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2013年11月30日 イイね!

何と闘うか?

何と闘うか?職場で配置代えがあり、中腰仕事に二日で腰をヤられました↓
コルセットも二つ買いましたが、それだけで一万円。馬鹿らしいよね。無能上司の気まぐれに付き合わされる身にもなって欲しいね(苦笑)そんな事象がなければ無駄金を使わずに済んだわけだし。


そんなわけで、現実は仕事も個人用件もカスみたいな事しか起きないわけで、人間関係の煩わしさを噛み締めている最中ですwww。他人の現状・状況・思考・精神を理解しない(つまり「理解しよう」としない)行動・言動には本当に滅入る。私の神経は本四連絡橋のワイヤーなみに太いが、それは鬱病化しないだけであって、神経が図太いわけではないのだがなぁ・・・。当然、身体も弱い。
でもこういう時にみんカラの友人の存在はありがたいですよね。車という趣味で繋がっているから、損得勘定とか人間関係とかは関係ない次元でのお付き合いを出来るわけですし(礼儀はもちろん持つべきだと思いますが)得難い存在だと感じております。いつもお付き合いいただきありがとうございます。


社会人ともなると、人間関係から入る人間関係が主流になりがちで、私のようなコミュ障には辛い世の中です(笑)学生時代のような「友人になれたから友人としての人間関係になる」ってのは機会が減り、気のおけない仲間を作るには共通の趣味でもない限りはなかなか無いわけで…。
これでもまだメジャー趣味なら交友関係も広がるのでしょうが、車というマイナージャンルで友人探しってのもハードモードですし、そもそものみんカラというシステムの原理に逆行してますよね。みんカラで友人を作るというのはメインは同じカテゴリーの友人を作ることにあるのですから。まぁ友人登録する理由としては「ブログが面白いから」とか「整備手帳がタメになる」とかそんなのもあるでしょうが、少なくとも私のブログは読んでも面白くない自己満垂れ流しの場末ブログですし、自分でDIYしないから整備手帳もカラだしなwww.


人生という無理ゲーに強制参加させられている以上は、せめて少しでも状況を改善する必要があり、手始めにコルセットを買ってみたわけだ(笑)あとは薬な。あ、クスリじゃないよwww.
色々片付けて、あとは仕事だなぁ。転職するには膨大なエネルギーがいるから、出来れば会社が潰れてくれるのがベスト。今月の給料が半分しか振り込まれず(社長の無駄使いで金が無いww)そろそろ危ないな〜って空気はある。社長が無能であり、無能が社長をしている以上はこれ以上の改善は望めないので、あとは自己の判断と選択と行動に左右されていくわけだ。


心の余裕を失ってしまうのは良くないし、身体の不調を放っておくと後あと面倒だしな。私は自分に使うお金を無駄としか思えない。健康保険証なんざ五年近く使ってない。ここ十年で歯医者に二回行っただけ。年寄りの健康保険料になっただけだな。
まぁだからこそストレスを我慢して、別の場所で発散している。ラーメン道とかね。でなかったら原因となる人物'sにマジギレしているはず。

メンタルコントロールは大人だからするべきだが、身体はどうしても他人に頼らなければならない部分もある。自分で出来ることもあるが、他人の手が介在させられればなお良い。
バッキバキに凝り固まった腰の筋肉とか解して欲しいね。でも前述の通り自分にお金を使いたくない。そのコスト投資に見合うとは思えないのた。掛けたコスト分、周りに還元出来るのか?ってのもあるし。数年前までは高校時代の同級生がカイロプラクティックの免許を取ったので通っていた。そのコスト(片道150kmの移動コスト+施術代)はその同級生のためになるから無駄にはならない。まぁ開業したての実験台でもあったのだが。その子も人妻になったので行かなくなった。まぁそういうことです。

となるとあとは整体師の友人を新たに作るしかないわけだが、残念ながらその業界とのパイプが無いから無理だな(諦め早い)そりゃ求めるなら童顔◯リ巨乳が良いなとか理想を語っちゃうしねwwww


理由がないと動かないのは私の悪い癖だが、自覚はあるので、なるべく気をつけるようにしてる。たいてい「めんどくさい」とかでやらなくなったりもするが←


バイタリティ溢れる人生とはどういうものなんだろうね?想像もつかないや。


Posted at 2013/11/30 04:57:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月29日 イイね!

迷走

迷走さて、今日はワゴンRを修理に出してきました。やはりタービンブローでした。さすが「(壊れやすさが)軽No.1メーカーのスズキです!」なだけのことはあるな。ボディを含めて全てが消耗品だ。


で、私のバリスバンパーも届いていました。月曜日に電話あったので心配はしていませんでしたが。で、ごめんなさい。バリス純正品でした(表題画像参照)私のはこれのカナード無し状態になります。確かに大人しいな。これ(画像)は前置きインタークーラー付きだからインパクトあるけどね。パッと見ですが、塗り分けの仕方とかの説明書もついてましたねぇ。あとキーホルダー。誰かにガメられないといいけど・・・。

取り付けどうしようねぇ。ワゴンRが終わったら作業出来るらしいけど、さてさて・・・。

関連情報URL : http://youtu.be/-wGGn8YjXVc
Posted at 2013/11/29 20:54:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月28日 イイね!

Sの称号

Sの称号今日も通勤ワゴンR。タービンが逝かれたまま乗ってます(笑)もう何しようが遅い。帰り道でライトエースに煽られたのでアクセルベタのままクラッチ蹴り飛ばしてシフトする!でも遅い↓


基本的に私は遅い車しか所有したことがなかったです。RAだけが別。いいかげん遅い車に金を突っ込むのがエラくなってきたから(笑)まぁつまり、遅い車は初期投資100万円かけてようやく同クラスの速い車と同じくらいの速さになる。そのコストに疲れただけ。

でも遅い車で速く走れた方がカッコイイよね♩という話。速さの質は車ではなく自分だと証明したいわけ。無論、遅さも自己責任ですが。
ただ、最近は車も進化の限界に達して速さに差が無くなってきた。今の車の速さはサスペンショングリップとタイヤのグリップでほぼ決まる。車種の差はあまりないのだ。となれば「速さの証明」は別に遅い車でなくても出来る。頭ひとつ抜け出る速さがあれば車種は問われないのだ。

でまぁその証明をするために小技の数々を得てきた私。使い道に困るような「峠でしか使わない」技の宝庫になったわけですが(笑)
でも小技って速さにあまり寄与しない気もする。どっちかってーと相手に振り切られないためって感じ。遅い車にばっか乗ってたせいか、勝ちを得るテクニックってあまりなく、いかに振り切られずに勝負を残せるか?に重点を置いているね。勝負が残せれば仕掛けられるシチュエーションが生まれるかもしれないからね。


車の速さはグリップ力で決まると言いましたが、これはパワーも含めての話。私の最初の峠車両の最終型カローラレビンはブリッツのボルトオンターボシステムで実300馬力でしたが、峠では250馬力以下に抑えていました。純正比2cmアップの215タイヤですら旋回でのアクセルオンでグリップを失っていたので(機械式デフも入れてましたよ)力の分散する四駆と違い、二駆で力が集中するし荷重の抜けやすいFF(前輪駆動)でしたからね。まあこれでも軽さで上りストレートなら32Rのブーストアップと同じくらいの速さを得てましたから当時としては十分でした。今なら235タイヤでフルブーストだろうけど(笑)


峠でインプクラスの車ならワイドボディをしない限りは350馬力前後がコントローラブルかなとは思っています。MAX380馬力。ハイフロータービンが要りますね。レビンの時の経験なのか「踏めない四百馬力より、踏める三百馬力」な考え方です。私はドSなんで、アクセルを床までカチ込めないとダメなんですよ(笑)


結局、車をどうチューンしていくか?は、車をどこまで自分にすり寄せられるか?なんだと思う。それが例え自分にしか乗れないセッティングだったとしてもです。極端にドライバーに合わせ過ぎるのも時としてダメな場合(ドライバーの癖やドライビングスタイルが速さに繋がらない乗り方をしている場合とか)もあるので、そこはプロと相談なんだろうけど。
そんな時の為にウチはショップのオヤジをアテにしているのだが、基本、放ったらかしなのは何故なのか?(大笑)聞いてもあんま明確な答えが返ってこない。の割りに足とかのセッティングは細かくツメる。何度でもツメる。でもセッティング変更の結果とか動き方の変更とか説明があんまないwww


オヤジ「ま、乗ってみて?あとはC9が何とかするでしょ?」


いやあの俺は速さへのアプローチが知りたいんだけど・・・。

そんなわけでチューンド乗りになって15年になるが、一度もドライビングを習ったことがない(泣)ちゃんと誰かにレクチャー受けたいね。来年こそはエボインプドライビングレッスンに行ってやる!


↓動画。こう見るとWRXも北米向けにシフトしたのが分かる。動いているWRXのデザイン(停止状態とはまた違って見える)は明らかに北米ユーザーの好みのデザイン。GVB辺りからその兆候はあったけど、この色も含めてだが、アメリカ人好みまんまのデザインだわ。
関連情報URL : http://youtu.be/k-rvopSplCs
Posted at 2013/11/28 20:11:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月23日 イイね!

Attack range

Attack range今日は朝四時起きでした。なのに前晩は24時まで起きてたのはいただけないな←

というわけで、バリスさんのガレージセールに一年ぶり三回目!に行ってきました。最初は1人で往く予定でしたが、何故か前日の晩にコ・ドラが付き合ってくれることになりました。突発です。前も書きましたが、私は自分の趣味に他人を付き合わせる気はありません。ましてや車趣味とガンオタには完全に付き合わせる気はありませんでした。大丈夫かね?退屈だとか言われても知らないよ?


朝四時にコ・ドラを叩き起こし、五時半にコ・ドラ収容→出発です。これまではパッソに頑張ってもらってましたが、今回はフィットです。

基本的に私はロングドライブでも休憩しません。必要を感じないのが最大の理由ですが、今回はコ・ドラの調子もあるので刈谷HOとバリスま手前のSA(名前忘れた)で休憩しています。それでも少ないですね。
出発が私の段取りの悪さでズルズルに遅れたので間に合わないかなぁとか思ってましたが、何とかそれなりの時間に到着できました。ていうか人居ねえ!これについては後述します。
展示されていた車両はエボX二台とGVFとパチロク。金かかってます(笑)こちらは後回しにして先にパーツを見る。私がガレージセールに来るようになって四年ほどになりますが、いつも置いてあるGDB用フロントバンパーがある。もしかすると毎年入れ代わっているのかもしれないが、ここ二年はバンパー並びの奥から二番目を定位置にしてる気がする。私のRAは純正に社外リップ(破損中)とバリスダクトの組み合わせ。多少ブツけても割れない純正バンパーの安心感(笑)



で、迷うことなくバンパーを購入した←
ま、これがメインだったからね。有ったら買う。無かったらカナード買って、破損は修理。の丁半博打でした。先に売れちゃったら嫌だし、迷っても仕方ない。その段階は既に丁半博打の時点で済ませてる。セリカ以来だから7年ぶりくらいの社外フルバンパーだな。

ちなみにどうもバリス純正バンパーではないようです。C-Westのようなエアクリ導入ダクトがグリル辺りに有ったり、ナンバー左右に大きめのダクトが有ったりして、発売メーカーが分からない。インプ雑誌をめくっても同じバンパーが無い(笑)どっかの小さなショップのオリジナルバンパーとかでしょうかね。オリジナリティは出るだろうけど、謎車具合が増すなぁ・・・。そういや前にここで買ったカーボンボンネットもバリス純正品じゃなかったなwww。私、ここで純正品買ってないや←
あ、元々付いてたリアディフューザーはバリス製だわ。

さあこれでRAのノーマル外装はフェンダーとドアとトランクだけになりました(大笑)まぁここら辺はスペックC専用品で軽量パーツだから換える必要もないしね。ワイドボディとかしない限りは←



で、バリスのお兄さんとあーでもないこーでもないと話をしている間、コ・ドラは退屈・・・・・







してませんでした(笑)何故かテンション高い。でも退屈させるとアレなんで、ガレージセール名物のガラガラ(クジね)をさせてみた。あえて回数は書かないが、絶望という言葉がよく似合うね(褒め言葉)ここら辺はコ・ドラ日記に期待しよう。

なんかインプオーナーの私よりコ・ドラの方が楽しんでいる気がする←
まぁ私のは必然の買い物だからテンション上がることもないしな。必要なものを必然的に揃えてるだけ。ツマラナイ人生かな?(笑)こういう買い物は嫌いじゃないがね。


で、バリス兄さんと「今回は来場者少ないね?」の話になった。お兄さん曰く、モーターショウに流れてるんじゃないかって話。たぶんそれだな。ガレージセールは明日の日曜日もやってるので、一度行かれてみてはいかがでしょうか?今年はエボとパチロクパーツが多かったかな?


で、いつもはヒット&アウェイで一時間以内の離脱なのだが、今回はコ・ドラ付き。せっかく付き合ってくれているので、堪能し切るまで居続ける。結果、二時間弱は居た。最長記録だ。

で、正午に離脱。再び五時間の旅に出た。でも帰りは渋滞やらなんやらで6時間半ほどかかりました(うわぁ…)
というわけで今回の旅は終了。ちなみに道中記が無いのは、楽しい出会いがほとんど無かったからです。途中に35Rとパチロクと三台で居たくらい。ここら辺もコ・ドラ日記に任せます。


頼んだバンパー、25日月曜日発送だそうな。まぁ来ても車高上げないと家の駐車場で割っちゃうし、白ゲルだから塗装もしないと。
FRPパーツって出来たてはパーツ内に空気が入ってて、それが日常で外に出てくる。出てくる前に塗装しちゃうと気泡が塗装の内側に出来てしまう。なので私は古いFRPパーツの方が空気が抜け切っていて好きですね。
あとは塗装屋さんが上手く処理してくれれば完璧。退色した他の塗装面との色合わせも含めてね。

ま、取り付けはしばらく先の予定。オヤジに何も言われなかったら来年まで放置(笑)現車合わせで車を預けないといけないしね。

まずはダウンフォース向上を期待しよう。

Posted at 2013/11/23 23:04:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

Deep Diver

Deep Diverさてさて、今回の添付動画がGRのアプAとエボ×。相変わらずの探究心です。

で、前回の動画で辰巳氏が「(GDB.Fは)高速安定性を出すためにセンターデフに少しだけトルクをかけている」と言っていた。これってアウディが前後でファイナル比を5%くらい変えてるのと一緒だよね?まぁアウディはそれでナチュラル時のリア駆動比率を上げてFR的な軽快感(とハンドリング)も同時に狙ってるんだろうけど。
ってことは私のE型ではあの高速安定性は出ないわけだ。

選択肢は二つ。一つはタイヤ外径を前後で変える。これはRE070導入が前提の現状では難しい(扁平率を変えられるほどのサイズラインナップがない)のでパス。
もう一つはクラッチ交換でミッション降ろしたついでにF型センターデフを移植する。機械的には付くだろうけど(ミッションケースや内部構造は基本的に変わらない)ただ、ECUの制御がどうなるかなんだよね?やってる人を見たことが無いし。前後駆動配分もEとFじゃ違うしな。ただ、ロックレスポンスは上がる(0.何秒が0.0何秒になる)ので、峠ならいいだろね。アクセルのオンオフにメリハリがあるのはF型だし。振り回して遊べる。

ここら辺はやってみた都合かな?いきなり壊れたりはしないだろうけど、ECUに蹴られる可能性はある。あとはF型以降に付いてるステアリングの舵角センサーがどこまで効くのか?だよね。

F型。私のE型であった旋回初期のグラつきが無くなっている。これも何かが効いているんだろうね。可能性としてはフロントフェンダー内のガゼット追加。前車のセリカには○シェの筋がね君を入れてたが、ハンドリングの初期レスポンスは上がったな。RAは足を換えても変わらなかったので、足が原因ではなさそう。アーム類も減衰とかはかからないパーツだから関係なさそうだし…。また○シェのやつ入れるか!

なんかさ〜、もうRA-Rを買った方が早い(かつ速い)気がすんだけど?(笑)




そんな足回り。オーリンズDFVを楽しめる機会が再び来たので色々試してみました。レガ小僧です。ちょっとドライブのついでに減衰も弄ってみる。
とりあえずネジonネジのタワーバーは外せませんでした↓。いや…小僧がホムセンで買ってきたネジで留めたんだが、まさかの13mm(笑)そんなソケット持ってねえよ!普通は10mmか12mmだけあれば事足りる。レガシィのストラット付け根は10mmのようでした。ネジ頭のmm数にも意味あんだからな?デカイ分にはあまり問題は無いけどさ・・。


仕方なしに減衰だけ弄ります。調整ダイヤルは前はストラット真下、後ろはストラット真上にあります。とりあえず前は五段固める。ハンドル目一杯切って手を伸ばす。夜だと位置が分かりにくい。リアは室内から調整できる。内装なくて良かったわ(笑)楽チンです。減衰調整は、最強からノックダウン方式で下げていってアタリをつけるやり方と、まずリアを決めてから後で前を調整するやり方と二種類あります。今回は中古ですので、ある程度はセッティングが出ていると仮定して、リアから詰めます。幸い、リア二段戻しが効いてリアが決まったので、あとはフロント。乗ってみて柔らかくてレスポンスが鈍いので更に一段固める。これでだいぶ良くはなったが、RAに比べるとまだ鈍い。13:1のクイックステアリングギアレシオを持つE型と比べんなって?(笑)
とりあえず更に一段固める。すると急に路面の凹凸を拾うようになった。レガ小僧には現状これで渡しました。今思うと一段戻したいね。
ただ、さすがオーリンズ。曲がります。タイトコーナーが踏ん張る!で、旋回中にルームランプ点灯www


C9「ランプ点いたな(笑)」
小僧「はい。」
C9「ボディ、やれてるな…」
小僧「心霊現象かと思いました!」


ちげーよ(笑)EG6ばりに剛性が無いんだよ!てかレガシィのボディってこんなに簡単にヤレるか?これ前オーナーがかなり車体を酷使してたな。中古オーリンズ+ナンカンタイヤのグリップでボディねじれたらダメだろ…。

で、予想以上だったのがC-WESTのフロントバンパー。かなりダウンフォースが出ています。どの速度域でも同じ手応えがハンドルに伝わってくる。こんだけ強力に効くと、バンパーの取り付けとかもキチッとしないとダメだろね。どうやっても下に落ちてくるだろうけど。


オーリンズDFV。私好みのグリップなんですが、もう少しドッシリ感が欲しいね。バネをそれっぽいのに換えたら変わるかな?



ちなみにGDBとE46M3。加速は一緒です。インプの方が少しだけ速いですが、誤差の範囲です。私はMTの標準M3とSMG2のM3CSLと交戦経験がありますが、二百kmまではほぼ一緒。車体価格で倍違うけどな(笑)だけどハンドリングはM3の方が楽しそう。乗ったことが無いので想像ですが。46系はどれ乗っても楽しいハンドリングでした。


でまぁその辺りの検証も兼ねてラーメン道に出る。トラックに全力で阻まれるのは毎回お馴染み。もう言葉もありません。質云々は問いません。問うだけ無駄です。

で、高速旋回中のグラり感。どうもステアリング操作と実際の動きがズレているみたい。つまり、ハンドルを切る→車に動きが無い→切り足す→遅れて来た旋回モーメントと切り足しで急激に曲がり始める→グラり感と感じる。のようだ。まぁこの辺りは筋がね君とロアアームバーでなんとかなるよね。



あ、あとシフトフィール。E型はガチッと入る。Fはスコッと入る。最初はミッションオイルのせいかと思ってたんだけと、仕様だったのね(笑)
関連情報URL : http://youtu.be/3FXe202KVws
Posted at 2013/11/22 00:03:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今さら買うべきではない。 http://cvw.jp/b/1858955/47762903/
何シテル?   06/04 21:54
車を改造する、という病は治らないのだろうか?

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