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taka-cの愛車 [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2008年8月17日

EL2(オルティア)スロットル流用①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ラジエータ交換でR純正オイルクーラーを諦めたので
以前から仕舞い込んでいた流用ビックスロットルに挑戦

左:RF1 開度センサー表記=69AO
右:EL2 開度センサー表記=91AO
※開度センサー表記は同車種でも違うかもしれません
2
RF1 開度センサー表記=69AO
3
EL2 開度センサー表記=91AO
4
スロットルワイヤーが引っかかるところの違いと、巻きバネ?の引っかかり方も違いその辺のボディ形状も異なる

RF1
5
EL2

このままではワイヤーも余り、調整したところでバイクで言うハイスロになってしまい、シビアなアクセルコントロールが必要になる
6
でEL2スロットルボディにRF1のワイヤーを引っかける部分を付ける事にする
7
分解清掃中

ブレーキクリーナーでカーボン清掃してみたが、ちっとも落ちないんで歯ブラシ・やみつき綿棒で擦りながらでも時間は掛かりました

バタフライのゴムみたいのは剥がれないが、完全に綺麗にするには根気が必要です

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