• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行@おが。のブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

今日の一枚、EF65-1118号機牽引ロンチキ降臨返却

今日は忘年会明けでお休みでしたw
12月が多忙になるらしく、前倒しです・・・・

さて、貨物とでも思うとりましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一部、報道でもご存知の通り。
貨物機の防護無線の一斉点検の影響で、近距離の貨物が辛うじて動いてる程度で動いてないorz
軒並み10時間超の遅れが大量発生、貨物の遅延サイトも手に負えない状況。

こりゃ、重大インシデントで国交省に指導されちゃうかも。
元を辿れば、ちょいと前のブログにも書いた岡桃の不具合、発見から2週間も放置してたのもアレなんですが。

随時、緊急の点検を運用の空いた釜からやってたら今度は愛知のDD51が引っかかった。
こりゃまずいって事で、空いてる釜のみならず運用中の釜も全機一斉にやったらえらい事に。

ヤバイのは愛知の釜で不具合が出た事、貨物と言うか機関車嫌いの倒壊が報復してこなきゃいいんだけど。

さて、そんな訳で貨物は期待できないのでゲッパさん一本釣りです。
某駅で追い越せるので、動画2本立てでw


EF65-1118~工臨返却ロングレールチキA編成

準備してる最中に来てアワアワしてますww

Posted at 2012/11/27 17:03:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

神奈川、乗り鉄、撮り鉄散歩w 相鉄~小田原編

そんな訳で、京急を堪能しすぎて時間がなくなってしまうと言う自体が発生w
横浜から相鉄に急いで乗り換える。

京急~相鉄間、これが地味に長いw
ようやく相鉄の駅に到着。
二俣川までは相模本線といずみ野線が共通区間なので本数も多い。

最近になって大手私鉄の仲間入りを果たした相鉄、
それまで大手私鉄最短路線距離だった阪神から最短路線距離の冠をいただく。

本来はJR相模線と相鉄本線を母体とする鉄道会社だったけど、
今の相模線がJRの路線とは思われない、はぶられぶりを見ての通り経営も芳しくなく、
経営不振になる度に東急の傘下になったり資本を得たりと苦労してきてます。

とは言え相模鉄道のドル箱だった相模線を国鉄に編入され、
相模本線のみとなり苦境に立たされるも沿線開発などを積極的に進め、沿線の人口増
いずみ野線延長と順調に回復、今では大手私鉄の仲間入りを果たすまでに。

相模線の駅間が短いのは私鉄特有の駅配置の名残。
元を辿れば同じ路線なので、未だに線路はつながっているのでその気になれば直通運転も可能。

もっとも、JRはさらさらやる気が無いですがw
沿線からはやる気がないなら相模鉄道に帰属させた方がいいんじゃないかって話が度々でるほど。


7000系、8000系


相鉄7000系 7509F

相鉄の車両と言えば、この旧7000系と5000系ですかね。
無塗装の無骨なスタイルが印象的ですが、風前の灯火ですね。

相鉄車の特徴と言えば

このディスクブレーキ、一般的な電車は内側にありますが、相鉄はこだわりの外付け。

他にも特徴的なのが、窓のパワーウィンドウや車内に付いてる鏡wセミクロスシート。
窓のパワーウィンドウは関西私鉄の阪急の車両にも付いてますね。
これらの装備は相鉄が一番初めに採用したんだとか~
冷房装着率も関東私鉄では最初に100%化にしたとか地味な話題も。


相鉄8000系 8509F


相鉄9000系 9503F  8000系とそっくりですが微妙に違う9000系


相鉄 8000系 8503F


相鉄 新7000系 7517F


相鉄 10000系 10502F
JR東のE233系がベースになってます。


相鉄 11000系 11901F
こちらも、JR東のE231系がベースになってます。

さて、海老名へ行き小田急に乗換。
京急で入り浸っていたので、小田急の撮影時間がありませんでしたorz

さて、小田原。
15時04分の湘南新宿、特別快速高崎行きまでの時間で撮影開始。
本来なら、3本くらい貨物が撮れる予定だったけど、京浜東北の異音感知の影響で貨物がはぶられた為、まともに撮影できず残念。


185系 踊り子 イベント用電車になる事が多いB2編成。


251系 ワイドビュー踊り子


E217 F03編成 
個人的に今日一番のネタw
E217系の東海道線色、E217と言えば横須賀線専用ですが、
2~3編成東海道線に転属した残りのうち1編成。

E321やE233が大半なので、遭遇することが中々ないレア物ですw
E系の標準型電車の中では一番好みのスタイルですね~


E231系 K22編成


E233系 NT10編成

そんな訳で、大宮~鶴見~京急鶴見~京急品川~京急横浜~
相鉄横浜~二俣川~海老名~小田急~小田原~大宮と乗り鉄も満喫してきました♪

連休もあってかグリーン車が大混雑してたけど、席が確保できたのでほとんど寝てました。
高崎線で人身事故が発生し、後続の湘南新宿は新宿止まりになってたりしたようなので、
ギリギリセーフでした、我ながらこの手の運は良い様でw

もう少し、宝くじとかTOTOの方にも振り分けて貰えると(笑
Posted at 2012/11/25 17:24:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

神奈川、乗り鉄、撮り鉄散歩w 京急編(京急2100形 ドレミファインバーター音(音声のみ)追加

そんな訳で寒空の下、心が折れそうにになるも貨物で養分を補給しモチベーションUP

もうちょい居たいところだけど、多分一日中いる事になりそうなので後ろ髪引かれつつ京急へ


京急2100形 ドレミファインバーター音(音声のみ)


京急2000系 2444編成
こうやって撮ると金太郎ぽい?


京急800形 817編成
基本、普通列車はこの800形が優等列車に追い回されながら走ってます。

しかし、後続列車が後ろ並走してるなんて光景が日常な京急は凄いですよね~
京急蒲田とか品川だと次の列車が後ろで入線待ちしてたりJRでは味わえない超超過密ダイヤです。

基本お客様第一、京急が止まったら他線は全滅ってくらい運休になる事が少ない。
京急の基本思念はお客様がいる限り運休にしない、させないをモットーにしてますからね~

なので、台風が来ようが大雨だろうと大雪だろうと乗り入れ接続線が止まろうとw
まぁ、最近は上からの圧力もあって止まる事もありますが。
ネット上でのコピペも有名

降雪前。JRは空調の設定を上げ、乗務員はコートを着用。京急は対面接続をする。

降雪予報。 JRはカンテラだと心躍る。京急は幕交換の下ごしらえ。

初降雪。JRはいよいよ抑止かとのたまう。運転主任は乗務員扉を開けて入換する。

積雪1mm。JRは空転滑走を注意し始める。シーメンスの制御器は、ほんの少し弾き損なう。

積雪2mm。JRでは電車のダイヤが乱れる。京急は大師線で最後の旧1000を慈しむ。

積雪3mm。JRでは指令のほとんどの指示を抑止情報に費やす。京急は制服を冬服にする。

積雪5mm。JRでは雪の重みでパンタグラフが下がり211系が止まりまくる。京急は乗務員扉の窓を閉める。

積雪1cm。JR駅では雪による抑止で難民が続出。ファインテックでは、備品を庫内に置き始める。

積雪5cm。新幹線が特急券を払い戻して終日運休を決める。京急の運転士はマスコン握りながら添乗と談笑。

積雪10cm。JRの窓口が閉鎖になる。京急の車掌は、本格的な冬の到来まで800形の半開を延期する。

積雪30cm。JRが送電トラブルを起こす。京急の運転士は9000形を借りてブレーキ技能を競うことにする。

積雪1M。E231系は駐車ブレーキが凍結し身動きが取れなくなる。京急では2100形が再び調子を戻す。

積雪3M。JR内の営業活動が死滅。京急の車掌はオーバーランのお詫びの発声練習を開始。

積雪5M。JR本社からの情報が途絶する。京急の運転士は「くそっ、今年はずいぶん滑るじゃないか」と言い始める。

積雪10M。あらゆるJR社員の活動が停止。ファインテックで2100形機器換装出場おめでとう!

「○○から先はいけません!言ったら引き返せません!あきらめてください」
「○○の到着時刻は不明です!私も知りたいです!」
「この電車の行き先はわかりません。取り敢えず行けるところまで行きます」

一日中、京急に乗ってても飽きないですよw
JRはもとより、ほかの鉄道会社では味わえない風景が楽しめます。

人身事故の復旧の早さも運転主任や国家資格の運転免許(会社内限定でなく電車なら基本どれでも運転できる)があるためだとか。
この資格だと、人身事故が起きても負傷者救助後にすぐに運転を再開、現場検証は事後報告できるんだとか。
無いと、警察や救急で負傷者の搬出、現場検証の後、運転再開。
JRが私鉄に比べ人身事故の復旧が遅いのは、コスト削減で主任や国家資格の運転免許が少ないからとか。
と某社の運転手が言ってました(謎)

それは車両にも現れていて、一人でも多くの人が座れるように2、3ドアが基本で関東の私鉄では珍しくクロスシートの方が多い。
関西の私鉄やJRの車両に普通にある補助シートが見れるのも京急だけかも。

面白い所では、自動音声案内を導入してる車両があるのに日本語放送のみ車掌が行い、
英語でのアナウンス等を自動音声で流してる所も変わってる所。

ただ、このコピペに言われる様に希に何喋ってんのかわからない時もあるようで・・・・
JR東「ドアが閉まります。ご注意下さい」 西武「ドア・・・閉まります」 京急「ダァ!! シエリイェッス!!シエリイェッス!!」

生憎、自分は遭遇しませんでしたがw


京急2100形 2101編成 トップナンバー♪


京急2100形 2141編成

歌う電車で有名になった京急2100形、
しかし、メンテナンスコストの削減から更新時にインバーターの交換が進み歌を奏でる車両は減少中

でも、今回は運良く聞くことが出来ましたラッキー♪

京急2100形 2157編成
京急blueskytrain(ブルースカイトレイン)


京急新1000系 1137編成
アルミとステンレスの車両が混じってる新1000形、全塗装がアルミでステッカーがステンレス車。

京急といえば、京成、都営浅草、北総、千葉ニュータウン鉄道、スカイアクセス線(成田空港線)
の5路線が相互乗り入れしてるので、その路線の車両も見れます。


千葉ニュータウン鉄道 9000系 9018編成

聞きなれない鉄道会社ですが、旧住宅・都市整備公団から移行した会社で
北総に運行、保守を委託して車両や線路のみを保有する第三種鉄道事業者って奴なのでマニアでもなければ気にもしない会社ですw


千葉ニュータウン鉄道 9100形 9101編成 C-Flyer(シーフライヤー).

京急に乗り入れする車両でレア度が高いのは、この車両でしょうね。


北総7500形 7502編成

財布なくよりも定期無くす方が痛いと言われる、高額運賃で有名な北総w
あまりにもぼったくりな運賃なので国会で扱われるほど・・


京成3700形 3738編成


都営浅草 5300形 18編成
京急に乗り入れてる車両の中では一番鈍足、もっとも京急ダイヤ上での話ですがw
なので5300形の運用は、ほかの車両よりも余裕のあるダイヤが組まれてるとか。
インバーターが五月蝿いのでも有名w
京急内でやっつけダイヤになった時に乗った事があるけど、京葉線の100キロ運転の201系ばりの騒音w

京急の特徴と言えば、先頭車両が電動車ってのも有名ですね。
乗り入れ先の会社も京急に合わせて先頭電動車になってます。

これは、昔京急が脱線事故を起こした際の教訓で電動車に比べ軽い制御車だと被害が拡大するのを防ぐ為の物。

同じく、在来線では一般的なボルスタレス台車を使用せずに、新幹線と同じ円筒案内式なのも。

記憶に新しい、脱線事故でも被害が少なかったのはこの教訓が生かされてる為ですね。

仮に制御車だった場合、土砂を突っ切れずに土砂に乗り上げトンネルの入口に衝突していた可能性もあったので。

相鉄~小田原編へ続く
Posted at 2012/11/25 12:10:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月25日 イイね!

神奈川、乗り鉄、撮り鉄散歩w

昨日UPしようと思ってたのですが、疲れて寝てしまいました(爆

遅ればせながら・・・

ルートは大宮から始発の京浜東北線で鶴見まで行き、お尻が痛くなりましたw
最近の標準型電車のケチケチシートは長時間乗ってるとお尻に厳しいです。

6時位についたのですが真っ暗

あゝ、こりゃダメだと京急鶴見から八丁畷へ

しかし、天気が回復せず露出が厳しい状況(゚д゚lll)

仕方がないのでカツカツの写真をw


5764レ EF65-2084

某貨物チャンネルにはウヤって書いてましたが走ってますw
あそこは、見てもないのに憶測で書いたり削除する人がいるんですよねぇ。


66レ EF210-130


70レ EF210-160

やっぱり休みなのか荷物も少ないですねぇ。


4090レ EF66-112


2096レ EF65-2063

他にも951レとかいたけど、2両編成の電車に被られましたw
ローカル線とは言え、通勤時間帯は高頻度で折り返してるんですねw

京急編へ続く
Posted at 2012/11/25 10:27:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年11月23日 イイね!

今日の一枚、田端EF65~2082レ貨物代走

無理くり三連休になったのに初日が雨とか残念ですね~

まぁ、雨で嘆いても仕方ないので明日と明後日で挽回しましょうw

そんな訳で貨物も撮りに行けなかったのですが~
2082レが田端のEF65-1107の代走だったので、ピンポイントでw

旅客のPFが貨物を引くシーンは、EF81やEF510と違ってあんまり見れないですからね~

後ろのコンテナは太平洋セメント熊谷工場で処理される被災がれきのコンテナですね。

明日は乗り鉄&撮り鉄、たまには神奈川方面でも行きますかねw


Posted at 2012/11/23 19:03:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「38年ぶりの日本一、阪神タイガース http://cvw.jp/b/18634/47327068/
何シテル?   11/06 08:00
阪神タイガース、鉄道、主に撮り鉄やらアニメ、イラスト、なんやらかんやらとコアな趣味の持ち主と思われます。 カメラ関係 メイン機 SONY ON...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
456 78 9 10
111213 14151617
18 19202122 2324
2526 27282930 

リンク・クリップ

α7s テスト撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 12:49:22
ラーメン狂い 第1554回 せい家 大山店@大山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 16:50:37
決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 11:09:28

愛車一覧

その他 GARNEAU LGS-CX その他 GARNEAU LGS-CX
シクロクロスバイク 1代限りか?2013年モデルは無い模様w カナダのLOUIS GA ...
その他 トレック その他 トレック
渋滞しらずの自転車(笑) 目指せアベレージ30
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
今や貴重なMTのステーションワゴン(笑) ベースはノーマルのG フロント ジアラ  プラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation