• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビジランティの"ドリームライナー" [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2013年9月8日

DOP ETC(ビルトインボイスタイプ非連動)のナビ連動③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回の続き、ETCナビ連動にとりかかる。電源の他に2本の線があるのでこれは信号線の可能性が高く、ナビの後ろ付近まで行ってそうだが、芯線対照器もなく天気も雨が降り出しそうなので早期決着を図るためリード線を配線しタップをかましてナビ裏まで持っていく。
2
あらかじめ購入しておいた4Pのリード線付きコネクター(50円)を使いナビのETC端子に接続。4Pのほか2Pの大小、3Pなども購入したが結局、4Pがベストフィット。
3
AVN-Z01の背面のETC接続部。5PであるがオプションのKW-1300の持ち合わせがなく購入も面倒だったので4Pコネクターを挿入することになった。外れている1Pは電源線なので短絡のミスもなく好都合かも。信号線は2、3番(黒と赤)に結線する。
4
信号線の(+)と(-)が、わからなかったので感で接続したが、表示は変わらず。で、逆に接続し直して再度、電源ON。情報のシステムチェック画面にETCユニット 「あり」 の表示が出た。
5
そして、しばらくして情報画面のトップにETCゲートのアイコンも出現。ここまで来るのに時間はかかったが、費用は4Pコネクター(50円)と分岐タップやリード線など、しめて200円ほど。KW-1300やETC連動ハーネスなどを購入していたら数千円はかかっていただろう。
6
じゃ~ん。ついにETCトールゲートが表示された。利用履歴が見れることに。車載器のセットアップ情報も表示可能。
7
確かに履歴が表示された。そんなに使う機能ではないが、せっかく付けたので、しばらくは高速利用後は見ることもあろう。
8
そして設定画面にETCのタブも出現した。ここから音声ガイドの設定などを行う。こうして車載器とナビが連動したことにより、エンジン始動後の「ETCカードを認証しました」のボイスが発音されなくなり、エンジン停止後の「カードが残っています」のみボイスする仕様に勝手になってしまった。基本、「カード挿しっぱ」なんですが、いつものボイスがないとカード未挿入のような気がして不安になったりもしたが・・・。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントスピーカー交換&デッドニング②

難易度: ★★

キャリパー塗装

難易度:

ダッシュボードに鯉のぼり🎏

難易度:

洗車

難易度:

ダイヤモンドキーパー施工後4ヶ月目の撥水状況

難易度:

【シェアスタイル】TOYOTA アルファード ヴェルファイア40系 オートブレ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #プレミオ NZT260 プレミオ 静音計画 https://minkara.carview.co.jp/userid/1861917/car/2759975/5279720/note.aspx
何シテル?   04/26 23:07
ビジランティです。よろしくお願いします。 切ったり貼ったり、付けたり外したり いろいろやってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ プレミオ ナナチャン (トヨタ プレミオ)
ヴェルファイアからプレミオになりました。
トヨタ ヴェルファイア ドリームライナー (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイアに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation