そんな訳で寒空の下、心が折れそうにになるも貨物で養分を補給しモチベーションUP
もうちょい居たいところだけど、多分一日中いる事になりそうなので後ろ髪引かれつつ京急へ
京急2100形 ドレミファインバーター音(音声のみ)
京急2000系 2444編成
こうやって撮ると金太郎ぽい?
京急800形 817編成
基本、普通列車はこの800形が優等列車に追い回されながら走ってます。
しかし、後続列車が後ろ並走してるなんて光景が日常な京急は凄いですよね~
京急蒲田とか品川だと次の列車が後ろで入線待ちしてたりJRでは味わえない超超過密ダイヤです。
基本お客様第一、京急が止まったら他線は全滅ってくらい運休になる事が少ない。
京急の基本思念はお客様がいる限り運休にしない、させないをモットーにしてますからね~
なので、台風が来ようが大雨だろうと大雪だろうと乗り入れ接続線が止まろうとw
まぁ、最近は上からの圧力もあって止まる事もありますが。
ネット上でのコピペも有名
降雪前。JRは空調の設定を上げ、乗務員はコートを着用。京急は対面接続をする。
降雪予報。 JRはカンテラだと心躍る。京急は幕交換の下ごしらえ。
初降雪。JRはいよいよ抑止かとのたまう。運転主任は乗務員扉を開けて入換する。
積雪1mm。JRは空転滑走を注意し始める。シーメンスの制御器は、ほんの少し弾き損なう。
積雪2mm。JRでは電車のダイヤが乱れる。京急は大師線で最後の旧1000を慈しむ。
積雪3mm。JRでは指令のほとんどの指示を抑止情報に費やす。京急は制服を冬服にする。
積雪5mm。JRでは雪の重みでパンタグラフが下がり211系が止まりまくる。京急は乗務員扉の窓を閉める。
積雪1cm。JR駅では雪による抑止で難民が続出。ファインテックでは、備品を庫内に置き始める。
積雪5cm。新幹線が特急券を払い戻して終日運休を決める。京急の運転士はマスコン握りながら添乗と談笑。
積雪10cm。JRの窓口が閉鎖になる。京急の車掌は、本格的な冬の到来まで800形の半開を延期する。
積雪30cm。JRが送電トラブルを起こす。京急の運転士は9000形を借りてブレーキ技能を競うことにする。
積雪1M。E231系は駐車ブレーキが凍結し身動きが取れなくなる。京急では2100形が再び調子を戻す。
積雪3M。JR内の営業活動が死滅。京急の車掌はオーバーランのお詫びの発声練習を開始。
積雪5M。JR本社からの情報が途絶する。京急の運転士は「くそっ、今年はずいぶん滑るじゃないか」と言い始める。
積雪10M。あらゆるJR社員の活動が停止。ファインテックで2100形機器換装出場おめでとう!
「○○から先はいけません!言ったら引き返せません!あきらめてください」
「○○の到着時刻は不明です!私も知りたいです!」
「この電車の行き先はわかりません。取り敢えず行けるところまで行きます」
一日中、京急に乗ってても飽きないですよw
JRはもとより、ほかの鉄道会社では味わえない風景が楽しめます。
人身事故の復旧の早さも運転主任や国家資格の運転免許(会社内限定でなく電車なら基本どれでも運転できる)があるためだとか。
この資格だと、人身事故が起きても負傷者救助後にすぐに運転を再開、現場検証は事後報告できるんだとか。
無いと、警察や救急で負傷者の搬出、現場検証の後、運転再開。
JRが私鉄に比べ人身事故の復旧が遅いのは、コスト削減で主任や国家資格の運転免許が少ないからとか。
と某社の運転手が言ってました(謎)
それは車両にも現れていて、一人でも多くの人が座れるように2、3ドアが基本で関東の私鉄では珍しくクロスシートの方が多い。
関西の私鉄やJRの車両に普通にある補助シートが見れるのも京急だけかも。
面白い所では、自動音声案内を導入してる車両があるのに日本語放送のみ車掌が行い、
英語でのアナウンス等を自動音声で流してる所も変わってる所。
ただ、このコピペに言われる様に希に何喋ってんのかわからない時もあるようで・・・・
JR東「ドアが閉まります。ご注意下さい」 西武「ドア・・・閉まります」 京急「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」
生憎、自分は遭遇しませんでしたがw
京急2100形 2101編成 トップナンバー♪
京急2100形 2141編成
歌う電車で有名になった京急2100形、
しかし、メンテナンスコストの削減から更新時にインバーターの交換が進み歌を奏でる車両は減少中
でも、今回は運良く聞くことが出来ましたラッキー♪
京急2100形 2157編成
京急blueskytrain(ブルースカイトレイン)
京急新1000系 1137編成
アルミとステンレスの車両が混じってる新1000形、全塗装がアルミでステッカーがステンレス車。
京急といえば、京成、都営浅草、北総、千葉ニュータウン鉄道、スカイアクセス線(成田空港線)
の5路線が相互乗り入れしてるので、その路線の車両も見れます。
千葉ニュータウン鉄道 9000系 9018編成
聞きなれない鉄道会社ですが、旧住宅・都市整備公団から移行した会社で
北総に運行、保守を委託して車両や線路のみを保有する第三種鉄道事業者って奴なのでマニアでもなければ気にもしない会社ですw
千葉ニュータウン鉄道 9100形 9101編成 C-Flyer(シーフライヤー).
京急に乗り入れする車両でレア度が高いのは、この車両でしょうね。
北総7500形 7502編成
財布なくよりも定期無くす方が痛いと言われる、高額運賃で有名な北総w
あまりにもぼったくりな運賃なので国会で扱われるほど・・
京成3700形 3738編成
都営浅草 5300形 18編成
京急に乗り入れてる車両の中では一番鈍足、もっとも京急ダイヤ上での話ですがw
なので5300形の運用は、ほかの車両よりも余裕のあるダイヤが組まれてるとか。
インバーターが五月蝿いのでも有名w
京急内でやっつけダイヤになった時に乗った事があるけど、京葉線の100キロ運転の201系ばりの騒音w
京急の特徴と言えば、先頭車両が電動車ってのも有名ですね。
乗り入れ先の会社も京急に合わせて先頭電動車になってます。
これは、昔京急が脱線事故を起こした際の教訓で電動車に比べ軽い制御車だと被害が拡大するのを防ぐ為の物。
同じく、在来線では一般的なボルスタレス台車を使用せずに、新幹線と同じ円筒案内式なのも。
記憶に新しい、脱線事故でも被害が少なかったのはこの教訓が生かされてる為ですね。
仮に制御車だった場合、土砂を突っ切れずに土砂に乗り上げトンネルの入口に衝突していた可能性もあったので。
相鉄~小田原編へ続く