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MAYの愛車 [トヨタ ファンカーゴ]

整備手帳

作業日:2016年6月22日

リヤハブ左右交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
回転が渋くなり音が出始めた左のリヤハブ

バックプレートの裏側でボルト4本で固定されてます。
2
端折ってますが、摘出したリヤハブ。
バックプレートとリヤアームに入ってる部分が、恐ろしいくらいに錆で固着してたので、固着を外す為にブラスバーとハンマーで打撃を与えてやっと外れました。
3
交換後。
尚、純正品では無く社外品を使用して左右共に交換しました。
4
右側は激しく固着してなく、軽く叩いただけですんなり外れました。
固着さえなければ、ジャッキアップしてホイルとドラムを外して片側、20分くらいですね。そこから更にブレーキペダルの踏み込みがスポンジを踏んだ様な柔いタッチだったので、一人で、ブレーキフルード交換までやりました。

面倒なので、AWの燃ポン交換をしてもらっている何時もの工場へ出そうかと思いましたが、タダでさえ大変な作業を依頼しているのに、ハブ交換もお願いするなんて鬼の様な事が出来ず自分で交換しました。

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難易度:

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難易度:

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