目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ついに純正エキマニに別れを告げる時がきました。
フジツボのエキマニを装着します。
若干のパワーアップと軽量化に期待しつつ作業を進めます。
2
ジャッキアップしてウマかけて純正マニ、フロントパイプの取り外しから。
ナット類は固着してなかったので取り外し作業は比較的楽にいきました。
3
取り外した純正部品。
若い頃なら問答無用で取り外した純正部品は捨てていましたが、取りあえず捨てずにとっておきます。また置き場に困る物が増えました。
4
エキゾーストポートを観察。
距離相応の汚れは出ていますが、割とましな方ではないでしょうか。
オイル消費が激しければこんなもんじゃすまないはず。
5
すでにドッキングされていますが、フロントパイプには取り付け前に耐熱バンテージを巻き付けておきます。排気温どうのこうのより、輻射熱のガードのためです。オイルパンにも断熱シートを張りました。少しでも油温上昇防止のためです。
6
ちょっと脱線。あると便利な工具です。O₂センサー取り外し専用のソケットです。
22mmロングソケットに切り欠きが入っています。アストロで1000円以下で買えたはず。仕事柄持っていますが、無くても問題なくセンサーは取り外せますよ。
7
ラジエターアッパーホースやハーネス類に断熱シートを巻き付け、熱対策しておきます。
オルタネータ後ろ側にはアルミプレート、断熱シートで自作した遮熱板も装着しておきます。
一番の排気パイプとオルタネータがとても近いため、施工。クリアランスが余りないので、この形状にするのに一番時間が掛かりました。
4-2部にバンテージを巻かなかったのは保温効果によるマニの割れを避けたかったためです。ステンの美しい焼け色を見たかったのも大きいですが(笑)
エキマニ、フロントパイプ、ステーをストレスがかからない様に本締めし、終了です。
8
やはり、社外エキマニを入れているとエンジンルームにやってる感が漂ってきてイイですね。
色々こだわっていると時間が経つのは早いですし、手傷も負いましたが、納得の仕上がりでした。
来年のサーキット走行が楽しみです。
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