• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R16Gの愛車 [ホンダ プレリュード]

整備手帳

作業日:2015年7月29日

オートクルーズ・コントローラーの換装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
HiROさんに続きオートクルーズコントローラー
をUS仕様に換装してみました。

左:日本仕様  右:US仕様

http://minkara.carview.co.jp/userid/1153468/car/884786/3293766/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/1153468/car/884786/3299152/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/1153468/car/884786/7028025/parts.aspx
2
取り外した日本仕様のコントローラー

36700-SF1-J26 MITSUBA製です。
3
日本仕様カプラー形状

100型 110型 と 120-130型では形状が違います
4
US仕様のコントローラー

36700-SF1-A13 JIDECO製です。
5
US仕様カプラー形状
6
設定速度の上限はありません。 ※テストコースにて・・・

SET、加速、減速の使用感も特に変わりはありません。
7
日本仕様のAT車では20~100km/h が設定範囲ですが、
US仕様の場合 45km/h (30mph) 以上が設定範囲です。

説明書通りの作動状況でした。
8
US PARTS CATALOG 1991 5-63

1990 1991 4AT用 
2 CONTROLLER, AUTO CRUISE 【36700-SF1-A13】

1988-1989の図を汎用としている様です。
1990-1991ではカプラーの位置が実際と違います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンホースの遮熱

難易度:

4WSユニットハーネスにTERAISM ECシリーズを施工

難易度:

TERAISM EC-08 標準ヒューズ 交換

難易度:

久しぶりに洗車

難易度:

ステアリング交換(後期SiR用)

難易度: ★★

リアフォグ 付きの光るリアパネルに戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年7月30日 1:54
うまくいきましたか!
後期型でも交換実績が出来て、なによりです。

ところで、ステーの位置がかなり違いますね。
周辺の補機に合わせて専用設計としたのでしょうが、ちょっと頑張れば共通形状も可能だった気がします。
このあたり、トヨタとはかなり考え方が違うみたいですね。

次はECUの換装ですかね。AT車だとあまり意味がないですが。(^_^;)
コメントへの返答
2015年7月30日 21:58
お陰様でうまくいきました!

設定速度の上限が無くなりましたので、
ストレスの無い高速クルージングが
出来る様になりました。

試しに交換してテストを行いましたので
ステーの位置はこれから検討をします。

US仕様のECUの場合、やはりリミッターが
無いという事でしょうか?

昔、ステイツの時はリミッターが作動した
事がありましたが、今のSi4WSでは
作動速度まで出ませんでした・・・
            ※テストコースにて・・・
2015年7月30日 23:20
米国では、オイルショックの頃に85mphのスピードリミッター装着義務があったらしいですが、今はないそうです(Wikipediaより)。

そのため米国仕向けのECUだと、180km/hで燃料カットされることはないと思いますね。
もっとも、メインリレーを改造することでも燃料カットは解除できるようですが。(^_^;)
コメントへの返答
2015年7月31日 22:31
この時代のUS仕様プレリュードはリミッター
はやはり無いと言う事でしょうか?

上記は16年前の話なのです。
今のエンジンは以前インテークバルブが
欠けてオーバーホールをしていますので
なるべく労わっています。

※仕事もプライベートも安全第一なのです。

メインリレーの改造でリミッター解除ですか?
私にはお手上げの領域です・・・(笑)

あとヨーロッパ仕様とカナダ仕様の
オーナーズマニュアルを確認しましたが
どちらも設定速度は45km/h (30mph) 以上
でした・・・

プロフィール

「@プレ3rd さん、飛んだら貴重なユニットがまた壊れてしまいますね、LEDだと恐らく減光はできないので、コネクタの赤と黒短絡で減光回路非装着車仕様の方が無難かもしれません、それであれば減光ユニットとスイッチは関係なくなりますので・・・」
何シテル?   11/03 21:46
R16Gです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[日産 マーチ] マニアル載せ替え その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 12:32:39
[日産 マーチ] CVT→5MT 載せ替え その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 12:32:32

愛車一覧

ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
エアコン復活を機にみんカラ登録をしました。 少しでも長く維持していきたいと思います。 な ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
ホンダ ステップワゴン RF1 に乗っています。
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブ50です。
日産 マーチ 日産 マーチ
ボレロです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation