• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月26日

死に至る病

死に至る病 日曜日の朝早くに仕事で動いている私ですが、やはり早朝ドライブをしてる車をちょこちょこ見かける。空いている時間で、しかも爽やかな朝の空気も吸えるとあれば、夜よりもコッチの方が気持ちいいのかもしれないね。


走ってるのはたいていスポーツモデルかバイク。たまに一般車ドライブも居るが、数は少ない。そこら辺りは「走るだけの行為でも気持ち良くなれる乗り物か?」ってのも大きいと思う。早朝ドライブは気持ちいい。んで、乗り物側からも気持ち良くさせてくれるとあれば、相乗効果でルンルンになれるだろうしね。



で、早朝ドライブ(仕事)のトリを飾ったのが993型ポルシェターボ。なんで993型だと分かったかっていうと、ナンバーが993だった(笑)ポルシェファナティックでもない私が区別つくわけないし…。
しかし自分から「Fanatic」って言っちゃうあたり、ポルシェ乗りもイかれてるよね(褒め言葉)フリークス、ファナティック、言い方は色々だけど、熱狂的なのは伝わるよ。


で、このポルシェターボ、都道府県後の3桁が新しかったから最近買った車なんだろうけど、面白い乗り方をしてた。1〜3速は直ぐシフトアップして、4速の低回転からターボトルクを活かして加速させてた。なので、加速はゆっくり。どのくらいゆっくりかというと、ポルシェの前に居た初期型パッソが離れていくくらい(笑)。
オーナーの癖なのか何なのか分からないけど、トラクションコントロールの無いRRのターボカーとしては正しい乗り方かもね?特に雨降りとか。FD3Sとかでも雨の日に3速から踏み込むと横向くらしいし。ただし、エンジンにメチャ負荷が掛かるから、エンジンには良くない。



まぁパッソ、ポルシェ、キャンターでのゆったり田舎道ドライブは気持ち良かった。走るペースが私のバイオリズムに合ってたんだろね。前二台に合わせてカーブに入ったら、キャンターが旋回しなくて笑ったけど(笑)初期型パッソって何故かハンドリングがいいんだよね。スイ〜って曲がる。




ともあれ、早朝ドライブの方々は気をつけて楽しいドライブ時間をお過ごしください。私?早起きが苦手だから…(笑)





で、街行く車を眺めながら、ふと思った。

最近の車ってやたらエンジンに厳しいよね?

って。


最近の車って燃費向上が史上命題化してるから、色んなシステムが組み込まれてる。アイドリングストップ、直噴化、高圧縮、ギリギリの空燃比、外車だとここに確信犯的オイル喰いまで入る。
頻繁なアイドリングストップで燃焼状態は劣悪、直噴化でカーボンスラッジ出まくり、ノッキングしまくりでリタード掛けまくりの空燃比、エンジン開けたら泣けてくるヨゴレなエンジン。明らかにメーカーは、その車を長く乗せさせる気が無いよね。てか、燃費もカタログスペック出るのは最初の車検までだと思う。エンジンオブザイヤーに選ばれたこともあるうちの初期型パッソ、燃費良かったの4〜5年やった。最初はリッター16走ってたのが、今では良くて12。プラグ変えようがエンジン洗浄剤入れようが何しようがダメ。ついでに言うとATミッションとのマッチングが取れてなくてギクシャクするし、ディーラーオイル入れるなら交換サイクル三千キロを守らないとブローすることもある(ディーラーメカ情報)という笑えるクズ鉄。


車好き最右翼のポルシェ乗りですら、最新→空冷に車がシフトしていくみたい。確かに今日見た993は興味無い私から見てもカッコいいと思うし、味があるのだろう。人間って大味というか、余裕があるものに惹かれるのかね?
最新のポルシェから旧型車へのシフト。ポルシェ乗りの人達はそれが異端であると分かっているんだろうね。自分が変わってるって疑問に思ったりするのかな?思っててもやるから「Fanatic」なのかもね?






動画↓ST205のラリーカーが未だに走ってるのを見ると嬉しく思う。ケルンナンバーの正規グループA車両っぽい。セリカのラリーカーってほぼ全てがグループA車両で、そのほとんどがケルン製(TTE製)でグループNはほぼ存在しない。何故なら、グループNで戦うならエボインプに性能で勝てないと分かってるから。
関連情報URL : http://youtu.be/IPl5N7jvw_0
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/07/26 17:11:50

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは(^^)
takeshi.oさん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

いよいよ…2輪から卒業しようっかナ ...
S4アンクルさん

うぅ〰️ん ただの棒に!
kuta55さん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2015年7月26日 22:04
うーん・・・まさにその通り

直噴エンジンでオイル喰いです。メンテナンスでどれだけ生きるエンジンなのかは不明ですが、蓄積されるカーボンは確実に性能低下ですよね。溜まりきったのを取り除こうとしても、買い替えを勧められるだろうし。
三菱がGDIエンジン出したときから言われてる事なんですよね。

それを嫌って古いクルマに乗り換えると、今度は部品が無かったり、税金が・・・

なんだかなぁ
コメントへの返答
2015年7月27日 0:20
不調のBMWのエンジンを開けた。ってのを見た事ありますけど、まぁ普通にオイル交換してない車の末路って感じだった。二万なり三万キロなりオイル無交換でOKってディーラーの言葉に騙された末路。ディーラーメンテの車ほどダメージがデカい。個人で量販店に持ち込んで五千キロとかで交換してる車の方が逆に良いみたい。ちなみにオイル喰いは進行するみたいで、段々頻度が高くなる。まぁマメにオイル換えてりゃ大丈夫みたいよ?


オイル交換数万キロOKってドイツ本国の話らしい。そりゃ向こうは一発で五百キロとか乗るからね。二万キロとかあっという間。日本ではそんなに乗らないし、ストップアンドゴーが多いから、実際そんなに保たないみたいよ。


日本車の直噴でも条件は変わらない。三菱が車検毎にエンジン洗浄剤をコッソリ入れてたのは有名な話だしね。

プロフィール

「製造後23年経過。 http://cvw.jp/b/1858955/47677897/
何シテル?   04/26 00:34
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
282930    

リンク・クリップ

燃費記録 2017/08/13 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/13 19:37:00
 
上からエバポレーター洗浄&エアコンフィルター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:16:38
エアコンパネル(の球)LED化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 20:14:24

愛車一覧

スバル インプレッサWRX Noir (スバル インプレッサWRX)
14年落ちのミッドナイトブラックマイカなオートマWRXのNB。 免許取り立ての彼女の、初 ...
スバル インプレッサ WRX STI RA (スバル インプレッサ WRX STI)
いつの間にかグレード選択でRAが選べるようになっていた! いやまぁそれはともかく、3 ...
トヨタ ヴィッツRS "G's" 黒ジーズ (トヨタ ヴィッツRS "G's")
スイフトスポーツのエンジンブローにより急きょ代替え。エンジン以外はスポーティな車。
スバル インプレッサ WRX STI L'oiseau bleu (スバル インプレッサ WRX STI)
「電脳空間にダイブせよ!(バー○ャロン風に)」 助手席ハイドラ用の機体。助手席なので運 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation