタイヤ幅も205に下げたい って、そんなサイズ無いよね。
そんなこともあり、4駆ならXtrailイイなぁ・・・ と思う日々です。
Posted at 2006/03/25 23:14:06 | |
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購入準備期 | クルマ
2006年01月18日
新車購入時期をモデルサイクルで考えた場合、いつ買うべきでしょう?
発表直後 → MC後 → FC前
私は長く乗りたい派なので、MC後/FC前の間で買うことが多いです。
(その割には5年くらいで乗換えてる気がするワン!)
今回のきっかけは'05/12月のMCでした。
HID車のオートレベライザー、ttへのハイパールーフレール(HRR)標準化が大きな変更だと思います。
HIDにAレベライザーつけて眩しくないようにしても、HRR標準にしたら、眩しいままじゃー とか思ってました。
実用ではHRRだと純正以外のなキャリアがダメそうだし、HRRの幅を超えるのもダメそうなので、買うならMC前かという気になりました。
(HRRって外観的には魅力的なんですけどね・・・)
ただ、HRRの分そのまま\10万アップってのはどうかと思います。
販売する方としては、売りにくくなったと思うんじゃないかな。
私はHRRの部品在庫処分かと勘ぐってますが、どうなんでしょ。
とりあえずMC前に買えてよかったと思ってます。
Posted at 2006/03/27 21:15:13 | |
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購入準備期 | クルマ