• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rstarosのブログ一覧

2017年09月16日 イイね!

FBW フライ バイ ワイヤ?

またもご無沙汰してしまいました。
相変わらず横浜札幌往復の日々で、on/off共に忙殺されております。
共にエンドレスな感じで、みんカラに中々アクセスできず、すみません…

今も札幌に向かう機内なのですが、機材はB777。

(画像は先週千歳)
社会人になってしばらく、海外出張にバンバン出る頃に就役したので、“最新鋭機”というイメージでしたが、もう20年選手なんですね。

大型とはいえエンジン2発。
4発のB747、3発のトライスター、DC10/MD11並みの乗客数、仕様によっては日本から欧州北米などロングレンジもこなす。
エアラインとしても燃料、整備コストが削減できるので、当然ベストセラー。
世界中どこにいってもホントよく見ますし、実際乗ります。

B777の特徴の一つに、FBW フライ バイ ワイヤというものがあります。
フラップ、方向舵、水平尾翼などの操縦系統を電子デバイスで動かす。操縦桿やペダルは入力スイッチみたいなもんですね。F16戦闘機から実用化。

エアバスとかは割と早めに採用してましたが、ボーイングにとっては777から本格採用。

クルマの世界ではDBW、ドライブ バイ ワイヤはまだまだ少数派。
比較的ポピュラーなところとしてTBW、スロットル バイ ワイヤーがあります。
要は電スロですね。ハイブリッド、電子制御クラッチ、CVT車などなど広〜く普及。
更なる燃費、排ガス規制強化といのが世の流れ。
もはやドライバーのアクセルワークだけで、エンジン制御はさせないぞ、と。

チャリの世界でも電子化はあって、電動ギア変速機というものがあります。やれやれ(笑)

シフトレバーから前&後変速機に電線が伸びていて、超精密モーターで変速していくシロモノ。電源はシートポストなどに超小型バッテリー内蔵。

先週、札幌のショップでDi2デモ機を試乗したのですが、もうこれ、ヤバいです。
特に前ギアの変速。可動域が大きいので左手全体で“ガッチョん””と操作していたのが、ワンクリックで一発変速!

後ギアはサクサク変速が決まるのは当然として、あの面倒な変速機ケーブル調整から解放。
ワイヤー引っ張って変速してないので、そりゃそうだ。

と、いう事で札幌配備のInfinito君。シマノ アルテグラDi2化する事にしました。
先週札幌のショップにバイクを預けて来てます(笑)

乗り手の実力はそのままで、またバイクの戦闘力だけが上がっていく…
またやっちまいました…
出来上がりは来週末だそうです(^-^)

やはり最後は“みんチャリ”になってしまった…すんません…
Posted at 2017/09/16 22:54:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | どーでもいー話 | 日記

プロフィール

rstarosです。よろしくお願いします。 クルマ、音楽、鉄道模型、スキーと、カネのかかる40男です。。。 車歴はこんな感じです。若い頃アマチュアラリーやっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
101112131415 16
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

世界地図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/24 04:03:30
福の神GET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/01 17:37:35
袖森独りコソ練 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/27 23:10:05

愛車一覧

日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
今日納車になりました〜♪ 札幌配備のエクストレイルです。 モードプレミアHVのオーテック ...
ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
早くも納車から3年経ちました! 7年弱乗ったMega2RSからの乗り換えなので、メガーヌ ...
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
軽快でありながらパワフルな一面もあり、本当に楽しいクルマでした。 夏タイヤにはOZのSu ...
日産 デュアリス 日産 デュアリス
4年と5カ月の間、厳しい北海道の冬も問題なくこなし、夏場のロングドライブも余裕でした。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation