• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぷらっちのブログ一覧

2021年07月29日 イイね!

夜遊び所感…

夜遊び所感…GT3RSを購入してから約2ヶ月…797.5km走った…そして今夜も夜遊びに出かけようとした時…ゾロ目に気づいた…完全停止状態のゾロ目って…人生初かもっ‼️なので写真撮れたのも人生初かもっ‼️

それにしても、平日も休日前も休日も…いつも辰巳や大黒は閉鎖中…😢

綺麗な夜景をバックに写真を撮りたいだけなのに…オリンピックのせい⁉️

しかも22時までは首都高1,000円増しって…ま…いつも深夜なんで関係ないけどっ😆

この前海ほたるに…流石に海ほたるは閉鎖できないということか⁉️…逆に閉鎖できない理由が知りたくなる…お陰様で、カッコいい32Z会の皆様、MR2会の皆様、などなどの車を観覧できました…😄なんだか落ち着く〜

オリンピック開会式の最中はC1西側半分閉鎖中だった…内回りを走ってると強制的に5号線に入らされる…3号や4号線に行きたい人はどうしたのかな🤔

相変わらずタクシーは速い…乗ってる時はもっと〜とか思うけど…やっぱりランデブーって感じではないな…運転手もそんなつもりないと思うし…😓

移動オービスが増えてると聞くけど…まだ確認できてない…さすがに毎日設置している訳ではないか…その前にレーダー取付か…

あ…そう言えば先日…初のツインリンクもてぎへ…走った訳ではなく周辺施設で遊んできました❗️

意外とインターから遠かった〜💦

レーシングカートもポケバイ?なんかも乗れるから何度も楽しめそう😊

また楽しみが増えました…
Posted at 2021/07/29 02:06:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年07月11日 イイね!

PDKとMTについて思うこと…

PDKとMTについて思うこと…997GT3から991.1GT3RSへのの乗り換え…それはそれはとても大きな変化があったのだが…とりわけMTからPDKへの変化が大きい…

MTって皆さんどんな風に感じてるのでしょうか…自分の場合は…自分で操作している感覚…オートマ限定では運転できないという技術的な優越感…ヒールアンドトゥなどのテクニックを駆使して操作する楽しさ…シフトダウン時に回転数を感覚で合わせる繊細さ…そんな事に価値を感じていた…

そしてPDK…所詮はオートマ…パドルシフトと言ってもMTの繊細さもなければ操作している楽しさはMTには到底及ばない…そんな風に考えていた…

実際に乗り換えて感じること…確かに…間違いなく…MTより操作の難しさは無い…と言ってもパドルシフトの操作はタイミングだけではあるのだが…思い通りの加速や減速をしたいと考えた時…その難易度は一気に上がる…今の時速、ギア、スピード…それらを意識した上でベストなタイミングでシフトチェンジすること…それは明らかにMTとは違う技術が必要となる…

オートマモードでさえパドルシフト操作が可能であることから…パドルシフトによるシフトチェンジなのか、加減速によるシフトチェンジなのかの判断が必要であり…さらに最適なアクセルワークを考える必要もある…

MTの完全手動モードに対して…PDKは完全なるコンピュータ制御…ということでは無いのがポイント…手動操作の余地が多分に残されたことから…コンピュータによる制御を予測した操作が求められる…これによりMTとは明らかに異なる感覚を味わう事になる…

フォーミュラカーを運転したことはないのだが…PDKがフォーミュラカーのそれと近いということであるのならばそれはそれでテンションMAXである…

PDKオートマモード…走行中に一気にアクセルを踏み込めばさっきまで7速で静かに走行していた状態から2速へ自動的にシフトダウン…爆音と共にパワーバンドを繋ぎ合わせるような電光石火のシフトアップにより車の最高の能力を体感する事になる…

マニュアルモード…停止状態から1速でレッドゾーン付近まで引っ張る…まるでマウス操作のごとく右パドルをクリックすることで2速のパワーバンドへシフト…さらにレッドゾーン手前で3速へ…理性を失う前にアクセルオフとシフトアップ…MTのシフトチェンジの"間"がどれだけ速さに関して不要なものであったかを痛感せざるを得ない…

MT最高と信じて疑うとはなかった…しかしPDKはそれに勝るとも劣らないものがある…感覚だけでなく技術的なものも含めて…

機械を操るMT…コンピュータとコラボレーションし車を操るPDK…両者には明らかな違いこそあれ操作することの魅力に優劣は付け難い…

そしてもう1つ…PDKを体験することで…ポルシェ本来のポテンシャルの引き出し方を知った気がする…今MTを運転すれば以前とは全く違う感覚で運転できるであろう…PDKはそんなことも教えてくれるものだと…感心して止まない…

まだ1000kmも運転してないけど💦
Posted at 2021/07/11 22:30:48 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「いつもの平和島で...なんか暗いなぁと思ったら街灯が1つしか点いてない⁉️前からか❓」
何シテル?   01/05 21:52
■初代愛車:トヨタ セリカZZT231 就職を機に初代愛車CERICA購入!もっとパワーをということで、CERICAにスーパーチャージャー装着し230psに?...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728 293031

リンク・クリップ

日産(純正) ニーパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 18:15:49
RSW カーボンカップホルダーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 18:13:52
ランボルギーニ ナンバーボルトエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/17 10:28:19

愛車一覧

ランボルギーニ ウラカン (クーペ) ランボルギーニ ウラカン (クーペ)
PORSCHE991.1GT3RSからの乗り換えです。
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
スープラからの乗り換えです。
トヨタ スープラ ぷらっち2号 (トヨタ スープラ)
80スープラを手放してから約15年...再びスープラに乗れるとは...今や希少種と化した ...
ポルシェ 911 RiSa (ポルシェ 911)
■PORSCHE 991.1 GT3RS ・4L水平対向6気筒エンジン ・500PS 4 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation