• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月18日

シンナーでラリラリ♩

シンナーでラリラリ♩ さて、車のプラモを生まれて初めて組んだC9でございます。皆様いかがお過ごしでしょうか。





相方「いくちゃん(ノワールの相方の愛称)のミニカーが欲しい!」
C9「なんだ急にwww」
相方「いくちゃんに乗せるの!ダッシュボードの所に置く!」
C9「ふむ・・・」




とは言うものの、「そんなものは無ぇ!」とは言えないしな(笑)14年前の車のミニカーなど絶版してるに決まってる。調べてみても案の定、全て絶版。エブロもオートアートもその他数社も絶版。辛うじてラリーモデル「プロドライブ製WRカーS10」なら存在するって感じ。

色々探して、楽天に唯一AUTOartのGDBアプライドBの黒があった。税込10584円。



まぁ、これはこれとして、実店舗も回ってみようという気になり、となりの市まで足を伸ばすことにした。
で、四軒回って成果ゼロ。というか、ミニカー(狙いは43分の1ダイキャストカー)の揃いが何処も激悪!ジョーシンで店員に「人気無いの?」ってズバッと聞いたら、「今はもう、好きな人だけですね…」という返事。売れてるのってトミカくらい。

つまりこれって、「若者の車離れ」と一緒なんだよね。興味ないんだよ。世間の99%の自動車オーナーが車に興味がない。全世界的な傾向なんだけど、日本は特に顕著。市販車は面白味がなく、競技車は市販車と乖離したデザイン。思い入れの持ちようが無い。当然の帰結。



で、奇跡的に残ってたGDBアプライドBのプラモを買って帰宅。仕方ないのでこれでお茶を濁すことにした。

先ずは定番の「プラモと一緒にお風呂」です(笑)離型剤落としをしないといけないからね。
その後に塗装。タミヤのラッカー、シンナーキツイわ。色はメタリックブラックを使用したんだけど、あとで説明書を見たら、ミッドナイトブラックマイカはタミヤカラーTS-14が近似色って書いてあった↓。
説明書は最初に熟読しましょう。




車好きな私が今までプラモを組まなかった理由。子供の頃にプラモを組もうとして、切っちゃいけない所を何度も切っちゃったから嫌になった。昔のプラモってランナー成形時に突起をランナーの一部にしてたりしたのよ。で、突起と気付かずスレスレで切っちゃう。当然、おかしくなる。


数十年ぶりのプラモはそこら辺が改善されてたね。ただ、相変わらずパーツの取り付け向きとかがわかりずらい。ガンプラはそこらへんシッカリしてて、向きが決まってるパーツとかは説明書に別窓で表示されてて分かりやすい。タミヤは相変わらずだね。
今回の丸目インプは、私がノワールもRAも持ってるから、ボディやパーツの造形が分かるから問題なく組めるが、知らない人が組むなら迷うかも?いつも言ってるが、

「そのモノを全く知らない人に、ちゃんと分かってもらえる説明こそが『説明』なのだということ」

を分かってない人が意外と多い。



話を戻して、このキットは羽根が別体式で、フォグランプがカバー付けかランプ出しかの選択式だった。うちのノワールはWRX.NBだから羽根はオプションでフォグランプが標準。運良く同じ仕様に組み上げられます。ステッカーも付属しますが、使用したのはリアトランクに貼るWRXの文字だけ。あとは全部STIのステッカーだったので使用せず。

ボディとシートと腹下がWRブルーマイカだったのをメタリックブラックに塗り、ホイールもシルバーに塗り直し。
そしてなんと、タイヤに回転方向がある!タミヤ純正装着タイヤはブリジストンのRE71・・・・・ってオイ!(笑)まぁつまり、タミヤのタイヤはここ20年は同じ仕様で生産してるってことだね。RE71って私が免許取った頃の一部車種の純正装着タイヤ(スターレットEP82とか)だよね?その更に前では普通のカタログモデルだったみたいだけど。


まぁ実際のGDBにRE71を履かせたら、笑えるくらいのドリ車になると思う。


ともあれ、人生初の車プラモは無事に完成!難易度はガンプラのHGシリーズより少しだけ簡単なくらい。接着剤が要るのを忘れてた辺りが無知な証拠だな(笑)

物は今夜に引き渡し。さてどうなるやら。





相方「いんちゃん(RAの相方の愛称)のカバー貸して?」
C9「何に使うの?」
相方「台風来るから、いくちゃんに被せる!」
C9「自分、仕事行く時どうすんの?」
相方「自転車で行く!」
C9「アホか!(大笑)何のために俺がレイングリップの良いタイヤと四駆の車を用意したと思とんのやwww」




どうも相方はノワールに過保護のようです。
関連情報URL : http://youtu.be/dh7JfyZW1qI
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/18 18:22:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

草津温泉最高でした。
いーちゃんowner ZC33Sさん

仕事か忙しくなかなか更新できません ...
のうえさんさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

【お散歩】10分400円ですってー ...
narukipapaさん

代かき(水位管理がポイントですね)
urutora368さん

連休初日(≧▽≦)/朝ぷら活っす。 ...
KimuKouさん

この記事へのコメント

2015年7月19日 3:16
もうね、名前をつけて可愛がってる辺りから過保護がひしひしと伝わってきますよ(*´ー`*)
同じにおいがプンプンしてきますねぇ~♪
コメントへの返答
2015年7月19日 9:11
もうね、ミニカー集め始めたあたりから同族の香りがヒシヒシと・・・。


治らない病なんだろな〜。

2015年7月19日 14:51
クルマへの愛が伝わってきますな~

イクちゃんて伊19のことですよね?←

夏のダッシュボードは熱いから、プラモ変形の可能性ありですが…

今となってはプラモのほうもレアアイテムですから、室内保存を推奨したほうが良いかもです。
コメントへの返答
2015年7月19日 16:24
夜戦やるなら断然伊19の方で!(笑)

プラモ、やっぱりそうですよね。それに、固定のしようもないので、ステアを切り込んだらブッ飛んでいきそうで・・・←

2015年7月19日 14:55
イクちゃん・・・もうね、ノワールが伊19に思えて仕方ないwwwww

過保護すぎてあまり乗ってあげれてないのは、ちょいと可哀想な・・・(汗)
コメントへの返答
2015年7月19日 16:25
もう19をバーンと乗せて痛車にするかぁ!(笑)


ほっとくと過保護すぎるので、毎日乗るように言っておきますw


プロフィール

「製造後23年経過。 http://cvw.jp/b/1858955/47677897/
何シテル?   04/26 00:34
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation