• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

急行@おが。のブログ一覧

2023年01月20日 イイね!

西武多摩川線にCTBT導入

一般的な列車の運行システムは信号機による閉そく管理。
前駅が1、前駅と後駅間が2、後駅が3の様に区切られてて各区間に1列車しか入れない。

対してCTBTは、地上子と無線により列車自体が信号機になる。
走行速度と急制動時の最大ブレーキの制動距離を元に、後続列車に何メール間隔開ければ安全マージンだよってのを後続列車に無線で教える。

例えば、50キロで走行しているので制動距離は20M必要とシステムが判断すれば、後続列車は20M間隔開けて走行する。

1区画1列車と関係なく、安全マージンが確保出来てれば極端な話、5Mでも問題無い。

更に、言えば列車自体が信号システムになる事で。
上り、下り、関係なく線路を共有出来る。

上下の線路に渡り線が有れば、B駅上りで事故で列車が止まった場合B駅の上りホームのみ閉鎖。
一つ前のA駅、B駅の次のC駅に渡り線が有れば、B駅の下り線を本来の下り列車と上り列車が共有出来きたりもする。

メリットは他にも、従来型の信号機や信号ケーブルが要らなくなる。
地上型の信号機、通信ケーブル撤去によるメンテナンスコスト削減、輸送障害からの復帰の迅速化。

デメリットは無線による通信制御なので、無線障害によるトラブル(恐らく、携帯会社の5G回線だと思われるので大規模な通信障害が発生した時)

将来的には自動運転システムとかも視野に入ってるんだろうなぁ。

撮り鉄的には、信号機が微妙な位置で撮影に適さなかった所での撮影や、架線柱の丁度良い位置に居る通信ケーブルが無くなる事により撮影場所が増える(笑)
Posted at 2023/01/20 08:41:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月10日 イイね!

あけましておめでとうございます&撮り始め

もう、とっくに年も開けてますがw
年明けから一週間おきに夜勤、日勤とハードワークマン。
夜勤が月に4日以上あると夜勤従事者健康診断対象になるって知ってますか?
罰則は無いけど労働安全衛生法で決まっているんですよ。
夜勤から日勤に戻るときも2日休みが基本。
夜勤明け日の休み+翌日~翌々日以降日勤可能。

夜勤明け休みの翌日から、日勤になる会社は漏れなく黒い会社ですw
まぁ、そもそも労働安全衛生法とか知らんだけなんだけど。

さて、そんな訳で。
昨日、東北本線走行中のカシオペア紀行回送の牽引機EF8-98号機が
ブレーキ不緩解で故障、本線上で動けなくなり。
4089レ牽引中だったEH500が東福島駅で貨車を切り離し、本線逆走で救援。
東福島まで牽引、そこからJR東のEF81-139へバトンタッチ。
たまたま撮影できそうだったので近場で。

後ろからサフィールが迫ってきてますw
故障とは言え、みなし重連みたいな感じで貴重なシーンですね。
今日から学校な筈のキッズたちも相当サボってるんだろうな等と。
Posted at 2023/01/10 11:25:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「38年ぶりの日本一、阪神タイガース http://cvw.jp/b/18634/47327068/
何シテル?   11/06 08:00
阪神タイガース、鉄道、主に撮り鉄やらアニメ、イラスト、なんやらかんやらとコアな趣味の持ち主と思われます。 カメラ関係 メイン機 SONY ON...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

1234567
89 1011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

α7s テスト撮影 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 12:49:22
ラーメン狂い 第1554回 せい家 大山店@大山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/10 16:50:37
決算。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 11:09:28

愛車一覧

その他 GARNEAU LGS-CX その他 GARNEAU LGS-CX
シクロクロスバイク 1代限りか?2013年モデルは無い模様w カナダのLOUIS GA ...
その他 トレック その他 トレック
渋滞しらずの自転車(笑) 目指せアベレージ30
日産 ウイングロード 日産 ウイングロード
今や貴重なMTのステーションワゴン(笑) ベースはノーマルのG フロント ジアラ  プラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation